【乃木フラ】フラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」後半の概要と効率的な進め方【乃木坂的フラクタル】

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、フラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」後半について解説しています。イベント内容や効率的な進め方について知りたい方はぜひ、ご覧ください。

フラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」後半について

イベント内容

フラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」

開催期間 8月19日(木)17:00 ~ 8月26日(木)11:59
交換所期間 8月12日(木) ~ 9月9日(木)11:59

フラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」後半では、イベント限定ライブに挑戦してステージをクリアしていくと、前半で交換できたアイテムや覚醒の鏡など様々なものを獲得できます。

後半はソロライブのみとなっており、ステージを進むごとに報酬が豪華になっていくので期間中に可能な限り進めましょう!また本イベント開催中は期間限定のミッションやショップにイベント限定アイテムが追加されます。

フラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」後半の効率的な進め方

ボーナス持ちのノギメモを編成しよう

ボーナス持ちのノギメモを編成しよう

フラクタルライブ「ぐるぐるカーテン」後半では、特定のノギメモを編成してイベント限定ライブに挑むと、イベントアイテムのドロップ数が増加します。

対象のノギメモを所持している場合は効率良くアイテムを集められるので、強化していなくても装備するようにしましょう。

対象のノギメモ

ドロップ数+30%
【2021年8月ライブコレクション】TypeAの画像【2021年8月ライブコレクション】TypeA
【2021年8月ライブコレクション】TypeCの画像【2021年8月ライブコレクション】TypeC
【2021年8月ライブコレクション】TypeDの画像【2021年8月ライブコレクション】TypeD
ドロップ数+20%
【リリース記念】TypeCの画像【リリース記念】TypeC
【2021年8月プチコレクション】TypeBの画像【2021年8月プチコレクション】TypeB

※ボーナスの効果は装備したノギメモの効果が全て乗算。

特定のスタイルを所持しているとアピール力上昇!

特定のスタイルを所持しているとアピール力上昇
ノギメモのほかに、「ぐるぐるカーテン」のスタイルを所持しているとイベント限定ライブ中、全メンバーのアピール力が1つにつき10%、最大60%上昇します。こちらは所持しているだけで効果が発動可能です。

対象のスタイルは本イベントでの交換または特別乃木石ショップになるので、難しいライブに挑む際に利用しましょう。

イベント限定ライブに挑戦してステージを進めよう!

iOS の画像 (4).png

公演時間 05:00 ~ 翌日 01:59

編成が終わったらライブのイベントからフラクタルライブに挑戦し、ステージを進めましょう。ステージは1F~30Fまであり、ステージを進むごとにライバルが強くなります。

挑戦は毎日5回まで無料挑戦できるので毎日必ずステージを進めましょう。挑戦回数は「ぐるぐるカーテンイベント挑戦券」あるいは乃木石を使用することで追加することも可能です。

また本イベントのライブは成功しない限り挑戦回数が消費しないので、総合力が足りていないなと思っても一度挑戦してみると良いでしょう。

ステージ攻略できなくなったらメンバーを強化しよう

iOS の画像 (3).png
ステージ22Fあたりになると推奨総合力が10万を超え、メンバーをある程度強化していないとクリアできない難易度となります。

その場合は一旦攻略を辞め、メンバーの強化を行いましょう。メンバーは複数人同時に強化するよりも1人に集中して強化を行うのがオススメです。

▶︎メンバーの強化方法まとめ

交換所で楽曲やスタイルを交換

交換所で楽曲やスタイルを交換

数日参加してイベントアイテムが集まったら交換所でアイテムと交換しましょう。後半からは「楽譜」と「乃木レコード」を獲得できますが、こちらには使用期限がないので急いで交換する必要はありません。

また今回も楽曲を最優先で交換したいところですが、開催期間がまだ残ってる場合はノギメモやスタイルを先に交換し、イベントアイテムを効率良く集められる状態にするのがオススメです。

交換所の優先順位

交換可能アイテム 優先度
楽曲「ぐるぐるカーテン」 ★★★★★
【2021年8月プチコレクション】TypeBの欠片 ★★★★
【ぐるぐるカーテン】スタイル交換チケット ★★★★
乃木レコード ★★★★
上級レッスンストーン ★★★
上級トレーニング券 ★★
初級レッスンストーン

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

    攻略メニュー

    権利表記