【ニーアレプリカント】月光草栽培のやり方|畑の開放条件【リメイク/PS4】

月光草栽培のやり方|畑の開放条件

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)における月光草(月の涙)栽培のやり方と畑の開放条件です。

月光草の交配の組み合わせとやり方

交配の手順と知識
チェックマーク海岸の街の食品屋で赤・青・黄を買う

チェックマーク畑の同じ列に隣り合うように植える
  └両隣を同じ色で挟むと交配しやすくなる
チェックマーク育ったら花や種を収穫する

チェックマーク収穫期に種を収穫する

チェックマークエンディングを跨いでも消滅しない

チェックマーク月光草交配はクエストとトロフィーに必要

月光草の色を組み合わせる順番

色の組み合わせ 作れる色
× 月光草の種(橙)
× 月光草の花(水)
× 月光草の花(桃)
× 月光草の花白

月光草の種は赤・青・黄しか店に売っていないため、まずはこの3色を組み合わせて「橙」と「水」を作るところから始めましょう。

「橙」と「水」ができたらこの新しい色の種を使い「桃」を作り、この「桃」を使って最後に「白」を作るまでが流れとなります。

海岸の街の食品屋で赤・青・黄を買う

海岸の街の食品屋で赤・青・黄を買う

月光草の花を交配するにはまず栽培するための「月光草の種」が必要です。月光草の種は海岸の街の「食品屋」で購入できるので、ストーリーで行った時に買っておきましょう。

畑の同じ列に隣り合うように植える

畑の同じ列に隣り合うように植える

種を畑まで持ち帰ったらいよいよ栽培を行います。月光草の交配は隣同士の花が影響して一定の確率で色が変化するといったものなので、必ず同じ列で隣同士に植えましょう。

赤・黄・赤・黄といったように交互に植えていくのです。

両隣を同じ色で挟むと交配しやすくなる

あつもりスクリーンショット2021-04-26_15_36.png
特定の色の「月光草」を作りたい場合は両隣を同じ色で挟むと交配しやすくなります。例えば「橙」を作りたい場合は、同じ列で「赤黄赤」「黄赤黄」のように、どちらかの色を片方の色で挟むことで変化する確率がアップします。

収穫期に種を収穫する

収穫期に種を収穫する

月光草の栽培が進み、開花すれば対応する色の「月光草の花」や「月光草の種」を収穫できます。次の月光草を作るために必要な種は「収穫期」の間だけでしか収穫できないので「開花期」に花を収穫しないように注意しましょう。

開花が遅いものがあれば成功の可能性大

月光草開花前1ヶ所だけ咲いてないが… 月光草開花後後から色違いが咲いた!

月光草は交配後の色の方が開花までの時間が遅いという特徴があるため、同じタイミングで埋めたのにも関わらず開花していない月光草があれば、交配に成功した可能性が高いので期待しましょう!

ただし、橙と水で作れる桃だけは開花時間が同じなため、この方法では成功したか判別できません。

収穫した種を使って交配を繰り返す

あとは収穫した種を使って交配を繰り返しましょう。色が変わるかどうかは確率によってしまうため、ある程度回数を重ねる必要があります。

何度も交配して最終的に「月光草(白)」を目指して栽培を繰り返しましょう!

エンディングを跨いでも消滅しない

畑で栽培している作物は、エンディングを跨いでも消滅せず、成長を続けます。1周目で植えている月光草もなくなることはなく、2周目以降も同じセーブデータであれば、全く同じ状態でプレイ可能です。

月光草交配はクエストとトロフィーに必要

月光草交配はクエストとトロフィーに必要

クエスト「砂漠に花を」 月光草の種(桃)を10個渡す
トロフィー「伝説の庭師」 月光草の花(白)を入手する

月光草の交配はクエストとトロフィーを入手するために必要となります。「月光草の種(桃)」はクエスト「砂漠に花を」を達成するために10個必要になり、トロフィー「伝説の庭師」では月光草の花(白)を採取する必要があります。

関連記事
砂漠に花をの攻略 トロフィーの一覧

栽培の流れ

チェックマーク肥料を使うかどうか決める

チェックマーク畑に種や苗、球根を植える

チェックマーク現実の時間経過とともに成長していく
  └水を与えると収穫量が増える
チェックマーク収穫期に実や種を収穫を行う

肥料を使うかどうか決める

成長促進肥料 成長期が短くなる
鑑賞促進肥料 花が咲いている時期、実が成っている時期が伸びる
収穫促進肥料 収穫量が増える

栽培ではまず肥料を使うかどうか決めましょう。肥料は種を植える前しか使えないので、使いたい場合はこの段階で使わなくてはなりません。肥料を使うとそれぞれに応じた効果を作物に与えらます。

なお、肥料は「海岸の街」の道具屋で購入できます。

畑に種や苗、球根を植える

畑に種や苗、球根を植える
肥料を使うかどうか決めたら、次はいよいよ種を植えます。畑は縦5列、横3列あり、最大で15個の作物を同時に栽培できます。

現実の時間経過とともに成長していく

成長段階は全部で5段階

芽が出る(植えた直後)成長期①:芽が出る(植えた直後)
水やりができる
芽が大きくなる成長期②:芽が大きくなる
水やりができる
開花期:芽が更に大きくなる
実の開花期:芽が大きくなる
水やりはできない
実がなる(収穫期)花の開花期:花が咲く
花を収穫できる
実がなる(収穫期)実の収穫期:実がなる
実を収穫できる
実がなる(収穫期)花の収穫期:花が落ちる
種を収穫できる
枯れる

畑に植えた作物は現実の時間経過とともに成長していきます。成長のスピードは作物の種類ごとに異なるので枯らさないように注意が必要です。

水を与えると収穫量が増える

栽培している作物には、成長期①と成長期②に1回ずつ水を与えることができます。水を与えると与えた分だけ作物の収穫量が増えるので、忘れずに与えましょう。

収穫期に実や花、種の収穫を行う

収穫タイミング
実系 収穫期の間
花系 花:開花期の間
花の種:収穫期の間

栽培で育てた作物は収穫期になると実や花、花の種を収穫できるようになります。しかし実系の作物と花系の作物で収穫できるタイミングが異なるので注意しましょう。

実になる作物は花が枯れた後から枯れるまでの間に収穫ができ、花は花が咲いている間のみ、花の種は花が落ちた後から枯れるまでの間に収穫できます。

栽培できる種・苗の成長時間一覧

実になる作物の一覧

成長期
(2段階)
開花期 収穫期
(実の収穫)
トマトの種 4時間 4時間 25時間
ナスの種 6時間 6時間 30時間
ピーマンの種 3時間 3時間 30時間
豆の種 3時間 3時間 30時間
かぼちゃの種 4時間 4時間 30時間
スイカの種 5時間 5時間 30時間
メロンの種 8時間 8時間 20時間
ひょうたんの種 6時間 6時間 28時間
小麦の苗 5時間 5時間 25時間
イネの苗 5時間 5時間 25時間

花になる作物の一覧

成長期
(2段階)
開花期
(花の収穫)
収穫期
(種の収穫)
ダリアの球根 1時間 40時間 50時間
チューリップの球根 2時間 50時間 50時間
フリージアの球根 1時間 50時間 50時間
月光草の種(赤) 3時間 30時間 50時間
月光草の種(黄) 3時間 30時間 50時間
月光草の種(橙) 4時間 30時間 50時間
月光草の種(桃) 4時間 30時間 50時間
月光草の種(青) 3時間 30時間 50時間
月光草の種(水) 4時間 30時間 50時間
月光草の種(白) 5時間 30時間 50時間

栽培・畑の解放条件と場所

チェックマーククエスト「遠出の買い物1」をクリアで開放する
  └遠出の買い物2で畑を増やせる
チェックマーク栽培の指南書を買っても開放できる

チェックマーク畑の場所はニーアの家の隣

クエスト「遠出の買い物」をクリアで開放

クエスト「遠出の買い物」をクリアで開放

栽培を始めるには「畑」を開放する必要があります。畑は少年期に受けられるクエスト「遠出の買い物1」をクリアすることで開放されるので、クエストを受けられるようになったら受注してみましょう。

遠出の買い物2をクリアすると畑が増える

遠出の買い物2をクリアすると畑が増える

「遠出の買い物」は全部で2回あります。2回目の買い物をクリアすると畑が3列まで開放され、全部で15マス分の畑を所有できるようになります。

ちなみに遠出の買い物1は「チューリップの球根」を、2回目は「収穫促進肥料」を要求されますが、1回の買い物でどっちも買っておくことで2度手間を防げるので覚えておきましょう。

攻略記事
遠出の買い物1 遠出の買い物2

栽培の指南書を買っても開放できる

少年期にクエストで畑を3段階まで開放していない場合はニーアの村の花屋で「栽培の指南書」を買うことができます。栽培の指南書を買うことでも畑を3列開放できるので、クエストが面倒な方はこちらで開放するのもありです。

畑の場所はニーアの家の隣

畑の場所はニーアの家の隣

開放された畑は「ニーアの家」の隣りにあります。家を出たらカメラの右側にあるので、すぐに見つけられるでしょう。

栽培はどれがおすすめ?

イネの苗で米を作るのが金策におすすめ

イネの苗で米を作るのが金策におすすめ

※PS3時代のデータによる検証です。収穫数はランダムの可能性が高く、利益が変動する可能性があります。

栽培でできるものは月光草以外ほとんど使い道がないため、道具屋に売ってお金稼ぎに使いましょう。中でも「イネの苗」からできる「米」が時間帯効果が最も高くお金稼ぎにおすすめです。

▶︎金策(お金稼ぎ)の効率的な方法を見る

関連記事

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

白の花じゃなくて、種でもトロフィー取れましたよ

2 名無しさん

成長期にかかる時間が成長促進肥料を使った時のものになっています。 別の肥料など使う場合成長期において全て倍の時間がかかります。

    権利表記