【ヘブバン】攻略班が選ぶイベントランキング|コラム記事Vol.36【ヘブンバーンズレッド】

攻略班が選ぶイベントランキング
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。ライターと攻略班が選ぶ楽曲ランキングやユーザーの好きな楽曲投票も行っているので気になる方はぜひご覧ください。

Vol.35 Vol.37

このコラムについて

ライターが独断で選んだ好きなイベントを紹介(2022/11/25時点)

本当は全イベント1位

Y.pngGame8攻略班K Game8の新米ライター
【今回の一言】
新イベント「セラフ剣刀武術祭」も楽しみです!

こんにちは、Game8攻略班のKです。ヘブバンのイベントは現在開催中の「That day's Friend」で計10回目の開催です!めでたい!

という訳で今回は今までのイベントを振り返って特にお気に入りのものをライターの独断と偏見で紹介していきます。

ヘブバンはどのイベントもキャラの掘り下げがしっかりしていて人によってお気に入りのイベントは大きく分かれると思いますが、あくまで個人的なランキングとして見ていただければ嬉しいです!
イベント最新情報まとめはこちら

ライターが選んだ「個人的」イベントランキング

5位:進めちびっ子大作戦 U140

ちびっ子たちの掛け合いが可愛すぎる

攻略班が選ぶイベントランキング
第5位は2022年5月31日より開催された「進めちびっ子大作戦 U140」です!

このイベントの良さはとにかく「可愛い」の一言に尽きますね。低身長キャラにスポットを当てたイベントということで、どのシーンも可愛さの暴力と言っても過言ではありません。

また、部隊を越えた交流を通して主役の丸ちゃんの成長もしっかりと描かれており、最後まで微笑ましい気持ちでイベントを楽しめました!

「進めちびっ子大作戦 U140」の攻略はこちら

4位:Dear My Little HERO

キャロルの印象がガラッと変わった

攻略班が選ぶイベントランキング
第4位は2022年8月31日より開催された「Dear My Little HERO」です!

イベントの主役であるキャロル・リーパーはメインストーリーでほとんど関わりがなかったため個人的には「テンション高い変なマスクの姉ちゃん」くらいの印象だったのですが、流石ヘブバン、ストーリー読み終わったときにはしっかりキャロル大好きになっていました。ヘブバン、イベントストーリーで家族の話出すのズルいですよね。

また、進めちびっ子大作戦でもそうでしたが部隊を越えたキャラの掛け合いが楽しめるのもイベントストーリーの魅力ですね。
「Dear My Little HERO」の攻略はこちら

3位:優しさと切なさと心強さと

最初のイベントとは思えないストーリーの完成度

攻略班が選ぶイベントランキング
第3位は2022年2月14日より開催された「優しさと切なさと心強さと」です!

このイベントはヘブバン初のストーリーイベントとなっており、リリースからなんとわずか4日で開催されています。そういった背景がありながら現在のイベントとクオリティは全く変わっておらず、想像の10倍深い佐月マリちゃんへの掘り下げに感動した記憶があります。

最初のイベントから主人公(と31A)以外のキャラに対してもしっかりと向き合っていくというヘブバンの姿勢が感じられたイベントです!

余談ですがこのイベントで配布されたS神崎アーデルハイド(微光の兆し)はめちゃくちゃ強いので、まだ持っていない方は最優先で取りに行きましょう。
「優しさと切なさと心強さと」の攻略はこちら

2位:小さな涙 忘れられた記憶

大島家好きにはたまりません!

攻略班が選ぶイベントランキング
第2位は2022年6月30日より開催された「小さな涙 忘れられた記憶」です!

もうここからは完全に好みの領域になってくるのですが、本当に大島家(31E)推しにはたまらないイベントでした...!意外と見ることのできなかった姉妹全員揃っての掛け合いも良かったのですが、記憶を無くした一千子がどうなってしまうのかといった先の気になるストーリー展開もぜひまだ見ていない人にはおすすめできるポイントです。

今後もイベントを通して意外なキャラの関係性や部隊の交流が見られるのを楽しみにしています!
「小さな涙 忘れられた記憶」の攻略はこちら

1位:夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ!

ヘブバンの良さがぎっしり詰まった神イベント

攻略班が選ぶイベントランキング
皆さん、ヘブバンのストーリーの良さって何だと思いますか?答えはこれです。

ヘブバンあるある川柳
「ヘブバンあるある川柳コンテスト」優秀賞作品より引用

川柳コンテストの優秀賞作品に言葉を借りる形になりましたが、ヘブバンの良さはメインストーリー、イベントストーリーともに「ギャグと感動の絶妙なバランス」にあると思っています。

2022年8月10日に開催された「夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ!」はそんなヘブバンの魅力がメインストーリーに負けないレベルで表現されていると感じました。

あとテーマ楽曲の「Goodbye Innocence」が本当に良い曲です。攻略班が選ぶヘブバン神曲ランキングでもユーザー投票2位を獲得しており、このイベントに思い入れのある方は多いんじゃないでしょうか。堂々の1位です。
「夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ!」の攻略はこちら

【おまけ①】攻略メンバーの好きなイベントも聞いてみました!

今回も以前の楽曲ランキング同様、攻略班のメンバーに好きなイベントを聞いてみました!

攻略班Nの選ぶお気に入りイベント

4章以降のストーリーはどうなる?考察掲示板まとめ|ネタバレ注意Game8攻略班N 小さな涙、忘れられた記憶
「大島家の絆を感じられる尊いイベント。最後の1枚絵が間違いなくあのゲームを意識してるのも最高です! 」
優しさと切なさと心強さと
「マリーと家族のお話。初回イベントながら涙が止まりませんでした。」
夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ!
「トロピカルな面白い展開から切ないシナリオ展開にヘブバンを感じました!」

攻略班Mの選ぶお気に入りイベント

攻略班が選ぶヘブバン神曲ランキング|コラム記事Vol.24Game8攻略班M 神託と白百合の花
「ユイナ先輩推しだから。」
行動観察報告書 第1186号
「ほぼメインストーリーと言ってもいいくらい大事な内容だったから。風呂掃除のシーンで涙腺崩壊した。」
Requiem for the Blue
「内容が2章の深掘りで面白かった。」

攻略班Dの選ぶお気に入りイベント

yama.pngGame8攻略班D 優しさと切なさと心強さと
「 普段ゲーム内で会話する時には見えない事情とか背景が知れて楽しかった。」
That day's Friend
「ツッコミどころはあったけどイイハナシダナーってなった。」

コメント

Y.pngGame8攻略班K 皆さんお気に入りのイベントが結構分かれていますね...!どのイベントも好きな人がいるのは素晴らしいです。
イベントストーリーはメインストーリーの進行条件を満たしていればエーデルワイスを使っての解放をせずともいつでも見れるため、今回のコラムで気になったイベントがあった新規の方は先にストーリーだけ覗いておくのも良いと思います!

【おまけ②】ユーザーによるお気に入りイベントの投票も開催中!

12/2(金) 23:59まで開催

皆さんのお気に入りイベントを絶賛募集中!12/2(金) 23:59まで開催中なので下の投票BOXからぜひ投票待っています!

あなたが好きなヘブバンのイベントは?
優しさと切なさと心強さと 122
Requiem for the Blue 36
この星に紡ぐ一手 144
行動観察報告書 第1186号 47
進めちびっ子大作戦 U140 122
小さな涙 忘れられた記憶 182
夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ! 113
Dear My Little HERO 122
神託と白百合の花 122
That days Friend 56
Vol.35 Vol.37

ヘブバン関連リンク

コラム記事一覧

最新コラム

5章前編の感想(ネタバレ注意)|コラム記事Vol.98メインストーリー第5章前編の感想(ネタバレ注意) 今後実装される弱点埋め込み系スタイルを予想!|コラム記事Vol.97今後実装される弱点埋め込み系スタイルを予想!
アリーナ絶級Lv.4と時の修練場91pt~の編成を紹介!アリーナ絶級Lv.4と時の修練場91pt~の編成を紹介! ヘブバンキャラ紹介コラム菅原千恵編ヘブバンキャラ紹介コラム(菅原千恵編)

コメント

42 名無しさん

ツイの方でも無視されてるな

41 名無しさん

結果発表まだ?

    攻略メニュー

    権利表記