【ニーアレプリカント】ヨナの日記・報告書一覧【リメイク/PS4】

ニーアレプリカントリメイク/PS4におけるヨナの日記・黒い日記・ゲシュタルト報告書に関する記事です。

ヨナの日記

追加された日記

1がつ4にち
おにいちゃんにないしょで ごはんつくろうとおもって
かいものにいったら ぐあいがわるくなりました。
いつも おねつがでて ごめんなさい。
1がつ21にち
おにいちゃんが ちょっとつかれているみたい。
ヨナが おりょうりをつくって
げんきをつけて あげなくちゃ!
2がつ16にち
あしたはおにいちゃんと おはなししたいなぁ。
どうすれば おにいちゃんが いえにいてくれるんだろう。
3がつ20にち
きょうはすごく ちょうしがいいです!
おせきもでないし おねつもないから
おそとで いっぱいあそぶんだ!
3がつ29にち
きょうは ひさしぶりににっきをかきます。
まえのにっきを よみかえしたら
とってもなつかしいきもちに なりました。
4がつ11にち
おにいちゃんと シロちゃんは いつもいっしょ。
よくけんかしてるけど ほんとはなかがいいんだって。
ヨナもおにいちゃんに ついていきたいです。
4がつ14にち
おにいちゃんが おさかなをつってきました。
つるのが たいへんなおさかななんだって。
ぴちぴちはねてて ヨナはちょっとこわかった。
4がつ20にち
きょうは ポストは からっぽでした。
あしたは おにいちゃんからおてがみが くるといいなぁ。
4がつ22にち
おにいちゃんが おかあさんのにっきをよんでいました。
ヨナもよんだけど むずかしい じ がおおくて
よくわからなかったです。
6がつ10にち
ふしぎなゆめを みました。
おにいちゃんと てをつないで
ずっといっしょに ぐるぐる おどるゆめでした。
7がつ20にち
おにいちゃんに おともだちができたんだって!
しかも おうさまの おともだちなんだって!
ヨナも おともだちがほしいなぁ。
7がつ23にち
ポポルさんから うみ のほんをかりてきました。
うみ のおみずはしょっぱくて のめないそうです。
でも ちょっとだけなら のんでみてもいいかな?
8がつ1にち
おにいちゃんからてがみがきました。
がけに おうちがくっついてる むらがあるんだって!
みてみたいけど たかくてこわそうだなぁ。
9がつ17にち
おにいちゃんの かばんから
きのみをこっそり もらいました。
ちょっとすっぱい! ひみつのレシピに つかうんだ!
10がつ31にち
きょうは しちゅーを つくりました。
はじめて つくったから どきどきしたけど
おにいちゃんは ぜんぶたべてくれました!
11がつ22にち
おにいちゃんが ねるまえにおはなししてくれました。
あかいカバンがおそろいの ふうふのおはなしです。
けんかばっかりだけど なかがいいんだって!
12がつ6にち
おにいちゃんが ヒヨコをつれてきてくれた! ぴよぴよってヨナについてくる かわいい!
12がつ12にち
きょうはおにいちゃんと てをつないでかえりました。
おにいちゃんのては ヨナよりずっと おおきくて
とっても あったかいんだ。
12がつ22にち
むらに しょうにんさんがきていました。 
かばんから いろんなものだしててすごい!
おなまえは アコールさんっていうんだって!
6がつ6にち
あさ めがさめると なみだをながしていました。
さみしくて かなしいゆめだったような。
こんど カイネさんにおはなししてみようかなあ。
1がつ30にち
カイネさんがきてくれた!
カイネさんがヨナにあいにきてくれた!

日記一覧

12がつ22にち
ゆきがやみません。 でもやまないあいだは
おにいちゃんが いっしょにいてくれます。
やんだら また でていっちゃうのかなぁ。
1がつ30にち
おにいちゃんがかえってきた!
おにいちゃんがヨナにあいにかえってきた!
1がつ30にち
おにいちゃんはすぐにでていっちゃった。
ヨナのかおを みにきただけだっていってた。
2がつ4にち
ヨナはおりょうりじょうずに なろうとおもいました。
おにいちゃんを よろこばせてあげるんだ!
ヨナだけの ひみつのレシピを つくるんだ!
2がつ4にち
ヨナだけのひみつのレシピが かんせいしたら
いちばんさいしょに おにいちゃんにたべてもらう!
おにいちゃん ヨナは やくたたずじゃないよね?
3がつ16にち
いつもおそとではしりまわっている おとこのこから
きれいなおはなを もらいました。
なんてなまえなのかポポルさんにきいてみようっと。
3がつ16にち
おはなのなまえは ずかんにのってません。
デボルさんがかってに なまえをつけていいって
いってくれました。 なににしようかな。
4がつ5にち
おにいちゃんからてがみがきました。
とおいまちで うみがみえるとかいています。
ヨナもうみがみたいなぁ おおきいのかなぁ。
4がつ5にち
おにいちゃんからのてがみをよんでいたら
おにいちゃんにすごくあいたくなりました。
5がつ4にち
てがみをまいにちまいにちかいてるけど
いっぱいおくったらおにいちゃんしんぱいするかな。
ヨナは げんきです っておくらないと。
5がつ4にち
おにいちゃんからも まいにち てがみがほしいな。
でも そんなこといったら おにいちゃん きっと
こまっちゃうかなぁ。
6がつ6にち
きょうはおにいちゃんのたんじょうびです。
なのでヨナは ひとりでおいわいしました。
おにいちゃん おたんじょうびおめでとう
6がつ6にち
おにいちゃんは ヨナのたんじょううびにはかえるって
いってたけど おにいちゃんのたんじょうびも
いっしょに おいわいしたかったなぁ。
7がつ20にち
デボルさんとポポルさんが あそびにきました。
おうたをうたってくれて ヨナはうれしかったです。
れんしゅうして おにいちゃんにきいてもらうんだ!
7がつ20にち
デボルさんとポポルさんが かえっちゃった。
かえっちゃったらさみしくなりました。
なので おおきなこえでうたっていました。
8がつ31にち
むらがざわざわしています なにかあったのかなぁ。
デボルさんが きにしないでいいと いいにきました。
おまつり じゃないみたい。 なんだろう?
8がつ31にち
むらのちかくに マモノが あらわれたって。
みんな おにいちゃんがいればいいのにって
いっていました。 ヨナも そうおもう。
9がつ21にち
おにいちゃんがはなしてくれる カイネさんって
どんなひとなんだろうなぁ あってみたいなぁ。
ヨナの おかあさんみたいなひとかなぁ。
9がつ21にち
デボルさんにきいたら カイネさんは きれいで
ぐらまー なひと みたいです。
ヨナも おおきくなったら そうなるとおもう!
10がつ28にち
きょうはちょっとつらいので おうちにいます。
とおくから デボルさんのうたがきこえてきます。
デボルさんのうたがきこえると、ほっとします。
10がつ28にち
ヨナのからだに かってにくろいもようがでる。
そのうち ヨナは まっくろのおばけになるんだ。
きもちわるいよ こわいよ。
12がつ1にち
としょかんに あたらしいほんがはいったよって
ポポルさんがとどけてくれました。
き のおはなしでした。 き はしあわせだったのかな。
12がつ1にち
えほんのなかで き はずっとまっていました。
ヨナも ずっとまっています。
なにかできるといいのに。

黒い日記

1400年以上前の日記

黒い日記は時系列的には本編開始時、つまり東京の面影があった時代のある研究者の日記です。世界に魔素が蔓延し、白塩化症候群と呼ばれる病に汚染されてしまった世界の日記、と言い換えてもいいかもしれません。ともあれ様々な用語が出てきているので、意味が気になる方は用語集の記事を参考にしてみてください。

▶用語の意味を確認する

追加された黒の日記

国立兵器研究所の報告 2026.07.24
アコール社より持ち込まれた武器と、
献体達との親和性を確認。
今後も研究帯の素体に利用し、6号計画を進行する。

黒の日記一覧(時系列順)

症例報告 2004.05.18
・皮下組織からの変質
・外因性精神疾患と思われる症例数の増加
・空気感染の可能性が強い
有効な治療法については現在調査中。
被害状況 2008.02.06
「エリコの壁」崩壊。
5000人を超す死者が出た模様。
増援要請が各地で相次いでいる。
引き続き情報収集を継続。
始祖研究報告 2010.06.06
・熱核攻撃などによる物理的攻撃手段での消滅は不可能。
・未知の粒子が観測される。
対処には多元説の証明が必要との結論。
投薬開始 2016.02.09
・白塩化の進行を遅らせる効果の確認。
・被験者に異常数値見当たらず。
・記録は内閣対策室に直接送付の事。
死亡確認 2030.03.01
・遺体は99.999%レッドアイ自身であると判明。
・レッドアイ死亡の確認。
・第13次遠征軍の帰還手配確認。
・レギオンの行動については記録不可。
新技術について 2032.08.07
白塩化症候群に感染するため、万全の策ではないが
一定の効果が期待できる模様。
既に選別された被験者達には施術開始。
安全性についての記録を最優先で行う事。
世界浄化機関の報告 2032.09.30
既に第一次派遣団は順調に機能。
但し、今後の動向には注意が必要である。
崩壊体の処分について次回会議にて連絡予定。
異常発生 2033.06.23
初期段階の被験者達に異常が見られる。
・自我の崩壊
・エラー発生原因の究明
・対処法の提案
スリープモードへ移行 2034.12.28
スリープモードへの移行は滞りなく進行。
ゲシュタルト計画の成功を祈る。
成功例の報告 2039.01.15
完全なる成功例を発見し、保護。
条件提示に応じると検体に協力を申し出た。
同じような状況下で失敗と成功に分かれた原因を調査続行。
但し検体者には極秘裏に進行予定。

ゲシュタルト計画報告書

監視者(デボポポ)による報告書

「ゲシュタルト計画報告書」は文末にデボルポポルの名前があることから、彼女たちから人類への報告書だと考えられます。0923ではまだ計画の安定が見られるものの、9182までいくと本編開始時より前程度の時間だと予想ができます。10432以降は本編開始直前、といった感じでしょうか。偽りの安定を築いていたレプリカント世界が徐々に狂い始めたのが伺いしれます。

ゲシュタルト計画報告書一覧

ゲシュタルト計画 報告書 0923
前回報告書にも書いたように、白塩化症候群への対処法としてのゲシュタルト化は一応の成功を見た。
身体情報の保存先としてのレプリカントも予定通り抑制された文明の中でオリジナルの遺伝子を継承している。
未だ対処法が特定されぬ病原菌が死滅した時に備えた私たちアンドロイドによる監視体制も順調に機能している。
監視者 021 コードネーム「ポポル」
ゲシュタルト計画 報告書 9182
近年見られる「崩壊体」に対する対処法について。
崩壊体とは言うまでも無く自我の崩壊したゲシュタルトであるが、当初の予定と異なり、増加の一途を辿っている。
レプリカントを襲う崩壊体も現れている事から、抜本的対処が急がれる。この発生理由については諸説あるが、ゲシュタルト化のプロセスに何らかの技術的欠陥があったと考えるのが妥当であろう。
今後とも追跡調査の必要があると考えている。
監視者 022 コードネーム「デボル」
ゲシュタルト計画 報告書 10432
ケース23「緊急時の対応協議」委員会特別会議議事録
議題 ・崩壊体の増加経過観察。 → 承認
議題 ・復帰スケジュールの前倒しについて。 → 承認
報告 ・人類復活スケジュールについてキーコード「黒の書」の使用の検討。
報告 ・上記に伴う複号システム「白の書」の起動準備。
報告 ・「白の書」起動に伴う ※◯◯ の誘導と解除コードの収集指示。
監視者 021 コードネーム「ポポル」
監視者 022 コードネーム「デボル」

※ゲーム内では黒塗り。主人公のことだと思われる。

ゲシュタルト計画 報告書 11242
崩壊体の増加はレプリカント達の自我の拡大と、オリジナル・ゲシュタルトの不安定さから来るものであった。
※ゲシュタルト化終了後にオリジナルの影響がある事は予測されていなかった。
オリジナル・ゲシュタルト及び崩壊体である※1妹ヨナの関係について早急に対処をする必要がある。
監視者連絡会でも動揺が広がっており、崩壊体問題に対する早急な対応が緊急課題としてまとめられた(別紙参照)。
監視者 021 コードネーム「ポポル」

※1原文では妹か娘とボカされている。また、リメイク版では実妹表記

関連記事

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 Game8攻略班@Game8

コメントありがとうございます。追加いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

1 名無しさん

青年期3周目 ヨナの日記 3がつ29にち きょうは ひさしぶりににっきをかきます。 まえのにっきを よみかえしたら とってもなつかしいきもちに なりました。

    権利表記