【サガエメラルドビヨンド】様々な精霊の攻略と分岐【サガエメ】

サガエメラルドビヨンド(サガエメ)の御堂綱紀ルートで行く様々な精霊の攻略と分岐です。サガエメ御堂綱紀ルートの様々な精霊を攻略したい方は是非ご覧ください。

様々な精霊の攻略チャートと分岐

様々な精霊の攻略チャート

1 Yを長押ししてスキャンする
2 「魂のテンプルの廃墟」へ
3 火水同盟 or 森風同盟のどちらかに加担することになる。クリア後「◯◯の大精霊」がもらえるので、未所持の精霊を選ぶのがおすすめ。
▼火のテンプル:火の大精霊(クリア後報酬)
▼水のテンプル:水の大精霊(クリア後報酬)
▼風のテンプル:金の大精霊(クリア後報酬)
▼森のテンプル:木の大精霊(クリア後報酬)
選択肢発生
①ここに決める:選択したテンプルに入る
②他の所に行ってみる:一旦戻って他の選択肢へ
※ 上記の選択肢が発生するので、いずれかを選択する

火&水同盟ルート

火&水同盟

1 「火(or水)のテンプル」→「蒸気力発電所の建設(バトル)」へ
└ロール「デコバット」(火のテンプルの場合)or「バルチャー」(水のテンプルの場合)、火の結晶×5を入手
2 「火(or水)のテンプルの依頼」
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「造船所の建設」発生
3 「造船所の建設(バトル)」へ
└ロール「デコバット」(水のテンプルの場合)、水の結晶×5を入手
4 「火(or水)のテンプルの依頼」→「駅の見学」へ
森と風のテンプルが破壊される。
選択肢発生
①それでも精霊を探し〜:「金行の精霊力を求めて」が解放
②もう少し、旅人を続ける:派生ヴィジョン発生
・「火のテンプルへの導き」
・「水のテンプルへの導き」
①を選択するとバトル後に様々な精霊が終了してしまう(報酬はロール「金の小精霊」)ので、②選択がおすすめ。
5 ②を選択で、次は火 or 水のどちらかに加担することになる。

【選択肢】火 or 水のテンプルへの導きの攻略

火のテンプルへの導きルート
1 「火のテンプルへの導き」へ
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「蒸気力発電所の改修」発生
2 「蒸気力発電所の改修(バトル)」へ
└ロール「赤ガエル」、火の結晶×5を入手
3 「火のテンプルの依頼」
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「製鉄所の建設」発生
4 「製鉄所の建設(バトル)」へ
└ロール「アルラウネ」、鉄鉱石×2を入手
5 「火のテンプルの依頼」へ→「造船所の破壊計画」へ
6 「勝利した火のテンプル」で水のテンプルが破壊される
└装備品「火僧の指環」を入手
選択肢発生
①精霊の力を欲する:バトル後、ロール「火の大精霊」を入手し、様々な精霊終了
②何もいらんわ!:「失意の中で」発生
※ 1週目は①を選び、火の大精霊を入手するのがおすすめ。
②「失意の中で」を進めると魂の精霊が現れる
分岐発生
いずれかのバトルをクリアで様々な精霊終了
・「火行の精霊力を求めて」:ロール「金の精霊」を入手
・「金行の精霊力を求めて」:(普通~最凶で選ばれる)
水のテンプルへの導きルート
1 「水のテンプルへの導き」へ
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「造船所の改修」発生
2 「造船所の改修(バトル)」へ
└ロール「レッド・サン」、水の結晶×5を入手
3 「水のテンプルの依頼」
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「灯台の建設」発生
4 「灯台の建設(バトル×4)」へ
└ロール「バルチャー」「飛鼠」「ケルピー」、水の結晶×5を入手
5 「蒸気力発電所の破壊計画」へ行く
6 「勝利した水のテンプル」で火のテンプルが破壊される
└水の結晶×15を入手
選択肢発生
①精霊の力を欲する:バトル後、ロール「水の大精霊」を入手し、様々な精霊終了
②何もいらんわ!:「失意の中で」発生
- ②「失意の中で」を進めると魂の精霊が現れる
分岐発生
いずれかのバトルをクリアで様々な精霊終了
・「火行の精霊力を求めて」:ロール「火の大精霊」を入手
・「金行の精霊力を求めて」:ロール「金の精霊」を入手
- ①で既に所持している精霊と戦ってしまった場合、「途方に暮れて」が発生。進めると魂の精霊が現れる。
分岐発生
いずれかのバトルをクリアで様々な精霊終了
・「火行の精霊力を求めて」:ロール「火の大精霊」を入手
・「金行の精霊力を求めて」:(普通~最凶で選ばれる)

森&風同盟ルート

水&風同盟

1 「風(or森)のテンプル」→「製材所の建設(バトル×2)」へ
└ロール「アルラウネ」、ヒノキ×3入手
2 「風(or森)のテンプルの依頼」
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「風力発電所の建設」発生
3 「風力発電所の建設(バトル)」へ
└ロール「紫の巨獣」、金の結晶×5を入手
火と水のテンプルが破壊される。
選択肢発生
①知っとるみたいやね:「火行の精霊力を求めて」が解放
②何や、はっきりせんな:派生ヴィジョン発生
・「森のテンプルへの導き」
・「風のテンプルへの導き」
①を選択するとバトル後に様々な精霊が終了してしまう(報酬はロール「火の小精霊」)ので、②選択がおすすめ。
4 ②を選択で、次は森 or 風のどちらかに加担することになる。

【選択肢】森 or 風のテンプルへの導きの攻略

森のテンプルへの導きルート
1 「森のテンプルへの導き」へ
選択肢発生
①ここに決める:「森のテンプルの依頼」発生
②他の所へ行ってみる:一旦戻って他の選択肢へ
2 「森のテンプルの依頼」へ
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「製材所の改修」発生
3 「製材所の改修(バトル)」へ
└ヒノキ×3
4 「森のテンプルの依頼」→「厩舎の建設(バトル)」へ
└ロール「バルチャー」、木の結晶×5を入手
5 「森のテンプルの依頼」→「風力発電所の破壊計画」へ
風力発電所が破壊され、風民の産業が完全に停滞する。
6 「勝利した森のテンプル」で風のテンプルが破壊される
└木の結晶×50を入手
選択肢発生
①精霊の力を欲する:バトル後、ロール「木の大精霊」を入手し、様々な精霊終了
②何もいらんわ!:「失意の中で」発生
- ②「失意の中で」を進めると魂の精霊が現れる
分岐発生
いずれかのバトルをクリアで様々な精霊終了
・「火行の精霊力を求めて」:ロール「火の精霊」を入手
・「金行の精霊力を求めて」:ロール「金の大精霊」を入手
- ①で既に所持している精霊と戦ってしまった場合、「途方に暮れて」が発生。進めると魂の精霊が現れる。
分岐発生
いずれかのバトルをクリアで様々な精霊終了
・「火行の精霊力を求めて」:ロール「火の精霊」を入手
・「金行の精霊力を求めて」:(普通~最凶で選ばれる)
風のテンプルへの導きルート
1 「風のテンプルへの導き」へ
選択肢発生
①ここに決める:「風のテンプルの依頼」発生
②他の所へ行ってみる:一旦戻って他の選択肢へ
2 「風のテンプルの依頼」へ
選択肢発生
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「風力発電所の改修」発生
3 「風力発電所の改修(バトル×2)」へ
└ロール「バルチャー」「フライマンバ」、金の結晶×5を入手
4 「風のテンプルの依頼」
①ちょっと待って:一旦戻って他の選択肢へ
②やろうか:「畜舎の建設」発生
5 「畜舎の建設(バトル)」へ
└ロール「ビーストイーター」、魔獣の毛皮×3を入手
6 「風のテンプルの依頼」→「製材所の破壊計画」へ
製材所が破壊され、森民の産業が完全に停滞する。
7 「勝利した風のテンプル」で森のテンプルが破壊される
└金の結晶×50を入手
選択肢発生
①精霊の力を欲する:バトル後、ロール「金の大精霊」を入手し、様々な精霊終了
②何もいらんわ!:「失意の中で」発生
※ 1週目は①を選び、金の大精霊を入手するのがおすすめ。
②「失意の中で」を進めると魂の精霊が現れる
分岐発生
いずれかのバトルをクリアで様々な精霊終了
・「火行の精霊力を求めて」:ロール「火の精霊」を入手
・「金行の精霊力を求めて」:(普通~最凶で選ばれる)

様々な精霊の報酬一覧

入手可能な概念

入手条件
様々な精霊クリア 整う調和

最後に貰える報酬(精霊)

選択肢 報酬
勝利した火のテンプル
→精霊の力を欲する
火の大精霊
勝利した水のテンプル
→精霊の力を欲する
水の大精霊
勝利した森のテンプル
→精霊の力を欲する
木の大精霊
勝利した風のテンプル
→精霊の力を欲する
金の大精霊
勝利した水(or森)のテンプル〜失意の中で〜金行の精霊力を求めて 金の大精霊
勝利した火のテンプル〜失意の中で〜金行の精霊力を求めて 調査中
勝利した風のテンプル〜失意の中で〜金行の精霊力を求めて 調査中

※メインの報酬のみ掲載しています

入手可能なロール

入手条件 ロール(クグツ専用)
それでも精霊を探しに行く 金の小精霊
蒸気力発電所の建設 デコバット
(回避率+3%・暗闇耐性+50%)
蒸気力発電所の改修 赤ガエル
(打威力+3%)
製鉄所の建設 アルラウネ
(即死耐性+50%)
精霊の力を欲する
(火のテンプル)
火の大精霊
(超風)
精霊の力を欲する
(水のテンプル)
水の大精霊
(ウォータースフィア)
火行の精霊力を求めて 金の精霊
(特性なし)
造船所の改修 レッド・サン
(連携率+1%・熱耐性+15%・フライタックル)
灯台の建設 飛鼠
(回避率+3%・暗闇耐性+50%)
灯台の建設 バルチャー
(突威力+3%)
灯台の建設 ケルピー
(斬耐性+10%・海馬跳躍)
製材所の建設 アルラウネ
(即死耐性+50%)
火行の精霊力を求めて 火の小精霊
風力発電所の建設 紫の巨獣
(打威力+3%・斬耐性+8%・散弾ぶちかまし)
厩舎の建設 バルチャー
(突威力+3%)
勝利した森のテンプル 木の大精霊
(天霊)
金の精霊力を求めて 金の大精霊
(特性なし)
風力発電所の改修 フライマンバ
(次者との連携間隔ごとに連携率+2%・フライタックル)
畜舎の建設 ビーストイーター
(斬威力+2%・スタン耐性+75%)

関連記事

御堂綱紀のストーリー攻略まとめを見る
1周目の天界の扉
火行(ヨミ) 水行 金行(デルタ)
2周目or他キャラクリア時の天界の扉
火行(ヴェル) 水行(ブライト) 金行(クロウ)
変化する精霊 成長する精霊 積み重なる精霊
ぶつかり合う精霊 様々な精霊(サンク) 盛んな精霊
木行 様々な精霊(プール) -

サガエメラルドビヨンドプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記