メジャスピ(MLB PRO SPIRIT)における特殊能力の効果一覧です。
特殊能力 | 効果 |
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意外性 |
特定の状況で意外性を発揮します。 ・5回以降、勝ち越しのチャンスで発動 ・ミート+8 ・パワー+8 |
固め打ち |
1試合に固めてヒットを打ちやすくなります。 ・この試合で1安打以上打っている時に発動 ・ミート+4 ・2安打以上の時はさらにミート+2 |
逆境 |
チームが負けそうな場面で力を発揮します。 ・7回以降ビハインドの時に発動 ・ミート+5 ・パワー+5 |
逆境++ |
チームが負けそうな場面で力を発揮します。 ・7回以降ビハインドの時に発動 ・ミート+12 ・パワー+12 |
コンタクトヒッター |
安定してヒットを打つことができます。 ・ミート+4 |
コンタクトヒッター++ |
安定してヒットを打つことができます。 ・ミート+10 |
初球 |
初球に狙いを定めて打ちます。 ・ノーストライクの時に発動 ・ミート+5 ・パワー+5 |
初球++ |
初球に狙いを定めて打ちます。 ・ノーストライクの時に発動 ・ミート+10 ・パワー+10 |
スプレーヒッター |
全方向に偏りなく球が打てます。 ・パワー+3 ・流し方向への打球が失速しにくくなる |
スプレーヒッター++ |
全方向に偏りなく球が打てます。 ・パワー+8 ・流し方向への打球が失速しにくくなる |
選球眼 |
相手の投げた球種を見極めやすくなります。 ・ミート+3 ・相手投手が投げた変化球の曲がり始めが少し早くなる |
対左投手 |
左投手に対して強くなります。 ・相手が左投手の時に発動 ・パワー+3 ・ミート+3 |
対左投手++ |
左投手に対して強くなります。 ・相手が左投手の時に発動 ・パワー+8 ・ミート+8 |
対右投手 |
右投手に対して強くなります。 ・相手が右投手の時に発動 ・パワー+3 ・ミート+3 |
チャンス |
チャンスの場面で力を発揮します。 ・得点圏にランナーがいる時に発動 ・ミート+3 ・パワー+3 |
チャンス++ |
チャンスの場面で力を発揮します。 ・得点圏にランナーがいる時に発動 ・ミート+8 ・パワー+8 |
チャンスメーカー |
自ら得点の機会を作ります。 ・ノーアウトでランナーがいない時に発動 ・ミート+3 ・パワー+3 |
チャンスメーカー++ |
自ら得点の機会を作ります。 ・ノーアウトでランナーがいない時に発動 ・ミート+8 ・パワー+8 |
内野安打 |
打撃後に素早く走り出します。 ・ミート+3 ・打撃後の初速が上がる |
流し打ち |
流し方向への打撃が上手くなります。 ・ミート+3 ・流し方向の打球がファイルになりづらくなる |
流し打ち++ |
流し方向への打撃が上手くなります。 ・ミート+8 ・流し方向の打球がファイルになりづらくなる |
粘り打ち |
2ストライクに追い込まれてると力を発揮します。 ・ミート+3 ・2ストライクの時はさらにミート+3 ・CPU操作の時、三振しづらくなる |
粘り打ち++ |
2ストライクに追い込まれると力を発揮します。 ・ミート+7 ・2ストライクの時はさらにミート+7 ・CPU操作の時、三振しづらくなる |
ハイボールヒッター |
高めの球をうまく打てるようになります。 ・ミート+3 ・高めの球を打った時、打球が少し飛びやすくなる |
ハイボールヒッター++ |
高めの球をうまく打てるようになります。 ・ミート+8 ・高めの球を打った時、打球が飛びやすくなる |
バレル |
打球角度がバレルゾーンに入りやすくなります。 ・パワー+2 ・打球が安打や本塁打になりやすくなる |
バレル++ |
打球角度がバレルゾーンに入りやすくなります。 ・パワー+6 ・打球が安打や本塁打になりやすくなる |
プルヒッター |
引っ張り方向に強い打球が打てます。 ・パワー+3 ・引っ張り方向への打球が失速しにくくなる |
ムーンショット |
より高い角度で球を打てるようになります。 ・パワー+2 ・打球が高く上がりやすくなる |
ムーンショット++ |
より高い角度で球を打てるようになります。 ・パワー+6 ・打球が高く上がりやすくなる |
リベンジ |
凡退した次の打席は打力が上がります。 ・前の打席でヒットが打てていない時に発動 ・ミート+3 ・パワー+3 |
ローボールヒッター |
低めの球をうまく打てるようになります。 ・ミート+3 ・低めの球を打った時、打球が少し飛びやすくなる |
ローボールヒッター++ |
低めの球をうまく打てるようになります。 ・ミート+8 ・低めの球を打った時、打球が飛びやすくなる |
特殊能力 | 効果 |
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走塁 |
ベースランニングが上手くなります。 ・ランナーとして塁に出ている時発動 ・走塁の速度がわずかに上がる |
走塁++ |
ベースランニングが上手くなります。 ・ランナーとして塁に出ている時発動 ・走塁の速度が上がる |
盗塁++ |
盗塁が上手くなります。 ・ランナーとして塁に出ている時発動 ・盗塁成功率が上がる |
特殊能力 | 効果 |
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強肩 |
二塁への盗塁を阻止しやすくなります ・捕手として守備に就いている時発動 ・二塁への送球が少し速くなる ・オートプレイ中の盗塁阻止率がわずかに上がる |
捕手 |
巧みなリードで相手の打者を翻弄します。 ・捕手として守備に就いている時発動 ・相手打者のミート-1 |
特殊能力 | 効果 |
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荒れ球 |
狙いを絞りづらい荒れ球を投げます。 ・相手打者のミート-4 ・相手打者のパワー-4 ・投球のブレ幅が少し大きくなる |
安定感 |
投球のリリースが安定しやすくなります。 ・相手打者のパワー-3 ・投球が少しナイスピッチになりやすくなる |
安定感++ |
投球のリリースが安定しやすくなります。 ・相手打者のパワー-7 ・投球がナイスピッチになりやすくなる |
威圧感 |
相手打者にプレッシャーを与えます。 ・投手交代により登板している試合の7回表以降、自分のチームが3点差以内でリードしている時発動 ・相手打者のミート-3 ・相手打者のパワー-3 |
威圧感++ |
相手打者にプレッシャーを与えます。 ・投手交代により登板している試合の7回表以降、自分のチームが3点差以内でリードしている時発動 ・相手打者のミート-8 ・相手打者のパワー-8 |
打たれ強さ |
ヒットを打てれても動揺しにくくなります。 ・相手打者のミート-3 ・打たれても動揺状態になりにくい |
打たれ強さ++ |
ヒットを打てれても動揺しにくくなります。 ・相手打者のミート-8 ・打たれても動揺状態になりにくい |
援護 |
打線の援護を呼び込みやすくなります。 ・自身が登板している間の攻撃時に発動 ・味方打者のパワー+2 ・オートプレイ中の得点圏打率がわずかに上がる |
援護++ |
打線の援護を呼び込みやすくなります。 ・自身が登板している間の攻撃時に発動 ・味方打者のパワー+5 ・オートプレイ中の得点圏打率が少し上がる |
重い球 |
打たれた球が飛びにくくなります。 ・相手打者のパワー-3 ・ベストピッチの時、本塁打を打たれにくくなる |
重い球++ |
打たれた球が飛びにくくなります。 ・相手打者のパワー-8 ・ベストピッチの時、本塁打を打たれにくくなる |
緩急 |
球速の落差が激しい投球で相手を翻弄します。 ・相手打者のミート-3 ・遅い変化球の後にフォーシームを投げた時、投球がわずかに減速しにくくなる ・フォーシームの後に遅い変化球を投げた時、投球が減速しやすくなる |
キレ |
変化球のキレが上がります。 ・相手打者のミート-3 ・変化球の曲がり始めが少し遅くなる |
キレ++ |
変化球のキレが上がります。 ・相手打者のミート-7 ・変化球の曲がり始めが遅くなる |
豪速球 |
ファストボールの威力が上がります。 ・相手打者のパワー-3 ・フォーシームまたはツーシームファストを投げる時、ナイスピッチかベストピッチであれば、投球が少し減速しにくくなる |
豪速球++ |
ファストボールの威力が上がります。 ・相手打者のパワー-7 ・フォーシームまたはツーシームファストを投げる時、ナイスピッチかベストピッチであれば、投球が減速しにくくなる |
根性 |
スタミナが切れても能力が下がりにくくなります。 ・相手打者のパワー-4 ・スタミナ切れのデメリットを軽減する |
コントロール |
投球が狙ったコースに行きやすくなります。 ・相手打者のミート-3 ・投球のブレ幅が少し小さくなる |
コントロール++ |
投球が狙ったコースに行きやすくなります。 ・相手打者のミート-7 ・投球のブレ幅がかなり小さくなる |
尻上がり |
試合の後半に調子が上がります。 ・先発投手として登板している試合の5回表以降に発動 ・相手打者のミート-3 ・相手打者のパワー-3 |
尻上がり++ |
試合の後半に調子が上がります。 ・先発投手として登板している試合の5回表以降に発動 ・相手打者のミート-8 ・相手打者のパワー-8 |
対強打者 |
強打者に対して強くなります。 ・相手打者のミートとパワーの合計が160以上の時に発動 ・相手打者のミート-3 ・相手打者のパワー-3 |
対強打者++ |
強打者に対して強くなります。 ・相手打者のミートとパワーの合計が160以上の時に発動 ・相手打者のミート-8 ・相手打者のパワー-8 |
対左打者 |
左打者に対して強くなります。 ・相手が左打者の時に発動 ・相手打者のミート-3 ・相手打者のパワー-3 |
対左打者++ |
左打者に対して強くなります。 ・相手が左打者の時に発動 ・相手打者のミート-8 ・相手打者のパワー-8 |
対ピンチ |
ピンチの場面に強くなります。 ・相手ランナーが1人以上いる時発動 ・相手打者のミート-3 ・ランナーが得点圏にいる時、相手打者のパワー-3 |
対ピンチ++ |
ピンチの場面に強くなります。 ・相手ランナーが1人以上いる時発動 ・相手打者のミート-8 ・ランナーが得点圏にいる時、相手打者のパワー-8 |
対右打者 |
右打者に対して強くなります。 ・相手が右打者の時に発動 ・相手打者のミート-3 ・相手打者のパワー-3 |
対右打者++ |
右打者に対して強くなります。 ・相手が右打者の時に発動 ・相手打者のミート-8 ・相手打者のパワー-8 |
対ランナー |
ランナーへの対処がうまくなります。 ・相手のランナーが1人以上いる時発動 ・相手打者のミート-3 ・相手ランナーの盗塁を阻止しやすくなる |
対ランナー++ |
ランナーへの対処がうまくなります。 ・相手のランナーが1人以上いる時発動 ・相手打者のミート-8 ・相手ランナーの盗塁を阻止しやすくなる |
打球反応 |
ピッチャーライナーに素早く反応します。 ・相手打者のミート-4 ・ピッチャーライナーの捕球率が上がる |
奪三振 |
三振を奪いやすくなります。 ・相手打者のミート-3 ・相手打者を2ストライクに追い込んだ時、変化球の変化量+1 |
奪三振++ |
三振を奪いやすくなります。 ・相手打者のミート-8 ・相手打者を2ストライクに追い込んだ時、変化球の変化量+1 |
球持ち |
投球をより打者の近くでリリースします。 ・相手打者のパワー-3 ・上方向の球種を投げる時、ナイスピッチまたはベストピッチなら着弾点がわずかに遅れて表示される |
球持ち++ |
投球をより打者の近くでリリースします。 ・相手打者のパワー-8 ・上方向の球種を投げる時、ナイスピッチまたはベストピッチなら着弾点がわずかに遅れて表示される |
同点阻止 |
同点がかかった重要な場面で力を発揮します。 ・先発投手として登板している試合で、同点のランナーがいる時発動 ・相手打者のミート‐3 ・相手打者のパワー-3 ・変化球の変化量+1 ・投球のブレ幅が少し小さくなる |
同点阻止++ |
同点がかかった重要な場面で力を発揮します。 ・先発投手として登板している試合で、同点のランナーがいる時発動 ・相手打者のミート‐8 ・相手打者のパワー-8 ・変化球の変化量+1 ・投球のブレ幅が少し小さくなる |
逃げ切り |
継投で得点リードを守り切ります。 ・投手交代により登板している試合の5回表以降、同点のランナーがいる時発動 ・相手打者のミート-3 ・相手打者のパワー-3 ・変化球の変化量+1 ・投球のブレ幅が少し小さくなる |
ノビ |
ファストボールのノビが上がります。 ・相手打者のミート-3 ・フォーシームまたはツーシームファストを投げる時、ナイスピッチかベストピッチであれば、投球が少し減速しにくくなる |
ノビ++ |
ファストボールのノビが上がります。 ・相手打者のミート-7 ・フォーシームまたはツーシームファストを投げる時、ナイスピッチかベストピッチであれば、投球が減速しにくくなる |
ピッチトンネル |
相手打者が球種を見極めづらくなります。 ・相手打者ミート-3 ・上方向以外の球種を投げる時、ナイスピッチまたはベストピッチなら着弾点がわずかに遅れて表示される |
ピッチトンネル++ |
相手打者が球種を見極めづらくなります。 ・相手打者ミート-8 ・上方向以外の球種を投げる時、ナイスピッチまたはベストピッチなら着弾点がわずかに遅れて表示される |
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特殊能力の効果一覧
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