【ニーアレプリカント】新要素/追加要素と変更点【リメイク/PS4】

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)における新要素と変更点に関する記事です。

レプリカントPS4の新要素・追加要素

新要素一覧

チェックマーク新規シナリオの追加

チェックマークフルボイスに変更

チェックマーク新キャラの登場が?

チェックマーク新曲の追加

チェックマークオートマタ衣装の無料DLC

チェックマークオートバトルで戦闘が楽に

新規シナリオの追加

レプリカントPS4版は新規でシナリオが追加されているようです。まだ全貌は明らかにはなっていないものの、「設定資料集」に掲載されていたストーリー「人魚姫」の実装が発表されました。元々PS3版でも少し含みがあって、実は……というのが設定資料集のストーリーとして掲載されていたので、PS3版をやっていた人も楽しめるだろうと思います。シナリオ的にも非常に人気の高いものなので、今から楽しみです。

人魚姫での新キャラ

ルイーゼ キャラ紹介/声優
ルイーゼ 声優:悠木碧
遭難した漂着船で発見された少女。漂流中に何かあったのか、上手く言葉を話すことができない。海岸の街の郵便配達員には心を開いている様子。

ボイスはフルボイスに

レプリカントPS4版ではフルボイスになります。10年ほど経って若干雰囲気も変わるでしょうし、なによりも「シロ」の声優が諸事情により変更されているので、「ニーア」との掛け合いがどうなっているのか、期待したいところです。

新キャラの登場が?

まだどうなるか不明ですが、「オートマタ」の「2B」と「9S」を演じた石川由依さんや花江夏樹さんが参加されるようです。もちろんオートマタの役柄での出演となるわけではありませんが、どういった役で出るのか期待しましょう。

新曲の追加

ニーアシリーズといえば忘れてはならないのがゲームを彩るBGMです。PS4版では新曲も追加されるそうで、今からサントラに期待してしまいます。ただ、新曲が主ではなく、過去の曲のブラッシュアップがメインでクオリティアップ(生演奏の追加やエミさんの収録し直し)などがメインとのことなので、どのように変化しているのかも楽しみです。

オートマタ衣装の無料DLC

ヨルハB
発売日に背信される無料のDLC「4 YoRHa」でヨルハ衣装に着替えられるほか、専用の武器も追加されます。また、このDLCとは別に本編ではオートマタの楽曲へのBGM切り替え機能が実装されているようです。オートマタではジュークボックス機能があったのが思い出されます。

▶DLCの内容詳細を見る

オートバトルが追加

オート

新たに戦闘システムにオートバトルが追加されます。「オートマタ」でも実装されていましたが、本作でも使用することが可能です。どこまでオートにするかも選べる便利な機能ですが、EASYモードのみ設定できる点には注意しましょう。

▶︎オートバトルの設定方法とレビューを見る

レプリカントPS4の変更点

開発がキャビアからトイロジックに

PS4版ではPS3版を制作していた「キャビア」がなくなってしまったため、「トイロジック」が担当しています。また、前回ディレクターであったヨコオタロウ氏からトイロジックの伊藤佐樹氏に変わっていますが、ヨコオ氏は引き続きクリエイティブディレクターとして関わっています。

キャラクターイラストがDK氏から変更に

PS3版 PS4版
""拡大 ""拡大

PS3版のキャラクターデザインを担当していたDK氏からオートマタのキャラデザを担当された吉田明彦氏に変更になっています。タッチは違うものの、服装や髪型などはほぼ同じです。また、全て吉田氏が担当しているわけではなく、DODのキャラデザを担当していた藤坂公彦氏も一部キャラクターを担当しています。

デボルポポルは板鼻氏が担当

オートマタのメインキャラクターデザインとして吉田明彦氏が担当されていましたが、デボルポポルは板鼻利幸氏が担当していました。レプリカントPS4版でも引き続き、デボルポポルは板鼻氏が担当されることが確認されています。

戦闘システムが刷新

PS4では戦闘がオートマタよりに変更になります。開発はトイロジックですが、オートマタにも参加していたプラチナゲームズの田浦さんがアクション面を、直接製作しているわけではないですが見てくれているそうです。オートマタだけプレイしたユーザーにとってはとっつきやすくなるかなと思います。

関連記事

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    新着コメント

    • 教えてください。
      少年期、海岸の街前の南平原にて衛兵をマモノから助けるイベントがあります。この時に出てくるマモノは軽攻群剣士×3と重攻戦士(防)×2ですが、
      ここで限定回収できるチュートリアルとワードが
      ☆ガード崩し(重攻戦士(防)から)
      ☆重攻撃によるガード崩し(重攻戦士(防)から)
      ★屍の(軽攻群剣士)
      ★斬血の刃と(重攻戦士(防)から)
      ★が、瞼を静かに閉じる(軽攻群剣士)
      ★と甘く囁く人形(重攻戦士(防)から)
      の、6つになります。
      ...

    • >>[31]
      ありがとうございます!
      試してみたいのですが、自宅にインターネットを引いていないので、スマホを使ってテザリングしてみます。

    権利表記

    トップへ戻る