サガエメラルドビヨンド(サガエメ)のフォローの記事です。サガエメのフォローの対策と発動条件、解除方法や特徴を詳しく掲載しています。
フォローはリザーブ技の一種で、一番早く攻撃した味方の行動の後に割り込み同じ対象に攻撃を行います。味方の攻撃の後に行動をつなげるため、連携を狙う事ができます。
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フォローの連携は割り込んだ場所のタイムラインの連携範囲で連携するかどうかが変わります。タックルや流し斬りなどの後ろに連携範囲がある攻撃に繋げる事で連携が発動します。
タイムライン上のフォローの発動で移動した場所に味方の連携範囲がつながっていないとフォローで連携が解除されてしまいます。フォローを使う時は連携範囲が途切れないように技を選びましょう。
フォローで攻撃を行った味方に他のキャラクターのフォローは発動しません。フォローが発動するのはフォロー以外の味方の攻撃に対してなので、複数人でフォローを行う場合は攻撃するキャラクターを増やしましょう。
独壇場はフォロー攻撃が発動しません。そのため味方が独壇場を発動する際は、フォロー以外の攻撃を行いましょう。
フォローの対策は、リザーブ解除効果のある技で解除する事です。リザーブ解除技ではフォローは発動しないため、敵のリザーブ状態を解除することで、フォロー技を完全に無効化できます。
フォローのリザーブ解除はリザーブ解除をするキャラクターが敵キャラクターより先に動く必要があります。リザーブ解除より先に敵が行動をすると敵のフォローが発動してしまうので気をつけましょう。
フォローは最初に行動した敵の後に行動するため、行動不能の場合発動しません。麻痺やスタンなどで相手を拘束することでフォローをさせずに攻撃が可能です。
フォローを使用する時はキャラクターの連携範囲が後ろに伸びている技を使用するのがおすすめです。フォローは味方の後ろに割り込みが入るため後ろに連携範囲が伸びていればそのまま連携攻撃につなげる事ができます。
フォローの発動には味方の攻撃が必要です。味方に安定して攻撃をさせるためにスタンや麻痺などの状態異常耐性の付与や、陣形や技で行動順を早くしておく事がおすすめです。
フォローを使用したキャラクターは、タイムラインを大きく動かす事で、戦略の幅を広げやすいです。これを利用する事で敵の連携範囲の奪取や味方の独壇場を狙う事で戦闘を有利に進める事ができます。
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連携 | オーバードライブ | 独壇場 |
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フォローの対策と発動方法【サガエメ】
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