大三国志における、張遼 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。張遼 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、張遼 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 騎兵 | |
陣営 | 魏 | |
コスト | 3.5 | |
攻撃距離 | 3 |
調整前 | 【対象】自軍複数(有効距離内の2-3体) |
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調整後 | 【対象】自軍全体 |
5/18に行われた武将調整アプデで効果対象が自軍複数(2~3体)から自軍全体に変更されました。王異or馬超+曹操などの場面では火力武将に効果がかからない時が稀にありましたが、調整後は張遼の効果がかかる前提の編成が可能です。
張遼は戦闘開始後3ターンの間自軍全体の速度を上昇させ、更に確率で通常攻撃を2回行わせる武将です。前半に火力を集中させることができるので、本営狙いの物理騎馬編成や、手数に応じて効果を得られる武将と組み合わされることが多いです。
前半ターンの連撃効果は、通常攻撃で火力を出せる馬超や発動率の高い追撃戦法を持つ王異と相性がいいです。特に馬超と組み合わせる物理騎馬編成は強力な編成なので、おすすめできます。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・遠攻秘策(攻撃距離増加+ステ上昇) ・反計之策(敵主動封じ) ・戦必断金(敵通常攻撃封じ) ・一夫当関(前半援護+被ダメ軽減) ・大賞三軍(前半自軍火力上昇) ・神兵天降(敵被ダメ上昇) ・白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇) ・攻其不備(敵物理被ダメ上昇) ・長兵方陣(前半分兵) ・単騎救主(減ダメ+回避付与) ・兵貴神速(騎兵防御上昇) |
主動 | ・全軍突撃(自軍弱体解除+2回物理ダメ上昇) ・妖術(複数暴走付与) ・渾水摸魚(複数混乱付与) |
追撃 | ・疾撃其後(物理追撃2回) ・怯心奪志(物理追撃+主動封じ) ・掠敵之利(物理追撃+攻撃値吸収) ・温酒斬将(物理追撃) ・破甲(物理追撃+防御低下) |
▼王異型
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
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本営 | 王異 |
衆謀不懈 文伐 |
承影 <頴悟> <天資> |
弩兵 <地利> <斉射> |
中衛 | 張遼 |
攻其不備 威震逍遥 |
別鳴 <霊動> <堅忍> |
軽騎兵 <難測> <疾行> |
前衛 | XP徐晃 |
反計之策 長兵方陣 |
徐氏匕首 <驍鋭> <天資> |
重騎兵 <難測> <出奇> |
▼馬超型
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
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本営 | 馬超 |
怯心奪志 疾撃其後 |
屈盧 <陥陣> <無畏> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
中衛 | 張遼 |
攻其不備 威震逍遥 |
別鳴 <霊動> <堅忍> |
軽騎兵 <難測> <疾行> |
前衛 | XP徐晃 |
反計之策 長兵方陣 |
徐氏匕首 <驍鋭> <天資> |
重騎兵 <難測> <出奇> |
張遼の連撃を利用した攻其不備編成です。連撃をベースにしているためそれぞれの武将で代用が効きます。試行錯誤を繰り返して自分のお気に入りを見つけましょう。
総じて呂蒙などの通常攻撃妨害には弱いので苦手な相手には注意が必要です。また、前衛と中衛の配置も好みで入れ替えて構いません。
▼曹操型
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 馬超 |
怯心奪志 疾撃其後 |
屈盧 <陥陣> <無畏> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
中衛 | 張遼 |
攻其不備 威震逍遥 |
別鳴 <霊動> <堅忍> |
軽騎兵 <難測> <疾行> |
前衛 | 曹操 |
反計之策 長兵方陣 |
徐氏匕首 <驍鋭> <天資> |
重騎兵 <難測> <出奇> |
▼曹純型
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
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本営 | 張遼 | 攻其不備 | 長兵方陣 |
軽騎兵 <疾行> <側撃> |
中衛 | 馬超 | 怯心奪志 | 掠敵之利 |
軽騎兵 <疾行> <側撃> |
前衛 | S3曹純 | 遠攻秘策 | 反撃之策 |
軽騎兵 <疾行> <側撃> |
前半3ターン以内に通常攻撃と追撃戦法で相手を殲滅する短期決着型編成です。前半ターンの攻撃ダメージと手数を極限まで増やすことで、圧倒的な火力を誇ります。しかし、戦必断金や呂蒙が相手にいると何もできないこともあるので注意しましょう。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
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本営 | 杜預 | 文伐 | 火積 |
弩兵 <地利> <斉射> |
中衛 | 公孫瓚 | 怯心奪志 | 鈍兵挫鋭 |
軽騎兵 <側撃> <疾行> |
前衛 | 張遼 | 単騎救主 | 攻其不備 |
重騎兵 <出奇> <難側> |
杜預の初期戦法を全力で活かしていく編成です。張遼で通常攻撃効果もカバーできますが、追撃戦法の方が対策されづらいので杜預と杜預は追撃戦法のみを持たせてとにかく火力で押していきます。
追撃戦法主体の編成は多くないので、戦法の取り合いになることも少なく、五体系の選択肢として挙がります。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 祝融夫人 | 三軍斉出 | 疾撃其後 |
軽騎兵 <疾行> <擾後> |
中衛 | 張遼 | 攻其不備 | 全軍突撃 |
軽騎兵 <疾行> <難側> |
前衛 | 曹操 | 一夫当関 | 白刃 |
重騎兵 <出奇> <難側> |
祝融夫人の通常攻撃を主軸にした物理騎馬編成です。張遼の初期戦法で攻撃回数を増やせるため攻其不備との相性が良く、うまく刺されば高火力を出し続けることができます。
白刃の枠は兵無常勢などの前衛向き戦法と代用しても良いでしょう。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
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環首刀 | 特選 | 稳固×5 | 天資 |
鳳嘴刀 | 特選 | 稳固×5 | 天資 |
随侯剣 | 極上 | 驍鋭×5 天資×5 |
霊動 |
斜谷環首刀 | 極上 | 稳固×5 英才×5 |
天資 驍鋭 |
徐氏匕首 | 伝説 | 霊動×5 破敵×5 |
驍鋭 天資 |
張遼は攻撃値の高い武将ですが、初期戦法が知略依存のため知略値と攻撃値を強化する宝物がおすすめです。伝説の装備優先順位は低いため、余裕ができてから制作に取り掛かりましょう。
重騎兵 | 最初の2ターン、自身が通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率75%) |
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歩兵により有利になり、弓兵からより不利になる | |
軽騎兵 | 最初の4回、全ての与ダメージが18%増加 |
速度が15上昇 |
戦法名 | 其疾如風 |
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効果(初期値) | 戦闘開始後3ターン、自軍全体の速度が20.5 上昇(知略の影響を受ける)し、毎ターン35.5%の確率で通常攻撃を2回行う。 |
戦法種別 | 指揮 |
有効距離 | 3 |
発動確率 | - |
対象 | 自軍複数(有効距離内の2-3体) |
攻撃 | 198
|
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防御 | 205
|
知略 | 134
|
攻城 | 17
|
速度 | 238
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 駆馬並進 |
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政策品質 | S |
対象 | 主城 |
政策種別 | 軍務 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 主城の参軍に任命すると、所属部隊が毎回行動時、行軍速度が20上昇する。行軍距離が10マス増えるたびに、行軍速度がさらに8上昇する(最大80)。 |
分析可能戦法 | 避其鋒芒 |
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連携武将 | ||
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楽進・星3 | 張遼 | 徐晃 |
XP徐晃 | 于禁 | XP于禁 |
張郃 | SP張郃 | - |
連携効果 | ||
攻撃 |
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張遼 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】
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