ポケモンスリープ攻略記事コメント
この個体を育てるか悩んでます
拡大ミントを使えば及第点。レベル50、スキルレベル最大でのスキル期待値は4.04回/日、ミントで性格無補正にすると5.06回/日となるようです。一般的に半永久的に使うヒーラーには最低でも5回/日のスキル期待値が必要とされますがミントを使えばそれをわずかながら上回り、加えておてつだいボーナスがあるので悪くないヒーラーになるでしょう。加えてサブスキルの種:以下銀種でスピードを強化すると(レベル50~99なら1個で確実にスピードを強化できる)5.39回/日とスキル確率の性格補正+スキル確率Mを少し超えるスキル期待値になりますが、余程こだわらない限り銀種は未使用でも十分かと思います。
ミント使って育ててもよろしいでしょうか
拡大難点はあるが、サブスキルの種:以下銀種を使ったうえでの採用は考えられる個体。レベル50、スキルレベル最大想定でのスキル期待値は4.98回/日、銀種でスキル確率を強化すると5.74回/日となるようです。一般的に半永久的に使う想定のヒーラーはレベル50時点で最低でも5回/日のスキル期待値が必要とされ、この個体はちょうどそのボーダーライン上といえます。銀種はレベル74(現状到達不可)までであれば1個で確実にスキル確率を強化でき、スキル確率さえ強化してしまえば十分な数字になります。キルリアで、ということはスキルレベル最大にするのにメインスキルの種が1個余計に必要になる難点はあり、加えて最低限の性能で妥協したくないなら銀種も必須となりますが、これらが飲めるなら採用も十分考えられます。
スキルレベルは嬉しいものの、レベル上限65の現状ではスキル確率が全く足りていない個体。レベル50、スキルレベル最大想定でのスキル期待値は3.91回/日と、半永久的に使うヒーラーに最低限必要とされる5回/日に全く届いていません。ラルトスの状態でこれを持って来ていたら満場一致の不採用と切り捨てていたところですが既にサーナイトまで育ててしまっているので、この個体に1個メインスキルの種を使いスキルレベルを最大にしたうえで繋ぎのヒーラーとして起用しつつ十分なスキル期待値のヒーラーの厳選を続行し、厳選・育成まで終わったら乗り換えるということは考えられるでしょう(プクリン換算だと性格無補正のスキル確率2種程度なので、繋ぎのヒーラーとしては十分実用に耐えるといえる)。サーナイトなら性格無補正のスキル確率2種、パーモットならスキル確率の性格補正+スキル確率Mでだいたい5回/日のスキル期待値になるので、これを上回る個体を厳選したいです。
育成に苦労しそうな晩成個体で、スキル確率を強化できないと最低限も最低限の個体。レベル50、スキルレベル最大想定でのスキル期待値は4.99回/日、銀種でスキル確率を強化して5.75回/日になるようです。また、レベル50でスキル確率が解放されるまではこれをかなり下回ります。一般的に半永久的に使う想定のヒーラーはレベル50時点で最低でも5回/日のスキル期待値が必要とされ、この個体はちょうどそのボーダーライン上といえます。銀種でスキル確率さえ強化してしまえばスキル確率の性格補正+スキル確率M+おてつだいスピードS程度と十分な数字になりますが、スキル確率を強化するのに最大3個の銀種が必要なのは大いに懸念材料といえるでしょう。最低限性能でいいと考えるか(既に繋ぎのヒーラーがいることを考えるとこの程度で甘えるのは勧められない)、他の銀種候補とよく相談したうえでギャンブルも辞さないのであれば採用も一考の余地ありですが、基本的にはもう少し扱いやすい個体を厳選したほうがいいのかなと思います。
キルリアですがサブスキルの種使って育てていくのありですかね…?食材はABCです。
拡大何となく進化させてたサーナイトがこれでした スキル確率がLv100ですがいかがでしょうか?
拡大現在のメインヒーラーがプクリン(スキ確M所持Lおだやか)なのですが、銀種使用して育てていい個体でしょうか。初捕獲でこれから厳選するにもフレンドメダルは遠い状況です。
拡大銀種を使えばそこそこになりうるが、使っていて非常にストレスフルなヒーラーになる懸念あり。レベル50、スキルレベル最大想定でのスキル期待値は3.98回/日、銀種でスキル確率を強化すると4.71回/日となるようです。一般的にヒーラーにとってきのみの数Sは毒で、最大所持数が一杯になりやすくスキル発動の阻害要因となるのできのみの数Sがない方が望ましいです。また、性格の元気逆補正も下振れの要因となりこちらも望ましくないです(この2点をもって非常にストレスフルと評した)。この個体の場合だと最大所持数が多く所持数満杯になりやすい点についてはある程度緩和できているのと、エスパーチームをクレセリアと組む前提と解釈すれば多少ヒーラーとしての性能が犠牲になってもきのみでエナジーを稼ぐほうがいいという考え方もでき、クレセリア分も含めて非常に多くの資材が必要ですが採用も一考の余地ありかと思います。
エスパーチームを組みたくてラピスでFBマックスまで粘りましたがラルトスが全く出現しません 今使ってるパーモットがスキMさみしがりで満足する働きなので このラルトスに銀種を使うのを前提で育てて良いものでしょうか きのSの存在がメリットなのかデメリットなのか
拡大おてつだいボーナスは評価できるが肝心のスキル確率が一切上がらず(現状レベル上限は65)活躍は難しい。スキル期待値がスキル確率M単品のプクリンにすら届いておらず(レベル50、スキルレベル最大想定で3.02回/日)、満場一致の不採用と言って差し支えないでしょう。半永久的に使う想定のヒーラーならレベル50時点でのスキル期待値5回/日程度は最低限欲しく、十分スキル確率が上がる個体を厳選・育成したいです。
微妙ですかねえ…?性格おくびょうです
拡大返信ありがとうございます!残念ながらメスでした。 厳選続けます。
乗り換えても劇的に期待値がよくなるわけではないので、既存プクリンを使いつつもう少し良個体を厳選継続したいところ。それぞれ、スキルレベル最大想定でのスキル期待値は、 既存プクリン(レベル39現在):3.89回/日 ラルトス(サーナイト、レベル30想定):4.21回/日 で、劇的に期待値がよくなるわけではないです。半永久的に使う想定のヒーラーならレベル50時点で最低でも5回/日程度の期待値がほしく(サーナイトなら性格無補正のスキル確率2種+@、パーモットなら性格しんちょうorなまいき+スキル確率M、プクリンならほぼ理想個体でこの数字になる)、既に繋ぎのヒーラーがいるなら尚更十分なスキル期待値の個体を厳選・育成したいです。
ちなみに今いるプクリンはこんな感じです ラピスラズリにいて、マスターにはなれるので、次はゴル旧です
拡大ラルトスはスキMだけだと、ちょっと物足りないですか? プレパスのみ課金 プクリンが最近下振れして1日1〜2回しかスキル発動しないことがあったので、乗り換えようと考えてます 普段3から4回プクリンがスキル発動しますが、5回発動してくれたら満足です
拡大レベル50まではやや頼りないかもしれませんが、性格は理想的でスキル確率2種が解放される文句なしの逸材といえます。是非とも育成し、大事に使ってやってください。
これできのみ要員なら文句なしだったがヒーラーとしては厳しいものがある個体。レベル50、スキルレベル最大想定のスキル期待値は3.56回/日、サブスキルの種:以下銀種でスキル確率Mに強化すると4.16回/日となるようです。おてつだいボーナスは評価でき、きのみの数S持ちできのみによるエナジーもある程度期待できますが、きのみによる所持数の圧迫がスキルの阻害に繋がっており、肝心のヒーラーとしての性能が銀種を使っても出来の良いプクリン程度では本末転倒と言わざるを得ないでしょう。基本的にヒーラーは十分にスキル確率の上がる個体(性格補正+スキル確率M程度は欲しい)を厳選・育成したいです。また、性別オスであればきのみの数Sが生きるエルレイドへの分岐進化を検討してもよいかもしれません。
見る人によって意見が割れそうだがヒーラーとして十分活躍できそうな個体。スキル確率が性格補正のみと一見不足しているもののかなり早いおてつだいスピードでカバーしており、レベル50、スキルレベル最大想定でのスキル期待値は4.82回/日と性格無補正のスキル確率M+おてつだいボーナスは超えています。一般的に本ヒーラーを名乗るならレベル50で5回/日のスキル期待値は欲しいとされていますが、おてつだいボーナスで自身以外のおてつだいスピードを圧縮できることを考慮したうえでこれなら十分な数字と言えるでしょう。
©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Pokémon Sleep is developed by SELECT BUTTON inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ラルトスの厳選方法と基準解説【ポケモンスリープ】コメント
85件中 1-20件を表示中