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ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ/ZZZ)における式輿防衛戦(しきよぼうえいせん)の攻略です。ゼンゼロ式輿防衛戦の推奨属性や特殊ルールもあわせて掲載しています。ゼンレス式輿防衛戦について知りたい方はぜひご覧ください。
式輿防衛戦の攻略 | ||
---|---|---|
安定ノード 激変ノード |
紛争ノード | 奇襲ノード |
開催期間 | 2024年12月18日 〜2025年 1月3日 |
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激変ノードの固定バフ | |
---|---|
・エージエントの電気属性および氷属性の状態異常蓄積効率+25%。 ・敵を状態異常にした時、チーム全体の会応ダメージ+20%、状態異常効果によるダメージ+20%、最大3重まで重ね掛け可能、継続時間30秒。継続時間は1重ごとに独立してカウントされる。 |
今シーズンの防衛線は12月1日から約2週間の開催となっています。今回は「氷」「電気」の異常キャラを使うのがおすすめです。下記のキャラ中心に編成を組むことで、クリアしやすくなります。
Ver1.4から激変ノードに「クイック掃討」が実装されました。前回の激変ノードで第4以上の防衛線をS評価でクリアすると今期の最初の3ステージをスキップできます。
激変ノードのステージ攻略 | ||
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第一防衛線 | 第二防衛線 | 第三防衛線 |
第四防衛線 | 第五防衛線 | 第六防衛戦 |
第七防衛線 | - | - |
ステージ | 前半 | 後半 |
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① Lv50 |
||
② Lv53 |
||
③ Lv55 |
||
④ Lv58 |
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⑤ Lv60 |
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⑥ Lv65 |
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⑦ Lv70 |
なし | なし |
式輿防衛戦とは、ゼンレスゾーンゼロにおける高難易度の挑戦コンテンツの1つです。原神における深境螺旋、スターレイルにおける忘却の庭と同じコンテンツです。式輿防衛戦は全10ステージに分かれており、最後の敵レベルは50を超えるものに設定されています。
式輿防衛戦の7戦目からは、パーティを2つ用意してそれぞれの戦闘をクリアする必要があります。育成すべきキャラが単純に2倍になるだけでなく、推奨属性を突かないと攻略が難しいので、クリアを目指すなら誰を育てるべきかも事前に考えておきましょう。
なお、式輿防衛戦をクリアすることだけを考えるのであれば、氷属性+雷属性の2パーティをメインに育てていくことをおすすめします。
▲報酬は1回受け取ったら終了
式輿防衛戦そのものは、1回クリアしてしまえば以降繰り返し挑戦する必要はありません。期限も設定されていないので、キャラの育成が整った後に落ち着いてクリアすれば大丈夫です。
式輿防衛戦の1〜6ステージまでは1パーティだけでの挑戦であり、敵のレベルもそれほど高くはありません。弱点に合わせた編成を考えるよりは、育成が最も進んでいる3キャラを編成していけば問題なくクリアできるはずです。
急いでクリアする必要はないので、サブ依頼や零号ホロウなどその他のコンテンツを楽しみつつメインパーティでクリアを目指していきましょう。
式輿防衛戦の第六防衛戦の敵レベルは38です。このためキャラのレベルは40程度、時期としてはインターノットレベル30程度があればクリア可能な難易度になっています。
個別の攻略記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
第一防衛線 | 第二防衛線 | 第三防衛線 | |||
第四防衛線 | 第五防衛線 | 第六防衛戦 |
式輿防衛戦の第七防衛戦以降は2つのパーティが必要なので、全6キャラを育成する必要があります。その中で、あくまで式輿防衛戦をクリアすることだけを考えるのであれば、氷属性と炎属性の2編成を用意しておくことをおすすめします。
特殊ルールでは特定の行動に強化がかかっています。フル活用できたほうが効率的にクリアできますが、現実的な問題として活用できるだけのキャラ育成が間に合わないことがほとんどです。
初回クリアはSランクにこだわらず、育成が一段落した段階で改めてSランク取得を目指して挑戦し直すことをおすすめします。
式輿防衛戦の7以降の敵レベルはかなり高めに設定されています。インターノットレベル50に到達して伝説プロキシになるとレベル上限が60まで伸びるので、このタイミング以降で挑戦することをおすすめします。
個別の攻略記事 | |||||
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第七防衛線 | 第八防衛線 | 第九防衛線 | |||
第十防衛線 | - | - |
ステージギミックと属性相性 | |
---|---|
① Lv40 |
「パリィ支援」の与えるブレイク値が100%アップし、「支援突撃」の与ダメージが100%アップする
推奨属性:
耐性:
|
② Lv43 |
「回避反撃」の与ダメージが150%アップする
推奨属性:
耐性:
|
③ Lv45 |
「強化特殊スキル」を発動した時、エージェントの与ダメージが35%アップし、被ダメージが25%ダウンする、継続時間15秒
【前半】推奨属性:
耐性:
【後半】推奨属性:
耐性:なし
|
④ Lv48 |
エージェントの衝撃力が30%アップする。敵のブレイク状態から復帰する速度が20%ダウンする。
【前半】推奨属性:
耐性:
【後半】推奨属性:
耐性:なし
|
⑤ Lv50 |
「極限支援」を発動した時、エージェントの与ダメージが35%アップし、被ダメージが25%ダウンする、継続時間15秒。
【前半】推奨属性:
耐性:
【後半】推奨属性:
耐性:
|
⑥ Lv53 |
エージェントの状態異常蓄積効率が30%アップする。状態異常の敵のダメージが25%ダウンする、継続時間10秒。
【前半】推奨属性:
耐性:なし
【後半】推奨属性:
耐性:
|
⑦ Lv55 |
「極限回避」が成功した時、エージェントの与ダメージが10%アップし、被ダメージが10%ダウンする、最大3重まで重ね掛け可能、継続時間10秒。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。
【前半】推奨属性:
耐性:なし
【後半】推奨属性:
耐性:
|
⑧ Lv60 |
・「極限回避」または「極限支援」を発動した時、エージェントの与ダメージが40%アップし、徐々に5%のHPを回復する、継続時間5秒。 ・上記効果の継続中にエージェントが敵からダメージを受けると、ダメージアップとHP回復効果が中断する。
【前半】推奨属性:
耐性:なし
【後半】推奨属性:
耐性:
|
ステージギミックと属性相性 | |
---|---|
① Lv25 |
エージェントの物理属性の状態異常蓄積効率が20%アップし、[強撃]の与ダメージが80%アップする。
推奨属性:
耐性:なし
|
② Lv28 |
エージェントの電気属性の状態異常蓄積効率が20%アップし、[感電]の与ダメージが80%アップする。
推奨属性:
耐性:
|
③ Lv30 |
エージェントのエーテル属性の状態異常蓄積効率が20%アップし、[侵蝕]の与ダメージが80%アップする。
推奨属性:
耐性:
|
④ Lv33 |
エージェントの炎属性の状態異常蓄積効率が20%アップし、[熱傷]の与ダメージが80%アップする。
推奨属性:
耐性:
|
⑤ Lv35 |
エージェントの氷属性の状態異常蓄積効率が20%アップし、[破氷]の与ダメージが80%アップする。
推奨属性:
耐性:なし
|
⑥ Lv38 |
『連携スキル』の与ダメージが100%アップする。『連携スキル』を発動した時、チーム全体の与ダメージが10%アップする、最大3重まで重ねがけ可能、継続時間30秒。継続時間を重ごとに独立してカウントされる。
推奨属性:
耐性:
|
⑦ Lv40 |
・『パリィ支援』の与えるブレイク値が100%アップし、『支援突撃』の与ダメージが150%アップする。『連携スキル』を発動した時、追加で支援ポイントを1Pt回復する。 ・精鋭エネミー/ボスエネミーは自身のHP上限30%/15%分のシールドを生成できる。シールドがあるターゲットに対して、弱点となる属性の与ダメージが100%アップする。弱点属性の状態異常にすると、即座にシールドを破壊できる。
【前半】推奨属性:
耐性:
【後半】推奨属性:
耐性:
|
⑧ Lv43 |
・エージェントの衝撃力が50%アップし、ブレイク状態の敵を攻撃する時、ターゲットのブレイク弱体倍率が75%アップする。 ・精鋭エネミー/ボスエネミーは自身のHP上限30%/15%分のシールドを生成できる。シールドがあるターゲットに対して、弱点となる属性の与ダメージが100%アップする。弱点属性の状態異常にすると、即座にシールドを破壊できる。
【前半】推奨属性:
耐性:
【後半】推奨属性:
耐性:なし
|
⑨ Lv45 |
・エージェントのデシベル値獲得効率が50%アップし、『終結スキル』の与ダメージが120%アップする。 ・精鋭エネミー/ボスエネミーは自身のHP上限30%/15%分のシールドを生成できる。シールドがあるターゲットに対して、弱点となる属性の与ダメージが100%アップする。弱点属性の状態異常にすると、即座にシールドを破壊できる。
【前半】推奨属性:
耐性:なし
【後半】推奨属性:
耐性:
|
⑩ Lv50 |
・エージェントの状態異常蓄積効率が25%アップし、状態異常効果によるダメージが80%アップする。
【前半】推奨属性:
耐性:
【後半】推奨属性:
耐性:なし
|
GRADE | 報酬 |
---|---|
ポリクローム
×100
調査スコア×200
ディニー
×20000
|
|
ポリクローム
×100
音動機の残余チップ
×1
ディニー
×15000
|
|
ポリクローム
×100
音質ブースト原盤
×5
ディニー
×10000
|
GRADE | 報酬 |
---|---|
ポリクローム
×100
調査スコア×200
ディニー
×20000
|
|
ポリクローム
×100
音動機の残余チップ
×1
ディニー
×15000
|
|
ポリクローム
×100
ノイズ低減原盤
×5
ディニー
×10000
|
GRADE | 報酬 |
---|---|
ポリクローム
×100
調査スコア×200
ディニー
×20000
|
|
ポリクローム
×100
音動機の残余チップ
×2
ディニー
×15000
|
|
ポリクローム
×100
ノイズ低減原盤
×10
ディニー
×10000
|
GRADE | 報酬 |
---|---|
ポリクローム
×30
調査スコア×100
ディニー
×20000
|
|
ポリクローム
×30
ノイズ低減原盤
×5
ディニー
×15000
|
|
ポリクローム
×30
ノイズ低減原盤
×5
ディニー
×10000
|
GRADE | 報酬 |
---|---|
ポリクローム
×30
調査スコア×100
ディニー
×20000
|
|
ポリクローム
×30
音動機の残余チップ
×1
ディニー
×15000
|
|
ポリクローム
×30
ノイズ低減原盤
×5
ディニー
×10000
|
GRADE | 報酬 |
---|---|
ポリクローム
×40
調査スコア×100
ディニー
×20000
|
|
ポリクローム
×40
調査スコア×70
ディニー
×15000
|
|
ポリクローム
×40
調査スコア×50
ディニー
×10000
|
式輿防衛戦の攻略 | 紛争ノードの攻略 | ||||
安定ノードのステージ攻略 | |||||
---|---|---|---|---|---|
第一防衛線 | 第二防衛線 | 第三防衛線 | |||
第四防衛線 | 第五防衛線 | 第六防衛戦 | |||
第七防衛線 | 第八防衛線 | 第九防衛線 | |||
第十防衛線 | - | - | |||
激変ノードのステージ攻略 | |||||
第一防衛線 | 第二防衛線 | 第三防衛線 | |||
第四防衛線 | 第五防衛線 | 第六防衛戦 | |||
第七防衛線 | - | - | |||
紛争ノードのステージ攻略 | |||||
第一防衛線 | 第二防衛線 | 第三防衛線 | |||
第四防衛線 | 第五防衛線 | 第六防衛戦 | |||
第七防衛線 | 第八防衛線 | - |
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ゼンレスゾーンゼロ攻略データベース | ||
---|---|---|
キャラ | ボンプ | 音動機 |
ストーリー攻略 | サブ依頼 | エージェント秘話 |
ガチャ | ドライバディスク | アイテム素材 |
イベント | 零号ホロウ | 式輿防衛戦 |
にゃんきちメダル | 戦闘のコツ | ゲームセンター |
ゼンレスゾーンゼロ攻略@Game8
インターノットレベル:Lv57
全キャラ所持/全依頼クリア
疑似的激戦試練:100階クリア
零号ホロウ:凋落花園苗床・閃撃の活性11クリア
式輿防衛戦:激変ノード全シーズン全ステージS
式輿防衛戦の攻略と報酬・激変ノード【ゼンレスゾーンゼロ】
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なんで最後だけライト接待じゃないの😭