ポケポケ(ポケモンカード アプリ)のカツラデッキのレシピと評価の記事です。ポケカアプリカツラデッキの回し方や使い方、対策も掲載しています。
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リザードンパック |
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ショップ |
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カード名 | 入れ替え候補/解説 |
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きずぐすり |
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・好みで入れ替え ・きずぐすりにすると低火力ポケモンとの殴り合いに強くなる |
カモネギ |
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・進化できず攻撃できない事故を緩和できる ・HPが低く倒されやすい |
ガルーラ |
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・進化できず攻撃できない事故を緩和できる ・HPが高くピカチュウexやスターミーexの攻撃を耐えられる ・逃げエネが重い上にダメージが安定しない |
評価 | タイプ | 構築難易度 | |||||||||
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Tier3 | 低 | ||||||||||
スピード | 耐久性 | コイン影響 | 事故率 | ||||||||
高速 | 低 | 低 | 高 | ||||||||
▶︎最強デッキランキングはこちら |
構築難易度:激高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(別々のパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(別々のパック) |
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構築難易度:高 | ・ex×2枚+ex×2枚が必要(同じパック) ・ex×2枚+♢3×2枚が必要(同じパック) |
構築難易度:中 | ・ex×2枚+メインポケが出るパック以外のパックで必須カードがある ・非exデッキだが2進化かつ別パックからも必須カードがある |
構築難易度:低 | ・ex2枚でメインポケが出るパックでデッキが組める ・非exデッキで1つのパックのみでデッキが組める |
スピード | デッキの最大値を出すまでの速さ。 高速・中速・低速の3段階。高速は「アグロ」と呼ばれる。 |
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耐久性 | 採用カードの回復力やHPの高さの指標。 高・中・低の3段階。 |
コイン影響 | コインの表裏が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほどコイン運ゲーとなる試合が多い。 |
事故率 | 初手〜2,3ターン目までの手札事故が勝敗にどの程度影響するかの指標。 高・中・低の3段階で、高いほど序盤でいい手札がこないと負け濃厚になる試合が多い。 |
カツラデッキは、非exのみで組める上に必要なカードがリザードンパックで揃うコスパの良さが魅力です。exポケモンがいなくても、カツラやサカキ、2エネで90打点を出せるキュウコンがいるので十分なパワーがあります。
非exのみで組んでいるため、相手はこちらのポケモンを3体倒さないといけません。相手が3体倒す間にこちらはexポケモンを含めた2体を倒せば勝ちといった状況が多いので、ポイントの有利を活かしながら戦うのが基本的な戦法です。
メインアタッカーであるキュウコンとギャロップは進化ポケモンのため、攻撃するには進化する手間がかかります。そのため、進化先が引けない事故が付きまとい、安定性に欠くデッキです。
有利 |
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不利 |
カツラデッキは、タイプ相性で強いフシギバナやナッシーはもちろん、こちらを3体倒さないといけない都合上、リザードンexの「ぐれんのあらし」のようなコスパが悪い技を採用しているデッキには有利を取れます。逆にフリーザーやスターミーexのような展開が早いかつ弱点を突かれてしまうデッキには明確に不利をとってしまうので、良くも悪くも対戦相手によって左右されてしまうデッキです。
カツラデッキは、ギャロップとキュウコンをどれだけ早く進化させられるかが重要なので、「モンスターボール」や「博士の研究」でデッキ圧縮を行い、いち早く進化ポケモンを手札に加えたいです。「レッドカード」でたねポケモンを再度デッキに戻されるのがきついので、たねポケモンを引いたら即ベンチに出しましょう。
1エネで技を打てるギャロップ+カツラで2ターン目に70の打点を出すことができます。ほとんどの進化前たねポケモンのHPは70なので、この動きが決まると試合を有利に運ぶことが可能です。
ギャロップ・キュウコンに進化できたら、カツラのダメージアップを使ってガンガン攻めましょう。前半は1エネで攻撃できるギャロップ、後半は2エネ90を叩き込めるキュウコンで戦えると良いです。
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相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。) |
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カツラデッキは、ギャロップとキュウコンに進化しないと始まらないと言っても過言ではないため、ナツメやアグロデッキでポニータ・ロコンを速攻倒す動きがかなり有効です。特にピカチュウex、スターミーexのような序盤から高打点を叩き込めるデッキであれば有利に戦えます。
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相手の手札をすべて山札にもどす。相手は山札を3枚引く。 |
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カツラデッキは1進化デッキのため、2進化デッキほどの致命的なダメージはないですが、レッドカードで手札を減らして進化をさせにくくする対策もおすすめです。1体でも進化が遅れると対処が楽になるので、相手が進化前の状態でレッドカードを使い、手札事故を狙いましょう。
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tier1~1.5 | ||
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tier2 | ||
tier3 | ||
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tier5 | ||
ファイヤー問題は3ポイント取られたら負けルールでメインのキュウコンがHP低いからEX枠は混ぜたくないな 先にファイヤー倒されたり引かせても他にベンチ用意できてなければナツメの存在で弱点になってしまうし
カツラデッキのレシピと評価・対策【ポケモンカード アプリ】
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海外大会で使われてたのはカモネギピン差しだったな