【ニーアレプリカント】金策(お金稼ぎ)の効率的な方法【リメイク/PS4】

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)における、金策(お金稼ぎ)の効率的な方法です。

序盤の効率的な金策

羊の肉10個を村人に買ってもらう

1周あたりの時間 3〜4分
稼げるお金 1500G

まずはクエスト「定番の家庭料理」をクリア

受注場所 ニーアの村
依頼人 商店街噴水付近の村人
時期 少年期
発生タイミング 石の神殿探索後
クリア可能期間 少年期セキトリゴケを採取するまで

序盤の金策の準備として、まずはクエスト「定番の家庭料理」をクリアしましょう。このクエストは少年期の石の神殿を探索した後(クエストについてのチュートリアル発生後)に発生します。

▶︎定番の家庭料理の攻略と報酬を見る

クリア後も高値で買い取ってくれる

""

定番の家庭料理の依頼人は、クエストクリア後も「羊の肉」を1500Gで買い取ってくれます。これを繰り返すことが序盤の効率的な金策です。

羊の肉は「呼ぶ」を使うと楽に入手できる

呼ぶコマンド

羊はオプションメニューの「命令」から「獣」の「呼ぶ」を選択するとプレイヤーに寄ってきます。通常なら逃げる羊もこれで楽に狩ることができるのでぜひ活用しましょう。

また、倒した羊はエリアを切り替えることですぐに復活します。羊は北平原の自分の村側に5頭固まっているので、呼ぶ→狩る→エリア切り替えを繰り返すことで効率よく周回が可能です。

ロボット山でドロップアイテムを売る

1周あたりの時間 7〜8分
稼げるお金 およそ7500G

ロボット山で敵を倒す

ロボット山マップ

2つ目の序盤の金策には、ロボット山の敵からドロップアイテムを集める必要があります。画像の赤丸の部分に敵が出現するので、まずはそちらで敵を倒しましょう。

ショップでドロップアイテムを売る

素材 売値
凹んだ金属板 150
磨り減ったネジ 180
壊れた腕 120
壊れたアンテナ 150
壊れたモーター 400
チタン合金 800

チタン合金は出たら取っておこう

ドロップアイテムを集めたら、ショップでそれらを売りましょう。ロボット山では敵や木箱からドロップアイテムが大量に入手できるので、「凹んだ金属板」だけでも5000Gは稼げるはずです。ただし、チタン合金に関しては武器強化・クエストで使うので取っておきましょう。

青年期の金策

砂漠で「砂魚」釣り

1周あたりの時間 5分
稼げるお金 およそ45000G

クエスト「釣りをする人」シリーズを終わらせよう

クエスト名 依頼品
続釣りをする人 グローブフィッシュ×7
続続釣りをする人 ニジマス×3
続続続釣りをする人 ブリーム×5
続続続続釣りをする人 ブラックバス×5
▼青年編から受注可能▼
続続続続続釣りをする人 砂魚×3
続続続続続続釣りをする人 ロイヤルフィッシュ×3
続続続続続続続釣りをする人 ブルーマーリン×2
釣りをしていた人 ハイネリア×1

青年編の金策の準備として、クエスト「釣りをする人」シリーズを終わらせましょう。「釣りをする人」シリーズはクエストが完了する度に釣りの腕が上がり、既存の魚は釣るのがさらに簡単になり、より珍しい魚が釣れるようになります。

この金策では釣りで素材を集めるので、このクエストを進めているほど効率が良くなります。

▶︎釣りをする人の攻略と報酬を見る

釣りの腕が最大になったら後は釣るのみ

釣れる獲物 売却額 餌にかかるまでの回数
ハイネリア 6000 3
砂魚 2500 1
リゾドゥス 15000 3
錆びたバケツ 60 2
空き缶 50 2
錆びた塊 1040 2

釣りの腕が最大になったら、砂漠の釣りポイントでひたすら「砂魚」を釣りましょう。この時、餌は「買いに行く手間がかかる」「選択する手間がかかる」「特定の魚が釣れない」などの理由からルアーのみで良いです。

また、釣れる獲物は餌にかかるまでの回数が固定されており、よく釣れる「砂魚」は1回目、珍しい「ハイネリア」や「リゾドゥス」は3回目で餌にかかります。

釣りの腕最大の「砂魚」釣り速度

東街道で「ロイヤルフイッシュ」釣り

1周あたりの時間 5分
稼げるお金 およそ50000G

クエスト「釣りをする人」シリーズを終わらせよう

ロイヤルフィッシュ釣りも砂魚釣り同様に釣りで金策をするので、クエスト「釣りをする人」シリーズを終わらせておきましょう。

▶︎釣りをする人の攻略と報酬を見る

船を解放しておこう

""

ロイヤルフィッシュ釣りの金策では、釣り餌「ミミズ」を使用するため、東街道の釣りスポットと海岸の街を往復することになります。普通に移動していると砂魚釣りよりも効率が悪いので、船を解放しておきましょう。また、船を使用する理由はニーアの村から海岸の街で釣り餌を購入するためで、東街道には船で行けない点は注意してください。

船の解放は青年編の序盤のストーリー中に解放されます。

準備が整ったら後は釣るのみ

釣れる獲物 売却額 餌にかかるまでの回数
オオナマズ 2250 1
ロイヤルフィッシュ 4000 3
水草 10 2
枯れ木 20 2
空き缶 50 2

準備が整ったら、東街道の釣りポイントでひたすら「ロイヤルフィッシュ」を釣りましょう。砂魚釣りと同様に、釣れる獲物は餌にかかるまでの回数が固定されております。「オオナマズ」は1回目、目当ての「ロイヤルフィッシュ」は3回目で餌にかかるので、覚えておくと釣りが多少楽になります。

所持金を100万G以上にすると…

ブロンズトロフィー 資産家
所持金を1000000G以上にしました。

所持金を100万G以上にすると、ブロンズトロフィー「資産家」を獲得できます。トロコンを狙う場合は、単純計算でもロイヤルフィッシュを250匹釣り上げなければいけません。

トロフィーの獲得条件一覧

関連記事

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

釣りを最大レベルに上げるより、海岸の街へのお使いで序盤に畑解放し(肥料3個買っておけば1度でおk)米を15箇所植えてタイムゾーンいじると一瞬で45,000手に入る 釣りに必要な集中と手間が嫌いな人はこちらがお勧め

3 名無しさん

Aクリア以降なら素材集め兼ねて15Nightmaresの3番目を周回すればクリア報酬で50000G確定+鷲の卵等の希少素材が手にはいるのでAをクリア仕立てならこっちの方が効率よくない?

    権利表記