オセロニアにおける「アイドルパーラ」の評価記事です。アイドルパーラの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。
パーラの同名キャラ | |
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パーラ | アイドルパーラ |
[騙されアイドル]パーラ | ||
---|---|---|
総合評価点 | ||
/10点 | ||
HP | ATK | 汎用性 |
スキル | コンボ | 環境対応度 |
HP | 2785 | ATK | 1200 |
---|---|---|---|
スキル | 【召喚】 竜単&リーダー時火炎駒×2召喚 | ||
コンボ | 【火球】 竜単時に盤面時竜駒×350最大2000の火球 |
[まっしろステージ]パーラ | ||
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総合評価点 | ||
/10点 | ||
HP | ATK | 汎用性 |
スキル | コンボ | 環境対応度 |
HP | 1982 | ATK | 1050 |
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スキル | 【捕食】 ATK1.6→0.4加算最大2.8倍+50%捕食 | ||
コンボ | 【捕食】 ATK1.7倍+25%捕食 |
最強ランキング | |
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[騙されアイドル]パーラ(進化) | Aランク |
[まっしろステージ]パーラ(闘化) | Cランク |
「アイドルパーラ」は「進化」がおすすめです。
進化は貴重な火炎駒を召喚できるリーダーで、闘化は捕食チャージ駒となっています。闘化は回復量が高くなく使いにくいため、代用が効きにくい進化がおすすめです。
「アイドルパーラ(進化)」は、リーダーで盤面に出したときに発動する、火炎持ちの駒を2体召喚するスキルを所持しています。召喚駒は、自身の周囲を3ターン火炎(小)状態にするため、他の火炎系スキルを回避するために、辺打ちでは無く、盤面の内側に置かれた相手の駒を燃やせる強みがあります。
また、召喚駒の「演出バルーン」は自身のコンボスキルで1つずつ増殖可能です。
「アイドルパーラ(進化)」のコンボスキルは、竜単時に発動できる自分の竜駒×350(最大2,000)の火球です。自身のスキルで召喚される「演出バルーン」も竜属性のため、早い段階で瞬間的なダメージが出しやすくなっている点が強みと言えます。
また、自分の竜駒が6枚あれば最大火力に到達します。
「アイドルパーラ(闘化)」は捕食チャージスキルを持っていますが、通常攻撃の50%分しか回復できないため、回復量は高くありません。バフを重ねたり、多く駒を返して回復量を稼ぐ必要があります。
チャージスキルで最大のバフ倍率に至るまでに4ターン必要なので、使いやすい性能とは言えません。
チャージ | 回復量 | 参考 |
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1 | 1,056 | - |
2 | 1,320 | アイドル瑞姫:1,544 |
3 | 1,584 | ハロウィングウェイン:1,594 |
4 | 1,848 | バレンタインジリアン:2,908 |
竜単火炎デッキ |
暗黒デッキ |
ガチャイベント「オセドルフェスタガチャ」で入手可能です。
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | S+ | 叡智印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 |
HP | 攻撃力 | |
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Lv Max | 2785 | 1200 |
スキル |
バルーン演出 【効果系統】「召喚」 【最大Lv2】[リンク][リーダー]召喚:自分のデッキがすべて竜属性のとき、この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動できる。ひっくり返したあとの自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つ演出バルーンを召喚する。 |
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コンボスキル |
恥ずかしすぎる舞台 【効果系統】「火球」 【最大Lv3】[リンク]火球:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、350の火炎ダメージを与え、最大で2000の火炎ダメージを与える。 |
【スキル】パーラのシンボル 系統「火炎」 火炎:盤面で表になっている3ターンの間、この駒の周囲のマスを火炎(小)状態にする。毎ターン自分の火炎状態のマスに置かれている相手のキャラ駒1枚につき、相手に火炎ダメージを与える。火炎状態は小中大の3段階まで重なり、火炎ダメージはそれぞれ200、400、1000となる。 |
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【スキル】演出バルーン射出 系統「召喚」 召喚:ひっくり返したあとの自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで1つの自分の分身を召喚する。 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | S+ | 人道印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 | [騙されアイドル]パーラから闘化 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1982 | 1050 |
スキル |
恥ずかしさと引換えに 【効果系統】「捕食」 【最大Lv3】[リンク][チャージ]捕食:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが1.6倍になる。さらに、このスキル発動時に与えた通常攻撃ダメージの50%自分のHPを回復する。このスキルのATK倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.4ずつ加算され、最大で2.8倍になる。 |
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コンボスキル |
癒せる?歌声 【効果系統】「捕食」 【最大Lv3】[リンク]捕食:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が4枚ちょうど呪い状態のときに発動できる。ATKが1.7倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの25%自分のHPを回復する。 |
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とはいえ通常攻撃ダメージ+回復量のライフアドバンテージは最大まで貯めてもミニエラ周年シェンメイに劣るよ。 リンドやフォイムントみたいな優秀な捕食バフコンボに繋げるような運用をしないと差別化出来ない。でもそうなるとS駒をアタッカー多めにした速攻寄りの編成になるからチャージとも相性悪いね、、、、
アイドルパーラの評価とおすすめデッキ
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いや、暗黒って一定以上の火力か一定以上の回復がほしい場面頻繁にあるやん。 コン確あってA駒アタッカーでもいいから引きたい場面とか、捕食で耐えさえすれば次飛ばせそうな場面。 次ドローお願いで外れて負けたこと無い? それがこいつ握っとけば両対応になってめっちゃ便利って話よ。 アドでいったらそりゃどっちかに寄った方が高いんだろうけど、対応性って意味だけで今までに無い唯一性能よ。 まあチャージについては無いに越したことはなかったけどね。