【ポケモンスリープ】通信エラーの原因とログインできない場合の対処方法【ポケスリ】

通信エラーの対処法

ポケモンスリープ(ポケスリ)における、通信エラーの原因とログインできない場合の対処方法です。

エラーの対処方法

チェック1機内モードをOFFにしよう

チェック2通信環境を確認しよう

チェック3アプリを再起動しよう

チェック4スマホやPCを再起動しよう

チェック5運営側に通信障害がないか確認しよう

チェック6VPNを使っていたら接続を切る

① 機内モードをOFFにしよう

自分のスマートフォンの機内モードがOFFになっているか確認しましょう。機内モードがONになっているとスマートフォンは電波通信をすることができず、ゲームを起動することができません。

機内モードをOFFにし自分のスマートフォンを通信の取れる状態にする必要があります。

② 通信環境を確認しよう

通信環境が不安定になっていないか確認しましょう。スマートフォンの電波強度が著しく悪い場合や圏外の状態では、ゲームが上手く立ち上がりません。

電波強度が悪い場合には、電波強度の良い場所に移動する必要があります。

③ アプリを再起動しよう

機内モードの確認や通信環境が良いのにも関わらずエラーが改善されない場合は、一度アプリを再起動してみましょう。エラーの原因が、自分のスマートフォンやPCの過度なメモリ消費による一時的な不具合であるかもしれません。

アプリそのものを再起動するか、また多重起動しているアプリをいったん終了させることで改善される可能性があります。

④ スマホやPCを再起動しよう

アプリを再起動してもエラーが治らない場合には、一度お使いの端末を再起動してみましょう。エラーの原因が、端末自体の一時的な不具合である可能性があります。

⑤ 運営側に通信障害がないか確認しよう

何を行ってもエラーが解決しない場合は、アプリ運営側に通信障害がないか確認しましょう。

特に、アプリ配信直後やメンテナンス直後にはエラーが発生しやすい傾向にあるため、公式運営からの情報も注意しておきましょう。

▶︎ポケモンスリープ公式ツイッターはこちら

⑥VPNを使っていたら接続を切る

VPNを設定している場合、それらをオフにしたら入れる場合があります。もし設定している方がいたらこちらも確認してみましょう。

エラーの原因

エラーの原因一覧

  • アクセス集中によりサーバーがダウンしている
  • アプリ内の突発的な不具合
  • 使用しているスマホが機内モードもしくはモバイルデータ通信がOFFになっている
  • 電波障害(圏外、もしくは速度制限がかかっている)
  • スマホが動作推奨端末でない
  • PCが推奨スペックを満たしていない

エラーの原因は様々考えられますが、アップデート直後に多いのはアクセス集中によるサーバーダウンです。サーバーダウンが原因の場合は、不具合が改善されるまで待つ必要があります。

不具合を発見した場合は運営に報告

アプリ内の不具合が原因で、かつ公式からのアナウンスがない場合はいったん様子を見てもいいですが、もしゲームプレイに支障をきたす場合はポケスリ公式のお問い合わせフォームから報告するのが望ましいでしょう。

►ポケスリ公式のお問い合わせフォームはこちら
(外部サイトへリンクします)

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コメント

2 名無しさん

記事見ましたが、ポケスリってPCでやるものなんですか?

1 名無しさん

お手伝い完了ルーペ触ってスキル発動した直後 スキルのみのルーペ触ってもう一回スキル発動したら エラー起きます エラーコードは覚えてません 今のところ鍋拡張だけです

記事を書いている攻略メンバー

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