【ポケモンサンムーン】努力値とは?効率の良い振り方や見方はこれ!

ポケモン サン・ムーン(SM)での努力値についての記事です。努力値は戦闘力の高いポケモンを育てるためには、欠かせない要素です。効率的な努力値の振り方や努力値の見方に関しても記載していますので、参考にしてみてください。

ポケモン サン・ムーン(SM)での努力値についての記事です。努力値は戦闘力の高いポケモンを育てるためには、欠かせない要素です。

効率的な努力値の振り方や努力値の見方に関しても記載していますので、参考にしてみてください。

(:この記事内ではポケモンのステータスを「HABCDS」と呼びます)

スポンサードリンク

努力値とは!

ポケモンを育てる上での個性!

努力値とは、ポケモンを育てる上での個性です。ポケモンはトレーニング(努力値振り)をすることで、あなたの望む個性を手に入れることができます。

努力値が8n+4毎に実数値が+1!

努力値は8n+4毎に、実数値(ステータス)が1増えます。なので、努力値振りは8n+4が基本になります。

努力値の合計は510!

合計数値が510の努力値を「H・A・B・C・D・S」に自由に振り分ける事ができます。注意点として「H・A・B・C・D・S」のそれぞれ1つの項目には最大で255までしか振り分ける事ができません。

1つ上の項目で説明したように、努力値は8n+4の倍数で振る事が基本になるので、例えばSの努力値を最大まで振りたい場合は「252」で止める事で、努力値を無駄にしない使い方ができます。

努力値の振り方!

その1:ポケモンを倒そう!

特定のポケモンを倒すことで、努力値を振ることができます(ポケモン毎の努力値は個別ページに記載)。

その2:ドーピングをしよう!

ポケモン界において、ドーピングは公的に認められた手段です。過去作では、ストーリー中盤のデパート等で手軽に購入することができるアイテムでポケモンの努力値を振ることができます(タウリン等でドーピングで振ることのできる努力値は+100まで)。

▼ドーピング用アイテム

アイテム名 努力値
マックスアップ H+10
タウリン A+10
ブロムヘキシン B+10
リゾチウム C+10
キトサン D+10
インドメタシン S+10

その3:わいわいリゾートで遊ばせよう!

ポケリゾートにあるわいわいリゾートで遊ばせることで、努力値を振ることができます。放置するだけで努力値振りすることが可能なので、手が空いていない間に活用してみましょう。

スポンサードリンク

努力値の見方

ステータス画面を開こう!

ステータス画面の画像
努力値を確認するためには、手持ちかBOXのポケモンの強さを見ます。

Yボタンを押してみよう!

努力値確認画面の画像
ステータス画面を開いた状態で[Y]ボタンを押すと、努力値を確認できます。また、252まで努力値を振ったステータスは「キラキラ」輝くので、確認してみてください。

効率よく努力値を振る方法!

ポケルスに感染しよう!

ポケモン界の流行病である「ポケルス」に感染することで、努力値を効率よく振ることができます。

なかま呼びを利用しよう!

サンムーンから導入されたなかま呼びシステムを利用することで、効率よく努力値を振ることができます。

パワーアップアイテムを活用しよう!

ポケモン界では、努力値を振るときに使うパワーアップアイテムが存在します。パワーアップアイテムを使用すれば、努力値を振るスピードがすごいことに!

▼パワーアップアイテム

アイテム名 努力値
きょうせいギプス ×2
パワーウエイト H+8
パワーリスト A+8
パワーベルト B+8
パワーレンズ C+8
パワーバンド D+8
パワーアンクル S+8

スポンサードリンク

一度振った努力値を下げる方法!

努力値を下げるきのみをポケモンに食べさせる

特定のきのみをポケモンに食べさせる事で、ポケモンの努力値を下げる事ができます。

ザロクのみ HPのきそぽいんとを10へらす
ネコブのみ こうげきのきそぽいんとを10へらす
タポルのみ ぼうぎょのきそぽいんとを10へらす
ロメのみ とくこうのきそぽいんとを10へらす
ウプのみ とくぼうのきそぽいんとを10へらす
マトマのみ すばやさのきそぽいんとを10へらす

フェスサークルの裏メニューを使う

フェスサークルの「うらメニュー」で努力値をリセットしよう!

努力値の合計数値早見表

以下の表は「コラッタのように、1体倒したときの努力値が+1のポケモン」を倒した時にもらえる努力値です。

もらえる努力値

努力値表
努力値カウンター

まとめ「努力値は怖くない!」

3値のページでもお話しましたが、努力値っていうと難しそうに感じますが、そんなに難しい話じゃないです!足し算と掛け算ができれば簡単にできちゃうことなので、みなさんがんがん挑戦していってください!

3値に関する情報まとめ

スポンサードリンク
トップへ戻る