サガエメラルドビヨンドのボーニー&フォルミナ編のストーリー攻略チャートと分岐です。サガエメボーニー&フォルミナの選択肢ルート攻略したい方は是非ご覧ください。
※分岐についてコメントにて募集しています。
連携 | オーバードライブ | 独壇場 |
リザーブ技 | ひらめき | 我流技 |
HP回復 | LP回復 | 状態異常 |
サポートメンバー | レベル上げできる? | おすすめ陣形 |
ロール | モンスター技 | インタラプト |
カウンター | プロテクト | フォロー |
弱点 | ブラッド技・ギア | 術の覚え方 |
五行 | 陣形一覧 | 周回プレイ |
1 | ツタを登って謎の人物を追う |
---|---|
2 | ツタを登ると戦闘 |
3 | 更にツタを登っていく |
4 | 花粉の主と戦闘 ┗ミャオ、パー、ヒスがパーティに加わる |
5 | ツタの頂上まで登るとリザードフォートレスと戦闘 ┗勝利で概念「寒冷の予兆」を入手 |
6 | スキャンで扉を出現させて先へ進む |
7 | ▶︎キャピトルシティマップに移動する |
1 | スキャンを使用するとイベント発生 |
---|---|
2 | エレベーターで上層へ向かう |
3 | 大統領府専用エレベーターに乗る |
4 | スキャンで扉を出現させて先へ進む |
5 | ▶︎アヴァロンマップに移動する |
1 | 「怪しい人物」に話しかける ┗路電のチケットを入手 |
---|---|
2 | 「チケットを手にして」でチケットを使う 選択肢発生 ①リクエストをする ②やめておく |
3 | ①、②のどちらを選択しても吟遊詩人がパーティに加わる |
4 | 「次のチケットは」でチケットを使う |
5 | チンピラと戦闘 ┗戦闘後「馬車チケット」を入手 |
6 | 「馬車のチケット」でチケットを使う ┗車チケットを入手 |
7 | 「自動車に乗って」でチケットを使う ┗ミニゲーム「おもちゃのパズル」をクリアする |
8 | 「次の目的地へ」を進める ┗グィネヴィアがパーティに加わる |
9 | 「再び駅へ」を進める |
10 | ▶︎キャピトルシティマップに戻る |
1 | エレベーターで上層へ進む |
---|---|
2 | 大統領府専用エレベーターに乗り連接領域へ |
3 | 連接領域で奇妙な生き物に話しかけると「エメラルドライド」と「せんせい」が解放 |
4 | 謎の機械を調べると「トレード」が解放 |
5 | スキャンで扉を出現させて先へ進む 分岐発生 ①異世界への扉(謎は広がる〜)→マーレ・ノストラムへ ②異世界への扉(謎が花開き〜)→カマラへ ③異世界への扉(神殿が謎を〜)→サンクへ ④異世界への扉(謎さえも凍り〜)→グレロンへ ⑤異世界への扉(謎は砂の中に〜)→クロウレルムへ ⑥異世界への扉(謎を探求する〜) |
6 | 上記の①〜⑥の内4つの異世界をクリアすると下記3つの異世界の扉が発生するようになる 分岐発生(攻略班の発生ルート) ⑦異世界への扉(戦いの先に〜)→ブライトホームへ ⑧異世界への扉(謎な世界の〜)→コスモスへ ⑨異世界への扉(謎は掘り〜) |
7 | 上記の①〜⑨の内5つの異世界をクリアすると下記2つの異世界の扉が発生するようになる 分岐発生(攻略班の発生ルート) ⑩異世界への扉(大きな謎が〜)→ヴェルミーリオへ 戦いの扉→バトルのみ。何度も挑戦可能 |
8 | ①〜⑩のうち7つの異世界をクリアすると「帰るべき場所が発生」しラスボスへ |
異世界への扉 | ||
---|---|---|
マーレノストラム (謎は広がる〜) |
カマラ (謎が花開き〜) |
サンク (神殿が謎を〜) |
グレロン (謎さえも凍り〜) |
クロウレルム (謎は砂の中に〜) |
デルタベース (謎を探求する〜) |
ブライトホーム (戦いの先に〜) |
コスモス (謎な世界の〜) |
??? (謎は堀り〜) |
ヴェルミーリオ (大きな謎が〜) |
ラスボス | ‐ |
1 | イベントが発生し男海賊と戦闘 |
---|---|
2 | 雑に組んだイカダを組み立てる |
3 | 「造船所のある港」を進める |
4 | 「危険な渦潮」で戦闘 |
5 | 「無人島」を進める |
6 | 「造船所に報告」を進めてスループ船を設計する |
7 | 「南の貿易港への報告」を進める |
8 | 「ブルーホール」を進める |
9 | 「海上の竜巻」でバルチャーと戦闘 ┗勝利後、概念「秘めた闘志」を入手 |
10 | 「失敗の報告」を進める ┗「海の洞窟」「海賊のアジトに行くには」「遭難者」「謎の灯台」が出現 |
11 | 「海の洞窟」を進める 選択肢発生(分岐発生ポイント?) ①赤を押す:(攻略班の選択ルート) ②青を押す: |
12 | 赤を押すを選択すると灯台が破壊され戦闘 ┗戦闘後「灯台の契約書」を入手 ┗「謎の灯台」が「灯台からの報告」に変化 |
13 | 「海の洞窟」を進める |
14 | 「海賊のアジトに行くには」を進める ┗「青い帆船」「船の乗り換え」「試練の渦」が出現 |
15 | 「青い帆船」を進める 選択肢発生(分岐発生ポイント?) ①三角形を願う:(攻略班の選択ルート) ②願いはない: |
16 | 三角形を願うを選択で「海賊のアジト」が出現 |
17 | 「海賊のアジト」を進める ┗「ヒスイの壺」を入手 選択肢発生(分岐発生ポイント?) ①ホーイ!:(攻略班の選択ルート) ②イ!: |
18 | ホーイ!を選択で「危険な試練の渦」「海賊のアジトからの帰還」が出現 |
19 | 「遭難者」を進める 選択肢発生(分岐発生ポイント?) ①海神についてなにか分かるかも:(攻略班の選択ルート) ②相手にしないほうがいい: |
20 | 海神についてなにか分かるかもを選択で「波間に浮かぶ調査日誌」「流された調査日誌」が出現 |
21 | 「波間に浮かぶ調査日誌」で戦闘 |
22 | 「流された調査日誌」を進める ┗ラバーソウルを入手 |
23 | 「船の乗り換え」でスループ船に乗り換える |
24 | 「海賊のアジトからの帰還」を進める |
25 | 「念願の帆船」を進め、帆船を設計する |
26 | 「新たな竜巻」で戦闘 ┗勝利で概念「幻想の真実」を入手 戦闘後選択肢発生(分岐発生ポイント?) ①卵を渡しちゃおう: ②返り討ちにしちゃおう:(攻略班の選択ルート) |
27 | 返り討ちにしちゃおうを選択で海賊と戦闘 ┗勝利で「海神の卵」「海賊旗」を入手 ┗勝利で「海賊狩りの報告」が出現
|
28 | 「海賊狩りの報告」を進める ┗「特産品の砂糖」を入手 ┗マップを徘徊する「海賊」と戦えるようになる ┗以後海賊を倒して「海賊旗」を渡すと素材をもらえる |
29 | 「不穏な呼び出し」を進める |
30 | 「北の貿易港 珍品の取引」でペドロと戦闘 |
31 | 「海のへそ」を進める |
32 | 「船の乗り換え」でイカダに乗り換える |
33 | 「逃亡者ペドロ」でペドロと戦闘 ┗戦闘後「リトグラムピース2」を入手 |
34 | 「船の乗り換え」で大型帆船に乗り換える |
35 | 「海神の卵争奪戦」で海賊ゲルド、バルタザールと連戦 ┗戦闘後、概念「大いなる野望」を入手 |
36 | ▶︎連接領域へ戻る |
1 | 異世界への扉(謎が花開き〜)からカマラへ |
---|---|
2 | スキャンでイベントが発生 |
3 | 「ドゥラ里にいるエプイケの候補」を進める |
4 | 「エプイケ候補との旅の開始」で戦闘 ┗戦闘後マップにエプイケ(花)が出現し、マップ上の魔物を倒す毎に花が成長していく ┗花が最大まで成長すると「エプイケの祭り」が出現 ┗渇きの刻で卵を破壊しておくと魔物と戦闘せずに済む |
5 | 「エプイケの試練 力」を進める |
6 | 「力の試練の魔物」で戦闘 |
7 | 「エプイケの試練 慈愛」を進める |
8 | 「慈愛の試練:種まきの穴」で戦闘 |
9 | 「エプイケの試練 知恵」を進める |
10 | 「知恵の試練:薄板の破片」を進める(計3ヶ所) ┗レラのエプイケの薄板を入手 |
11 |
「知恵の試練:薄板の解読」でリトグラムが発生(上記画像参照) |
12 | 「刻の神官」を進める |
13 | 水の刻で魔物を倒して花を成長させる ┗洞窟を行き来して時間を経過させると卵から魔物が孵化する |
14 | 「エプイケの祭り」を進める |
15 | 「終わりを迎えるエプイケの祭り」を進める |
16 | 「刻の神官」を進める |
17 | 水の刻で魔物を2回倒して花を枯れさせる |
18 | 「エプイケの儀式」を進める ┗花の付近でレラの花粉を入手できる |
19 | 花の付近に落ちているレラの花粉を入手する ┗「魔物の卵」が出現
|
20 | 「魔物の卵」を壊すと戦闘 ┗戦闘後、「リトグラムピース3」を入手 |
21 | 「大統領府への帰還」を進める ┗概念「危機への献身」を入手 |
22 | ▶︎キャピトルシティへ戻る |
1 | キャピトルシティに戻ると「
秘密研究所」と「5つ星のホテルロビー」が出現する |
---|---|
2 | エレベーターで上層へ進む |
3 | 大統領府専用エレベーターに乗り連接領域へ |
4 | 異世界への扉(神殿が謎を〜)からサンクへ |
5 | スキャン長押しで目的地を確認 |
6 | 「魂のテンプルの廃墟」を進める ┗「火のテンプル」「水のテンプル」「風のテンプル」「森のテンプル」が出現
|
7 |
分岐発生ポイント ①火のテンプル(火水同盟):「蒸気力発電所の建設」が発生 ②水のテンプル(火水同盟):「蒸気力発電所の建設」が発生(攻略班の選択ルート) ③風のテンプル(森風同盟):「製材所の建設」が発生 ④森のテンプル(森風同盟):「製材所の建設」が発生 |
1 | 「火のテンプル」or「水のテンプル」を進める |
---|---|
2 | 「蒸気力発電所の建設」で戦闘 ┗戦闘後「火のテンプルの依頼」「水のテンプルの依頼」「風のテンプル」「森のテンプル」が出現
|
3 |
分岐発生ポイント ①火のテンプルの依頼:「造船所の建設」が発生 ②水のテンプルの依頼:「造船所の建設」が発生(攻略班の選択ルート) ③風のテンプル(森風同盟):「製材所の建設」が発生 ④森のテンプル(森風同盟):「製材所の建設」が発生 |
4 | 「造船所の建設」で風民ナホイと戦闘 ┗戦闘後「火のテンプルの依頼」「水のテンプルの依頼」「風のテンプルの話」「森のテンプルの話」が発生
|
5 |
分岐発生ポイント ①火のテンプルの依頼:「駅の見学」が発生 ②水のテンプルの依頼:「駅の見学」が発生(攻略班の選択ルート) ③風のテンプルの話:「製材所の建設」が発生 ④森のテンプルの話:「製材所の建設」が発生 |
6 | 「駅の見学」を進める ┗「火のテンプルへの導き」「水のテンプルへの導き」が発生 ┗風と森のテンプルが破壊される |
7 |
分岐発生ポイント ①火のテンプルへの導き:「蒸気力発電所の改修」が発生 ②水のテンプルへの導き:「造船所の改修」が発生(攻略班の選択ルート) |
8 | 「造船所の改修」で戦闘 |
9 | 「水のテンプルの依頼」を進める |
10 | 「灯台の建設」で戦闘×4 |
11 | 「水のテンプルの依頼」を進める |
12 | 「蒸気力発電所の破壊計画」を進める |
13 | 「勝利した水のテンプル」を進める ┗火のテンプルが破壊される |
14 | 「ハロウィンを追って」を進める |
15 | 「最後のテンプルへ」を進める ┗水のテンプルが破壊される |
16 | 「再建される魂のテンプル」を進める ┗「リトグラムピース4」、概念「整う調和」を入手 選択肢発生 ①火民ニトラム ②水民アティハナ ③風民ナホイ ④森民イルバス ⑤誰も連れて行かない ↑選択したいずれかを仲間にできる |
17 | ▶︎連接領域へ戻る |
1 | 異世界への扉(謎さえも凍り〜)からへ |
---|---|
2 | スキャン長押しで目的地を確認 |
3 | 「さまよう少年」を進める |
4 | 「氷の宮殿の門の謎」を進める ┗「マッチ」を8本入手 |
5 | 「凍りついたレイアの救出」を進める 選択肢発生 ①もちろんいいよ ②ちょっと考える →②はストーリーが進まないので①を選択 |
6 | マッチで村人を溶かしていく 攻略班が溶かした順番 ①「凍りついたマリオンの救出」→戦闘あり ②「凍りついたエリックの救出」 ③「凍りついたギヨームの救出」 山頂のロープウェイ小屋に入る→2回戦闘あり ④「凍りついたロマンの救出」 ⑤「凍りついたモルガンの救出」 ⑥「凍りついたヴィルジルの救出」→戦闘あり ⑦「凍りついたレミの救出」 ┗救出後、「ヴィルジルの頼み事」「教会遺跡の調査」「公衆浴場遺跡の調査」「銅山の探査」「炭鉱の探査」「ギヨームの畑」が発生
|
7 | 「ヴィルジルの頼み事」を進める 山小屋の右側にある薪を拾うと選択肢発生 ①もらっておこう:(攻略班の選択ルート) ②ヴィルジルに見せよう: →①を選択で「遺物の欠片」を入手 マップの下記5ヶ所に落ちている薪を集める 1.山小屋の東 2.山頂のロープウェイ小屋の西 3.風車の南 4.閉ざされた大鉱山の東 5.スキー場入口から下った道中 山小屋に戻り「ヴィルジルの頼み事」を進める ┗「薪運びのご褒美」が発生
|
8 | 「薪運びのご褒美」を進める ┗「ヒノキ」を入手 |
9 | ロープウェイで渓谷まで降り、「教会遺跡の調査」で戦闘 ┗「遺物の欠片」を入手 |
10 | 「宮殿の門の封印を解け」を進める |
11 | 「図書館の調査」で戦闘 ┗戦闘後、「監視塔遺跡の調査」「銅山の探索」「モルガンの招き」が発生
|
12 | 「公衆浴場遺跡の調査」を進める ┗「メタルグリーブ」を入手 |
13 | 「ギヨームの畑」で2回戦闘 ┗「毛皮のフード」を入手 |
14 | 「監視塔遺跡の調査」で戦闘 ┗「遺物の欠片」を入手 |
15 | 「銅山の探索」を進める ┗はいってみるを選択で戦闘 |
16 | ロープウェイでスキー場入口で向かい、「モルガンの招き」を進める ┗スキー場を下ると戦闘 ┗戦闘後、「菱の遺物の欠片」を入手 |
17 |
「宮殿の門の封印を解け」でリトグラムが発生 選択肢発生 ①この先には罠が待ってる ②そうだな、一緒に先へ進もう:(攻略班の選択ルート) →②を選択でリトグラムピース5を入手 |
18 | 「はしごを下ろす」で崖下への近道を作れる |
19 | 「最終皇帝の真実」で最終皇帝と戦闘 ┗戦闘後、概念「静寂なる孤独」を入手 |
20 | ▶︎キャピトルシティへ戻る |
1 | キャピトルシティに戻ると「
バトルシミュレーター」と「国際平和フォーラム」が発生する |
---|---|
2 | エレベーターで上層へ進む |
3 | 大統領府専用エレベーターに乗り連接領域へ |
4 | 異世界への扉(戦いの先に〜)からブライトホームへ |
5 | スキャン長押しで目的地を確認 |
6 | 「この地を守る城」を進める 分岐発生 ①「村に迫る混沌の者」:
②「畑に迫る混沌の者」:(攻略班の選択ルート)
|
7 | 「畑に迫る混沌の者」で戦闘 |
8 | 「村の戦い」で戦闘 |
9 | 「鉱山で働く者たち」で戦闘 選択肢発生 ①近くの拠点への支援に使おう:(攻略班の選択ルート) ②もっとディン王のところへ送ろう |
10 | 「墓地に迫る混沌の者」で戦闘 |
11 | 「教会を守る者」を進める |
12 | 「街に迫る混沌の者」で戦闘 |
13 | 「要請の奪還」で戦闘 |
14 | 「神殿に迫る混沌の者」で戦闘 |
15 | 「遺跡に迫る混沌の者」で戦闘 |
16 | 「神殿の戦い」を進める |
17 | 「要塞の戦い」を進める |
18 | 「混沌の穴」で戦闘 ┗戦闘後、「リトグラムピース6」を入手 |
19 | 「砲台の思い」を進める ┗サイモンが仲間に加わる |
20 | 「次の三角形を求めて」を進める ┗概念「高潔たる名誉」を入手 |
21 | ▶︎連接領域へ戻る |
1 | 異世界への扉(謎なせかいの〜)からコスモスへ |
---|---|
2 | スキャン長押しで目的地を確認 |
3 | 「ファーストコンタクト」を進める |
4 | 「ショウカ宮へ」で戦闘 |
5 | 「アブラミを破壊せよ」を進める 周囲の全てのアブラミにぶつかると戦闘 |
6 | 「ショウカ宮の修復」を進める |
7 | 「見回り開始」を進める |
8 | 「コミヤの見回り」を進める |
9 | 「コ宮の修復」で戦闘 ┗戦闘後、「シコウ宮の見回り」「悪性種の群れ」が発生
|
10 | 「シコウ宮の見回り」を進める |
11 | 「デンキカイロを接続せよ」で戦闘 ①乾いたデンキカイロ ②磨かれたデンキカイロ ③臭いのしないデンキカイロ ↑の順でカイロを接続する |
12 | 「シコウ宮の修復」で戦闘 |
13 | 「ジュンカン宮の見回り」を進める ┗戦闘後、「体当たり用意!」「体当たり用意!!」「体当たり用意!!!」が発生
|
14 |
分岐発生 ①「体当たり用意!」:ジュンカン宮は動かない→戦闘あり ②「体当たり用意!!」:ジュンカン宮が動く ③「体当たり用意!!!」:ジュンカン宮が動く→戦闘あり →②を選択でストーリー進行 |
15 | 「体当たり!!!!」を進める |
16 | 「ジュンカン宮の修復」で戦闘 |
17 | 「はじまりの地へ」で3回戦闘 |
18 | 「エリュテイアと合流」を進める ①「シコウ宮のコウタイ」
②「ジュンカン宮のコウタイ」
③「ショウカ宮のコウタイ」
④「コ宮のコウタイ」
①〜④をクリアしていく(順番は任意) |
19 | 「シコウ宮のコウタイ」で戦闘 ┗「シコウコウタイ」を入手 |
20 | 「カン=ケルゥの根退治」を進める |
21 | 「ジュンカン宮のコウタイ」を進める 選択肢発生 ①強大な力がほしいからだ: ②カン=ケルゥを倒す為だ: ③コスモスを救う為だ:(攻略班の選択ルート) →③を選択で「ジュンカンコウタイ」を入手 |
22 | 「カル=ケルゥの根退治」で戦闘 |
23 | 「ショウカ宮のコウタイ」を進める 選択肢発生 ①空満空満だ:戦闘後「ショウカコウタイ」を入手 ②満空満空空だ:戦闘後「ショウカコウタイ」を入手 ③満満空空満空空だ:「ショウカコウタイ」を入手 ④満空満だ:戦闘後「ショウカコウタイ」を入手 →③を選択で戦闘を避けることができる |
24 | 「カル=ケルゥの根退治」を進める |
25 | 「コ宮のコウタイ」を進める ┗「コキュウコウタイ」を入手 |
26 | 「最後のカル=ケルゥの根退治」で戦闘 |
27 | 「シコウ宮の異変」でカン=ケルゥと戦闘 ┗「宝珠」を入手 |
28 | 「大統領府の帰還」を進める ┗「リトグラムピース7」を入手 ┗概念「生きる活力」を入手 |
29 | ▶︎キャピトルシティへ戻る |
30 | 連接領域に向かうと「エリュテイア」が仲間になる |
1 | 異世界への扉(謎なせかいの〜)からヴェルミーリオへ |
---|---|
2 | スキャン長押しで目的地を確認 |
3 | 「ターミナル爆発事故」を進める ┗ターミナルが浄化される |
4 | 「タワーの修復」で戦闘
下記が発生
「洞窟の修復を急げ」 「商業区の修復を急げ」 「居住区の修復を急げ」 「工業区の修復を急げ」 「ダムの修復を急げ」 |
5 |
「洞窟の修復を急げ」 ・「コラーナ博士」を進める ・「洞窟の壁画」を進める ・「研究所の修復を急げ」を進める ┗「研究所の修復を急げ」が発生
|
6 |
「研究所の修復を急げ」 ・「トライゴン社員フレッド」を進める ・「フレッドの知るアレサ博士」を進める ・「研究所の再起動完了」を進める ┗「アンチトライアングルの出現」が2つ発生
アンチトライアングルは近くの三角形網を破壊することがある
→破壊された場合は「〇〇の再修復に向かえ」の扉に進んで修理する |
7 |
「商業区の修復を急げ」 選択肢発生 ①備えてみる:(攻略班の選択ルート) ②遠慮する: 選択肢「備えてみる」で以下の扉が出現 ・「新製品のモニター体験」→戦闘が発生 ・「新製品のモニター体験」→戦闘が発生 ・「新製品のモニター体験」→戦闘が発生 ・「新製品モニター完了」を進める ┗「牧場の修復を急げ」「森の修復を急げ」が発生
|
8 |
「牧場の修復を急げ」 ・「動物の捜索」を進める ・「牧場の修復完了」を進める ┗「花冠」を入手 |
9 |
「森の修復を急げ」 選択肢が発生 ①思う→森を浄化せず終了 ②思わない→森が浄化される |
10 |
「居住区のクレーム対応」を進める ┗「港の修復を急げ」「遊園地の修復を急げ」が発生
|
11 | 「港の修復を急げ」を進める |
12 |
「遊園地の修復を急げ」 ・「アンチトライアングルの出現」で戦闘を行う ・「アンチトライアングル誘導完了」を進める ┗「宝珠」を入手 |
13 |
「工業区の浄化」 ┗「鉱山の修復を急げ」が発生
|
14 |
「ダムの修復を急げ」 ・「コラーナ博士からの呼び出し」を進める ・「ダムの修復完了」を進める |
15 |
「鉱山の修復」 ・「ダム管理人の助力」を進める ・「息子の説得」を進める |
16 | 「中央ターミナルの式典」で戦闘 ┗戦闘後、概念「雷光の煌めき」を入手 ┗「リトグラムピース8」を入手 |
17 | 「最後の三角形」を進める ┗概念「天才の発想」を入手 |
18 | ▶︎連接領域に戻る |
1 | 連接領域で「帰るべき場所」を進める 扉を開けると選択肢発生 ①:室長の指示に従おう ②:絶対にここでピースを嵌めるべきだ ①を選択するとキャピトルシティへ戻りリトグラムが発生 ┗室長がボス戦で援護してくれる ②を選択すると連接領域でリトグラムが発生 |
---|---|
2 | ラスボスと2連戦 |
3 | 戦闘後エンディングへ |
①異世界への扉(謎は広がる〜)→マーレ・ノストラムへ ②異世界への扉(謎が花開き〜)→カマラへ ③異世界への扉(神殿が謎を〜)→サンクへ ④異世界への扉(謎さえも凍り〜)→グレロンへ ⑤異世界への扉(謎は砂の中に〜) ⑥異世界への扉(謎を探求する〜) |
キャピトルシティマップから連接領域へ進んだ際に6つの分岐が発生します。異世界を1つクリアすると再度連接領域へ戻り、次の異世界を選択できます。
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ボーニー&フォルミナ編のストーリー攻略と分岐【サガエメ】
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