【ニーアレプリカント】エンディングの種類と違い【リメイク/PS4】

エンディング

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)のエンディングに関する記事です。エンディングの種類や違い、分岐方法などを掲載しています。

エンディングの種類

エンディング

エンディングは全部で5種類ある

ニーアレプリカントのエンディングはA~Eエンドまで5種類あります。そのうちAとBは特別なことをする必要がなく見れますが、CとDエンドは条件を満たした上で最後選択する必要があります。

また、以前までは設定資料集のみで見ることができたEエンドですが、リメイク版では新しいエンディングとしてゲーム内に追加されました。

Dエンドはセーブデータが消えてしまう

Dエンドを見るとセーブデータが全て消えてしまいます。ただし、リメイク版ではDエンドの後EエンドをプレイすることでDエンドプレイ時のデータは復元することができます。

エンディングの違い

エンディングの分岐一覧

エンディング 条件 選択肢
A なし なし
B なし(2周目) なし
C 武器を全種集める カイネを殺す
D 武器を全部集める カイネを助ける
E(リメイク版) Dクリア
▶︎詳細はこちら
ニーアを取り戻す

武器を全部集めるとエンディングが見れる

AとBは条件がありませんが、C・D・Eエンドは武器を全部集める必要があります。とはいえ武器を全部集める難易度は低いので、もしまだ全部集まっていない場合でも簡単に全部集めることができます。

▶武器の入手方法一覧を見る

Aエンド

Aエンド

一周目で必ずみるエンディング

Aエンドは特殊なことは必要なく、一番最初に必ず見ることになるエンディングです。きれいな終わりのように見えて、ヨナの引き止めに軽い違和感を覚える非常にすっきりしたエンディングとなっています。

Bエンド

Bエンド

2周目で見るマモノの事情が知れるエンディング

Bエンドは2周目で必ず見ることのできるエンディングです。こちらも特に複雑なことはないものの、魔王ニーアの思いを知り、一体誰が悪いのか判然としないままなんとも言えない気持ちに包まれる気持ちのいいエンディングとなっています。

Cエンド

Cエンド

カイネを殺して救済するエンディング

Cエンドは武器を全て集めた上で、一番最後の選択でカイネを殺すことに決めた場合のエンディングです。Bエンドに至るまででカイネの苦悩を知ったプレイヤーが、殺すことでこの世界から解放してやるエンディングです。

Dエンド

Dエンド

存在をかけてカイネを復活させるエンディング

Dエンドは主人公自身の存在をかけ、カイネを元の人間として復活させるエンディングです。生き返ったカイネはすっかりニーアのことを忘れていて、さらにはヨナも大好きだったお兄ちゃんのことを覚えていません。しかし、カイネはなにか大切なものをもらったことだけ覚えているというエンディングとなっています。

Eエンド

Eエンド

設定資料集・リメイク版で見れるエンディング

ファンの間で通称Eエンドと呼ばれているショートストーリー「失ワレタ世界」というものもあります。Dエンドの3年後の世界、カイネは何か大切なものを忘れているという感覚のままマモノ退治に明け暮れていました。ある日、神話の森に行ってみると大樹の中に入ることができ…。最終的には記憶の中のフックに打ち勝ち、ニーアを救うエンディングとなっています。

▶︎Eエンドの解放条件を見る

関連記事

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    新着コメント

    • 教えてください。
      少年期、海岸の街前の南平原にて衛兵をマモノから助けるイベントがあります。この時に出てくるマモノは軽攻群剣士×3と重攻戦士(防)×2ですが、
      ここで限定回収できるチュートリアルとワードが
      ☆ガード崩し(重攻戦士(防)から)
      ☆重攻撃によるガード崩し(重攻戦士(防)から)
      ★屍の(軽攻群剣士)
      ★斬血の刃と(重攻戦士(防)から)
      ★が、瞼を静かに閉じる(軽攻群剣士)
      ★と甘く囁く人形(重攻戦士(防)から)
      の、6つになります。
      ...

    • >>[31]
      ありがとうございます!
      試してみたいのですが、自宅にインターネットを引いていないので、スマホを使ってテザリングしてみます。

    権利表記

    トップへ戻る