【ニーアレプリカント】オートバトルの設定方法とレビュー【リメイク/PS4】

オートバトル

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)におけるオートバトルの設定方法とレビューについて掲載しています。

▶︎新要素解説はこちら

オートバトルに関する事前知識

チェックマーク難易度EASYでのみオートバトル可能

チェックマーク武器や魔法など細かく設定できる

チェックマークR3(Rスティック押し込み)でON/OFFの切り替え可能

難易度EASYでのみオートバトル可能

EASY

オートバトルは自動でバトルを行ってくれる機能で、難易度EASYでのみ選ぶことができます。難易度は一度タイトル画面に戻り、「Setting」からいつでも変更することが可能です。

武器や魔法など細かく設定できる

オート

難易度EASYではオプションに「オートバトル」が追加されています。オートバトルはオートバトル自体のON/OFFや武器攻撃・魔法攻撃のON/OFFなど細かく設定することができるので、変えながら自分に合った設定でゲームを進めると良いでしょう。

攻略班のおすすめ設定

オートバトル ON
オートアイテム ON
オート武器攻撃 OFF
オート魔法攻撃 ON
オートガード/回避 OFF

武器攻撃やガード、回避は自分で行いつつも、魔法やアイテムによるサポートをオートで行ってもらう設定です。初心者の方でもアクションを楽しみながら簡単に進めることができます。

R3でON/OFFの切り替え可能

オート切り替え

バトル中や移動中などいつでもR3(Rスティック押し込み)でオートバトルのON/OFFを切り替えることができます。特に移動中、オートバトルONだと雑魚敵を勝手にマークして戦ってしまうのでOFFにしておくと良いでしょう。

オートバトルの設定方法

タイトル画面で難易度EASYを選択

難易度

難易度をNORMALやHARDでプレイしている方は、一度タイトル画面に戻り「Setting」からEASYにしておきましょう。

オプションからオート設定

オート設定

難易度をEASYにしたら、「オプション」からオートバトルの設定を行うことが可能です。

オートバトルの評価・レビュー

初心者でも安心、サクサク進められる

フルオート

オートバトルは超優秀な機能で、戦闘がめちゃくちゃ楽になります。アクションゲームが苦手、ニーアを初めてプレイするといった方でもストレスなくバトルを進められることでしょう。特に「オートガード/回避」をONにしていると、自分の操作では難しいようなジャスガや回避方法をしてくれるので、オートバトルから学ぶ部分も多い機能です。

全てONにすると物足りなさも…

フルオート

オートバトルは優秀な機能な分、全てONにして進めるとコントローラーに一切触れなくてもボスに勝ててしまうため、バトル中のアクションの楽しみはほぼなくなってしまいます。よっぽど「ストーリーと映像美だけを楽しみたいんだ!」という方以外はゲームの楽しみを感じるためにも武器攻撃くらいはOFFにしておくのがおすすめです。

素材集め周回では重宝するかも!

周回

ニーアでは素材集め周回で同じマモノを狩るといったことが多く発生するので、「一度倒したから後は楽に周回したい」といった時はフルオートが非常に役立つ機能となるでしょう。

フルオートでのバトル動画

関連リンク

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

    権利表記