【ポケモンサンムーン】ポケルスとは!効果と感染方法まとめ!

ポケモンSM(サン・ムーン)におけるよくある質問「ポケルス」に関する記事です。ポケルスに感染する方法や、ポケルスに感染すると何が起こるか、ポケルスに関する情報をまとめて記載しています!

ポケモンSM(サン・ムーン)におけるよくある質問「ポケルス」に関する記事です。ポケルスに感染する方法や、ポケルスに感染すると何が起こるか、ポケルスに関する情報をまとめて記載しています!

「ポケルスってどうやって感染するの?」「ポケルスって怖い病気なの?」そんな悩みをお持ちのあなたは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ポケモン界の突然変異「ポケルス」

ポケルスの画像

超低確率で感染するポケモンの隠し要素の1つ

ポケルスとは、戦闘終了後に[3/65536]という超低確率でポケモンに感染するポケモンの隠し要素の一つです。

感染すると育成がはかどる!

ポケルスに感染すると「戦闘終了後に貰える努力値が2倍になる」という効果を得られます。ポケルスに感染すると、努力値振りが非常に楽になります。

ポケルス表記は日付をまたぐと治癒してしまうことがある!

ポケルスに感染したポケモンを手持ちに入れたまま日付をまたぐと、ポケルスが治癒してしまうことがあります。ポケルスに感染したポケモンは必ずボックスの中に1体以上は保管しておきましょう

ポケルスの詳しい効果

戦闘で得られる努力値が2倍になる!

上の項目でも記載したように、ポケルスに感染すると、1回の戦闘で得られる努力値が2倍になります。ポケモンバトルを本格的に始めたいあなたは、まずはポケルスを手に入れましょ!

▼ポケルスに感染した場合のもらえる努力値表

ポケモン もらえる努力値 アイテム ポケルス 合計
ナゾノクサ C+1 無し 無し C+1
ナゾノクサ C+1 きょうせい
ギプス
(2倍)
無し C+2
ナゾノクサ C+1 きょうせい
ギプス
(2倍)
有り C+4
ナゾノクサ C+1 パワーレンズ
(+4)
無し C+5
ナゾノクサ C+1 パワーレンズ
(+4)
有り C+10

あくまで増えるのは戦闘での努力値

ポケルスに感染することで増える努力値は、戦闘での努力値です。スパトレでの努力値はポケルスに感染していてもアイテムを持っていても変わらないので、注意しましょう。

ポケルスの感染方法

ポケルスに感染しているポケモンからもらう

ポケルスに感染しているポケモンを手持ちに入れた状態で戦闘を行うと、34%の確率で仲間のポケモンがポケルスに感染します。「そもそもポケルスを持ってないんだけど!」そんなあなたは「ポケルス&メタモン配布用掲示板」でおねだりしてみましょう!

ポケルスに感染する手持ちポケモンの配置

★=ポケルス
◯=感染
✕=感染しない

3/65536の確率に頼る

冒頭でも述べたように、自然とポケルスに感染する確率は3/65536です。神に祈りましょう。

まとめ「ポケルス」はこわくない!

「ポケモンウィルス」縮めて「ポケルス」に感染することは、いい事だらけです。特に悪いことは何もないので、手持ちのポケモンは積極的にポケルスに感染させましょう。ポケルスに感染したポケモンはGame8の掲示板等で交換してみるとよいです^^b

ポケモン育成に関する質問

トップへ戻る