サガエメラルドビヨンド(サガエメ)の種族一覧と特徴の記事です。サガエメ種族のヒト、クグツ、モンスター、メカの種族ごとの特徴を掲載しています。
ヒト | ・人間,吸血鬼,騎士,廃人,短命種に細分化される ・廃人以外は「ひらめき」で技を覚える |
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クグツ | ・ロールの「ソウル」を装備して強化できる ・他者が使った技を覚える「写し身」を持つ ・武器が一つしか装備できない |
モンスター | ・武器や防具を変更できない ・自身が持つ固有のモンスター技や敵モンスターを吸収して使うモンスター技を使える |
メカ | ・武器や防具を自由に装備スロットに付けられる ・装備した武器防具に応じて技は自動的にセット ・装備に応じてHPや能力値が上下する ・魔具を装備してモンスター技を使用可能 |
種族「ヒト」には人間・吸血鬼・騎士・廃人・短命種に細分化され、それぞれに特徴があります。人型の見た目をしているキャラの多くはヒトで、仲間になるキャラの半数ほどは種族「ヒト」に分類されます。
人間は技を使い込むことで、元の技から派生させた独自の技を習得する我流技が特徴の種族です。術が得意な魔女や、魔女に使える従士も人間に分類され、豊富な技や術を駆使して戦います。
吸血鬼はヒトの血を吸うことで自分の眷属を増やし、さらに眷属にブラッドギアを授けることで眷属を騎士にできるのが特徴です。眷属を増やすことでLPとブラッド技を手にすることができ、ブラッドギアを身につけることでブラッドロールを装備できます。
吸血鬼が眷属にブラッドギアを授けると騎士になり、騎士になると吸血鬼同様にブラッドロールやブラッド技を使えるようになります。ブラッドギアは吸血鬼によって付け替えることができ、騎士になると元々持っていた種族の特徴が失われます。
吸血鬼が騎士からブラッドギアを剥奪すると、剥奪された騎士は「廃人」になります。廃人は最大LPが1でブラッドロールやブラッド技が使えなくなり、新たに術を覚えたり技をひらめくことができなくなります。また、一度廃人になってしまったメンバーを元に戻すことはできません。
短命種は「短命ロール」を装備しており、バトルを続けることで「チャイルド→ヤング→ミドル→エルダー」と成長し強くなりますが、最大LPが減少していきます。LPが0になると「継承」が発生し、チャイルドに戻る変わりに、技や術の引き継ぎ、継承技を習得して生まれ変わります。
廃人以外の「ヒト」は戦闘中に新しい技を「ひらめく」ことがあり、ひらめいた技はその場で発動して次のターンから自由に使えるようになります。ひらめく技は装備中の武器や使用した技によって変わり、強い敵とのバトルではひらめきやすい傾向があります。
クグツはロールの1種である「ソウル」を装備できます。ロールのようにステータスを強化したり、技を使えるようになったりと装備するだけで強力です。なお、ソウルはクグツごとに特徴のある固定のソウルと、付け替えできるソウルの2種類があります。
種族「クグツ」は戦闘中にひらめくことはないですが、他者が使った技を体得する「写し身」ができます。またクグツは武器を一つしか装備できない代わりに、ロール欄でソウルを装備できステータス補正やソウル技を得られます。
種族「モンスター」は持って生まれた独自の武器と防具を装備しており、武器と防具を変更することができません。ただし、アクサセリー「魔具」を装備することで魔具に吸収したモンスターの技を使うか、モンスターが元々持つ固有の技で攻撃することができます。
一部のモンスターは短命種の特徴を併せ持ち、LPが0になると「継承」が発生します。モンスター固有の技に加えて、継承によって習得する継承技も使えるようになります。
種族「メカ」は装備スロットに武器・主防具・副防具を自由に付けることができます。装備した武器や防具に応じて使える技が変化し、さらにHPや能力値が変化します。
メカは装備に応じて近接メカ技・射撃メカ技・補助メカ技が使えるようになります。片手剣や両手剣などの近接武器は近接メカ技、片手銃や両手銃などの遠距離武器は射撃メカ技、防具を装備したときは補助メカ技が自動的にセットされます。
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種族一覧と特徴【サガエメ】
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