【ニーアレプリカント】ルイーゼのプロフィールと設定【リメイク/PS4】

ニーアレプリカントリメイク/PS4に登場するキャラルイーゼに関する記事です。

ボス:ルイーゼの攻略はこちら

ルイーゼのプロフィール

ルイーゼキャラデザ
声優 年齢
悠木碧 不明
公式紹介文
漂着した難破船で発見された少女。漂流中に何かあったのか、上手く言葉を話すことができない。海岸の街の郵便配達員には心を開いている様子。

ルイーゼの設定

海岸の街に遭難した少女

ルイーゼは海岸の街に漂着した難破船で発見された少女です。街に住む郵便配達員は良心からルイーゼを難破船を捜索し、ルイーゼと出会いました。彼女は声がでないながらも配達員とは良好な関係を築いていたようですが……

名前の由来は人魚姫?

人魚姫の作者アンデルセンはルイーゼという娘に恋をしていたようです。彼の書いた「人魚姫」は現在でも語り継がれるほどに有名な作品ですが、ルイーゼに失恋してしまったことがきっかけとなっているそうです。

※以下ネタバレ含注意

ルイーゼの作中の活躍

ルイーゼの正体はマモノ(ゲシュタルト体)

ルイーゼの正体はマモノです。ただし、完全な崩壊体となっているわけではなく、その寸前、というのが正しいのでしょうか。まだかろうじて自我が残っており、彼女自身、配達員に対しては愛情を抱いています。喋れないながらも教えてもらった歌を愛おしそうにも歌っていました。

しかし、悲劇は唐突に降りかかります。配達員がルイーゼの床に滴る血を目撃してしまったのです。ルイーゼは去る配達員を見て、自身が人間でないことに懊悩します。もっと人を食べたら人間になれるはずだと。

ニーアたちがルイーゼのいる場所にたどり着くと、濃厚なマモノの気配が充満していました。一方そんなニーアたちを見て、呑気にも配達員がカイネに月のものの相談をします。幸か不幸か、配達員はルイーゼをまだ人間の少女として想っていたのです。当然、ルイーゼにはそれはわかりません。

少女はニーアたちが近づくと、巨大なマモノへと変貌しました。その圧倒的な力の前にはニーア、エミール、カイネの3人ですら苦戦します。マモノの声が聞こえるカイネはすかさずルイーゼにとって大切な配達員を攻撃する素振りを見せ、注意を引くことに成功します。しかしそれも束の間、致命傷を与えたはずの攻撃はすぐさま再生されてしまいました。

もはや手段もなく、ニーアが食べられる寸前、配達員が決死の覚悟で糾弾します。バケモノ、人喰い。その言葉に動きが止まったルイーゼは、カイネによって首を飛ばされます。きっと、再生しようと思えばできたのでしょう。しかし、不死身の化け物――ルイーゼは、そのまま消滅しました。

消滅したあと、ルイーゼから一枚の紙が落ちてきました。配達員からはルイーゼのものは全て処分してほしいと言われていたカイネは、中身を見て、そして破り捨てます。破り捨てられた手紙には、真っ黒なミミズが這ったような汚い文字で、「ありがとう」と書かれていたのでした。

デボルポポルの切り札だった

ゲームのデボル&ポポルの会話で、魔王が自分たちの予想通りに動かなかったときのための切り札としてルイーゼが用意されていたことが判明しました。あの強大な力であればそれも納得でしたが、誤算だったのは彼女が人間になりたがってしまったことだったのでしょう。

手紙を渡すルートも追加

3周目以降限定ですが、ルイーゼを配達員が否定する前に倒すことで手紙を渡すルートに派生できるようになりました。配達員にとってもルイーゼを否定するのは辛いことだったと思うので、一つの結末としてよかったのかもしれません。

関連リンク

キャラクター▶キャラ一覧
ニーア画像ニーア ヨナ画像ヨナ カイネ画像カイネ
エミール画像エミール 白の書画像白の書 デボル&ポポル画像デボル&ポポル
仮面の王画像仮面の王 フィーア画像フィーア 画像準備中黒の書
画像準備中テュラン 画像準備中魔王 ルイーゼ画像ルイーゼ

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

カメレスだけど追撃出来たら、ルイーゼ本体を直接叩けるようになるから、そのまま倒せば、若干話の内容が変わったイベントになる。本体を直接叩いたイベだと、配達員さんへの想いが書かれたルイーゼの手紙を、カイネが渡すものになっている。うん、泣ける。

7 名無しさん

追加も何も小説のみだったのを本編に収録されただけですが。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記