【ニーアレプリカント】ルイーゼの攻略|人魚姫チャートボス【リメイク/PS4】

ルイーゼ

ニーアレプリカントリメイク(PS4)におけるルイーゼの攻略記事です。

▶︎ルイーゼのプロフィールと設定はこちら

ルイーゼの攻略情報

基本情報

チャート19.5に出現
ボス

3周目以降でトロフィー『大切な気持ち』を獲得

ルイーゼのイベントは2周目と3周目でそれぞれ追加され、3周目以降ではトロフィー「大切な気持ち」を獲得できます。イベントを見たい方やトロコンをしたい方は、ぜひ3周目までプレイして自分の目で確認してください。

▶︎トロフィーの獲得条件一覧を見る

第1形態:衝撃波や魔法弾を避けつつ触手を攻撃

ルイーゼ

ルイーゼ第1形態では主に触手叩きつけによる衝撃波や魔法弾で攻撃してきます。これらを避けつつ左右の触手を狙って攻撃していきましょう。黒の弾や槍などの遠距離攻撃だと比較的ラクにダメージを与えていくことができます。

竜巻のようなブレス攻撃に注意

ブレス攻撃

画面縦方向に息を吸うようなエフェクトが見えたら、その範囲に強力なブレス攻撃が飛んできます。範囲が広めなので息を吸うのが見えたらその範囲から離れておきましょう。

アタックゲージを削ったら生えてくる触手を処理

ルイーゼ

触手のアタックゲージを削ったら船の床から生えてくる触手を全て処理しましょう。魔法弾を発射してきますが、特に難しいことはないので1本ずつ片付けていきます。

砂浜でも基本的に触手や頭へ攻撃

ルイーゼ

触手2本、頭へのアタックゲージを削ると船が破壊され、砂浜で戦うことになります。砂浜でも船上と同じように触手叩きつけをしてくるので、その時に触手に攻撃していきましょう。叩きつけをしてこない時は頭に遠距離攻撃することでもダメージを与えることができます。

槍?のような雨に注意しよう

槍

砂浜でのルイーゼは槍?のようなものを雨のように砂浜に打ち込んできます。打ち込まれる場所は影になって分かるので避けながら黒の弾などで攻撃していきましょう。

最後の力で黒の槍を打ったら勝利

ルイーゼ

ルイーゼのHPを半分ほど削るとアタックゲージが出て、エミール達と一緒に総攻撃のムービーが流れます。これで終わりかと思いきや再び復活し、魔力を溜め始めます。再度アタックゲージが出るので攻撃しているとムービーが流れ、最後の力で黒の槍が打てるようになるので、ルイーゼのアタックゲージに打てば勝利です。

ルイーゼのトロフィー(人魚姫)の取り方

3周目以降が楽

アタックゲージ
3周目以降になるとルイーゼ第二形態時に一定ダメージを与えると触手にアタックゲージが出現するようになります。このアタックゲージを破壊するとルイーゼ本体にアタックゲージが出現し、このゲージは通常削れませんでしたが今回から削れるようになります。通常ルートも不可能ではありませんが、300秒以内はこちらのルートで行くことでスムーズに撃破可能です。

大切な気持ちも入手可能

このルートで行くとトロフィー「大切な気持ち」も入手可能です。配達員が決死の覚悟でルイーゼを攻撃することがなくなったので、あのようなルートになったのでしょう。また、当然ですが触手のアタックゲージを撃破せずに1、2周目と同様にやられてしまうと手紙を渡さないルートのままになってしまうのでトロフィー獲得はできません。

攻略班のトロフィー獲得動画

ルイーゼの行動パターン

行動表

触手叩きつけ 触手を叩きつけ衝撃波を放つ
ブレス攻撃 息を吸い込み広範囲の竜巻のようなブレス攻撃
魔法弾 魔法弾を発射する
槍?の雨 槍のようなものを砂浜に打ち込む

関連リンク

""▶︎ボス攻略一覧に戻る
少年期のボス
ヘンゼル&グレーテル 下着女
フック(1回目) ゼペット
フック(2回目) シャハリヤール
深紅の書 ジャック
黒の書 -
青年期のボス
ハルア グレーテル
暴走カイネ ウェンディ
P-33&クレオ ルイーゼ
ロック デボル&ポポル(1回目)
グース デボル&ポポル(2回目)
魔王 3週目以降ボス

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

いや、一応一周目でも取れる。ただ武器とレベル上げて尚且つ無駄のない動きが求められる。実質は、3週目で挑んだ方が楽

2 名無しさん

だけど3周目で取れました 戦闘の展開が変わって300秒余裕です 逆にそれ以前は無理だと思います

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記