【乃木フラ】デザインとは?特別デザインとの違いとやり方【乃木坂的フラクタル】

デザイン/特別デザインとは

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、デザインについてまとめています。特別デザインとの違いやデザインのやり方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

デザインとは

新たなコーデを作れるシステム

新たなコーデを作れるシステム
デザインとは特定のアイテムを消費して新たなコーデを作成できるシステムです。デザインには通常のデザインと特別デザインの2種類があり、主にエースコーデとレジェンドコーデを入手するために使用します。

▶︎各コーデの特徴と入手方法

作れるコーデはセンターRankで決まる

デザインで作れるコーデはどちらも現在のセンターRankに応じて決まります。センターRankが34の場合はコーデRank30-40、35の場合は35~45のコーデRankというように、センターRank+10までのコーデを作成可能です。

そのためセンターRankが5の倍数に近いと損する可能性があるので、デザインする際は一度センターRankを確認すると良いでしょう。

デザインによって消費するアイテムが異なる

通常のデザイン ・リメイクPt x1,500 (S級)
・リメイクPt x5,000 (エース)
特別デザイン ・レジェンドPt x1,000
・リメイクPt x8,000

デザインで消費するアイテムは主にリメイクPtとなりますが、特別デザインではレジェンドPtが必要になります。

デザインと特別デザインのやり方

デザインと特別デザインはどちらも「マネジメント」→「ルーム」→「コーデ一覧」から行えます。

通常のデザイン

通常のデザイン
通常のデザインはリメイクPt x1500を消費してグレードS級(橙)のコーデを作成できます。出現率はかなり低めですがエースコーデも作成でき、出現した場合はリメイクPt x5000で作成可能です。

作成できるコーデの種類(部位)はランダムな上、作成または更新をしない限りは変更されないので、毎日2回無料分だけ使用するのがオススメです。

特別デザイン

特別デザイン

解放条件 センターRank17

特別デザインはレジェンドPt x1000+リメイクPt x8000を消費してレジェンドコーデを作成できます。Ptさえあれば自由に何個でも作成可能です。

必要なPtは通常のデザインと比べると多いですが、レジェンドコーデを入手できる唯一の場所となっているため、スターコーデの作成やプレミアムステータスの強化などをしたい方は、通常のデザインよりも優先して利用しましょう。

リメイクPtの入手方法

コーデをリメイクPtに変換

コーデをリメイクPtに変換

リメイクPtは、コーデをリメイクすることで手に入ります。リメイクPtの入手量は、リメイクに使用したコーデのグレードに応じて変化します。またS級コーデをリメイクすると、一定確率でエースコーデを入手することができます。

リメイクPtの入手量

等級 D級 C級 B級 A級 S級
Pt 5Pt 10Pt 20Pt 50Pt 150Pt

シリーズコーデやエースコーデなどはリメイク不可

シリーズコーデ、レジェンドコーデ、エースコーデ、スターコーデはリメイクが行えません。

それ以外のコーデは、強化済みのものであってもリメイク可能です。強化済みのコーデをリメイクした際は、強化に使用した強化素材・ゼニーが返還されます。

コーデの欠片Pt交換所で交換

コーデの欠片Pt交換所
リメイクPtはコーデの欠片Pt交換所で交換することもできます。とは言えラインナップには貴重な高級強化リボンもあるので、リメイクPtとの交換はあまりオススメできません。

レジェンドPtの入手方法

乃木WEBの報酬

乃木WEBの報酬
レジェンドPtを最も効率良く入手する方法は乃木WEBの各種報酬です。すぐに入手できるものではありませんが、ノルマ・グループ・個人の3つの報酬で大量に獲得できます。

乃木WEBはグループに参加していないと挑戦できないので、まだ参加していない方はすぐに参加しましょう。

▶︎グループとは?参加方法とメリット

グループガチャでも入手可能

グループガチャで入手
レジェンドPtは同じくグループ参加者限定のグループガチャでも入手可能です。グループガチャを回す際に必要なグループガチャチケットは、各種キャンペーンやグループ対抗ツアー、乃木WEBなどで手に入ります。
▶︎フラコレとは?

お見立て会の報酬

お見立て会の報酬
レジェンドPtはお見立て会でも効率良く入手できます。こちらも挑戦報酬とランキング報酬の2つで獲得可能です。乃木WEBと比べると獲得できる量が少なめなので、毎日必ず挑戦してコツコツと集めましょう。

一部ガチャの通常枠

一部ガチャの通常枠
レジェンドPtは「オリジナルセレクションガチャ」と「シリーズコーデガチャ」の通常枠でも入手できます。確率はガチャによって異なりますが、狙って獲得することはできないので、この方法でも入手できる、ということだけ覚えておきましょう。

ショップで購入

ショップで購入
課金必須になりますが乃木石ショップで販売されているレジェンドPtを購入することでも入手できます。乃木石 x9,999とかなり割高なのでどうしても欲しい方はこちらで購入すると良いでしょう。

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

    攻略メニュー

    権利表記