【ニーアレプリカント】クリア後解説とやりこみ要素【リメイク/PS4】

クリア後

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)における、クリア後の解説とやりこみ要素について掲載しています。

※こちらの記事はネタバレ情報も含んで掲載しています。ネタバレが見たくないという方は他の記事をご覧ください。

Eエンドの解放条件と攻略チャートを見る

1周目クリア(Aエンド)後要素まとめ

違うエンディングを見る

エンディング

エンディングは全部で5種類ある

ニーアレプリカントのエンディングはA~Eエンドまで5種類あります。そのうちAとBは特別なことをする必要がなく見れますが、CとDエンドは条件を満たした上で最後選択する必要があります。

また、以前までは設定資料集のみで見ることができたEエンドですが、リメイク版では新しいエンディングとしてゲーム内に追加されました。

▶︎エンディングの種類と違いを見る

15nightmaresをクリアする

5ステージ毎に全15ステージある

15Nightmaresは1周目のエンディングの後に解放されます。自宅の1階に「亡き母の謎めいた日記」が追加され、いつでも何回でも挑戦することが可能です。です。ノーマルかハードの設定でプレイしている方は、レベル上げと武器強化を進めた後に挑戦するのがおすすめです。

▶︎15Nightmaresの攻略を見る

BGMが変えられる

BGM

1周目クリア後からはBGMを変えることができるようになります。ニーアオートマタverのBGMで、タイトル画面のsetting→オプション→サウンドからいつでも変更することが可能です。

Eエンドクリア後要素まとめ

最後の挨拶が見れるようになる

最後の挨拶

Eエンドをクリアした後はsettingに「最後の挨拶」が追加されます。これは本作の主要キャラ達がこのゲームをプレイしたことに対する感謝を言ってくれる内容になっていて、特に挨拶の最後はファン心をくすぐるものになっているのではないでしょうか。

新しい武器を入手する

カイネの剣

Eエンドクリア後には新しい武器「カイネの剣」が入手できるようになります。カイネの剣はEエンドクリア後、北平原の北側から行けるカイネの家に落ちています。

やりこみ要素

クエスト全クリア

クエスト

ニーアレプリカントのやりこみ要素の一つに「クエスト」があります。クエストは少年期のものは逃してしまうと取り返しがつかない上に、武器が貰えるもの以外やらなくても全てのエンディングを見ることができるので、必ずやらなければならないものではありません。

ただ、クエストを受注するとシロと主人公の会話だったりを聞けるものもあるので、やりこみたいという方は少年期から逃さずこなしていきましょう。

▶︎クエスト一覧と注意点を見る

トロフィーコンプ

トロフィー

トロフィーコンプもニーアのやりこみ要素の一つとなります。魚を全て集めるや、武器33種を最高レベルに強化などストーリーを進めるだけではクリアできない難易度の高いものもあるので、クエスト同様やりこみたい方は挑戦していきましょう。

▶︎トロフィーの獲得条件一覧を見る

クリア後エンディング全開放チャート

1周目を終わらせてAエンドを見る
2周目を終わらせてBエンドを見る
3周目で武器を全部集める
3周目ラストの選択肢で「カイネを殺す」方を選びCエンドを見る
4周目ラストの選択肢で「カイネを助ける」方を選びDエンドを見る
ここでセーブデータが全て消える
5周目NewGameでスタートしカイネを仲間にするところまで進めEエンドを見る
Eエンドを見るとセーブデータが復元される

2~4周目は青年期(カイネ解放後)からスタート

1周目クリア後、Bエンド・Cエンド・Dエンドを見るために2周目、3周目とプレイすることになりますが、ここからは青年期カイネ解放後からのチャートを進めることになります。特に2周目では1周目とは違った演出が見られるので、進め方は同じにしても違う視点で楽しめるでしょう。

5周目(Eエンド)は少年期からスタート

Dエンドクリア後にはセーブデータが全て消されます。Eエンドを見るには新しくデータを作って、カイネを仲間にするところまで進めるとストーリーが分岐することになります。

関連リンク

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

    権利表記