【オセロニア】エーナ(初級〜上級)の攻略とおすすめキャラ!

オセロニアの決戦クエスト「決戦!エーナ」の初級〜上級の攻略情報とおすすめキャラ、ドロップ率などをまとめました。決戦!エーナを周回する時や初めて挑む前に、この記事をチェックしてください。

エーナ(初級〜上級)攻略の基本情報

決戦!エーナの画像

クエスト情報

初級 中級 上級
リーダー属性
入手キャラ エーナ
消費スタミナ 10 20 30
ステージ数 2 2 2
ギミック デバフ デバフ デバフ
ドロップ率 約‐% 約‐% 約‐%

ドロップ率に関しては、皆様のご協力をいただけたらと思います。コメントにて試行回数とドロップ数を書き込みお願いします。

敵HP

初級 中級 上級
ステージ1 8,866 11,414 17,599
ステージ2 8,928 11,950 17,177

エーナ(初級〜上級)のおすすめキャラ

毒スキル持ちキャラ

「決戦!エーナ」ではステージ1とステージ2のどちらでも強力なデバフをかけられてしまいます。そのため、デバフに関係なくダメージを与えられる毒スキル持ちキャラがおすすめです!

毒スキル持ちキャラの簡易説明

オセロニアの暗器使い・ヘイランの画像暗器使い・ヘイラン 属性:魔 レア度:S+
ヘイランは強力な毒スキルと割合ダメージのコンボスキルを持っています。どちらも「決戦!エーナ」のステージと抜群に相性が良いので、デッキに投入すれば攻略が楽になります。
オセロニアのアズリエルの画像アズリエル 属性:魔 レア度:S+
アズリエルは、最強クラスの毒スキルが特徴的です。毒だけで4200のダメージを与えられるので、「決戦!エーナ」では強力なダメージソースとなります。
オセロニアの魔天・ルエドの画像魔天・ルエド 属性:魔 レア度:S+
ルエドは安定した毒ダメージを与えられる上に、コンボスキルでも火力を出すことができます。決戦で手に入るキャラなので、上記のキャラが以内場合は代用すると良いでしょう。

エーナ(上級)のステージ攻略

以下、上級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:17,599)

エーナの画像

ギミック

1 デバフ
攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが20%減少する。
2 デバフ
攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが20%減少する。

敵の使用する駒

1.ゼルエル

  1. エーナ
  2. エーナ
  3. ハヌマーン
  4. クリムヒルト
  5. メルノガイス 7.ミーナ

攻略のポイント

「決戦!エーナ」のステージ1では、ステージ専用駒のデバフに加えてエーナのデバフスキルも発動させてくるので、通常攻撃ではほとんどダメージを与えられません。そのため、外側のマスに毒スキル持ちの駒を配置して徐々に相手のHPを削っていきましょう。

特にヘイランは、毒スキルに加えてコンボスキルで強力な割合ダメージを与えられるので、優先的に置いていきましょう。

ステージ2(HP:17,177)

エーナのステージ2の画像

ギミック

1 デバフ
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが40%減少する。
2 デバフ
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが40%減少する。
3 バフ
攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分のHPが減少するほど自分の神駒の基本ATKが上昇し、最大で1.7倍になる。
4 バフ
攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分のHPが減少するほど自分の神駒の基本ATKが上昇し、最大で1.7倍になる。

敵の使用する駒

  1. ゼルエル(闘化)
  2. エーナ
  3. 祝融
  4. エーナ
  5. 風音ノおこん
  6. アラク
  7. フェアリーフェンサー

攻略のポイント

「決戦!エーナ」のステージ2では、ステージ1と同様のデバフスキルのステージ専用駒に加えて、バフスキルを持つステージ専用駒が置かれています。しかし、ステージ1と異なりひっくり返すことができるので、ステージ専用駒は優先的にひっくり返していきましょう

ステージ2で特に気を付ける点は、相手が7手目に出してくるフェアリーフェンサーです。このフェアリーフェンサーは、6手目に出してくるアラクのバフに加えてステージ専用駒のバフを受けるので、5000を越えるダメージを叩き出してきます。そのため、予めアラクとステージ専用駒をひっくり返しておくと、被ダメージを抑えることができます。

エーナ(初級〜上級)の攻略まとめ

以上、「決戦!エーナ」の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

その他の決戦イベント情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

攻略情報めちゃくちゃ早くて助かります

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記