【オセロニア】謎解きの答えと解説|コナンコラボ

謎解きの答えと解説
オセロニア における、コナンコラボの謎解きの答えとその解説を掲載しています。謎の答えだけでなく、なぜその答えになるのか詳しく解説しているので、謎解きで迷った方はぜひご覧ください。

謎解きの答えが掲載されています。ネタバレ注意!

▶︎いちこフェスタの謎解きの答えはこちら

謎解きの答えと解説

第4事件FILE.1の謎解き

ステージ
問題
盤面一番上の横列、左端の縦列のそれぞれのキャラ駒に共通の要素を持つ駒がいる。それらの駒から交わる位置に置かれたキャラの属性が答え。
(その属性のデッキで挑戦するとEXステージが出現。)
ヒント:将棋

答えと解説

答え 神デッキ
解説 ヒントは「将棋」。将棋の駒として使われる「」と「」がキャラ名に使われているのは、横列は「蘭陵王」、縦列は「金平鹿」のみです。この2体が交差する位置にある駒は「神属性」となります。
第4事件1の謎解き

第4事件FILE.2の謎解き

ステージ
問題
盤面一番上の横列、左端の縦列のそれぞれのキャラ駒に共通の要素を持つ駒がいる。それらの交差する位置に置かれたキャラ駒が答え。
(その駒を編成したデッキで挑戦するとEXステージが出現。)
ヒント:罪

答えと解説

答え ソードヴァルキリー
解説 ヒントの罪から「七つの大罪」を連想する必要があります。七つの大罪に対応する悪魔は「サタン」と「ベルゼブブ」です。この2体が交差する位置にいるのは「ソードヴァルキリー」です。
第4事件2の謎解き

第4事件FILE.3の謎解き

ステージ
問題
基本的な見つけ方は前2つのステージと同じ。答えになる駒は4つ。百の桁は1つ、十の桁は1つ、一の桁は2つで一の桁は2つの数字を足す。答えの数字を導くには駒の名前が手がかりになる。
答えの駒は、左が百の桁、真ん中が十の桁、右が一の桁。
(そのデッキコストで挑戦するとEXステージが出現。)
ヒント:折り返し

答えと解説

答え 145
解説 ①まずは「ヒント:折り返し」から、横列と縦列に並んでいる駒の名前に注目しましょう。
②「Now I won」や「竹の根の桁」のような回文になっているキャラがいます。
③キャラ名が回文(反対から呼んでも同じ)の駒が交差するキャラを見つけます。
④交差したの駒は、左が「ニューイヤーオキクルミ」、真ん中が「エイプリルペルデュ」、右が「バレンタインサカ」と「ひな祭りディアレス」です。
⑤交差した駒はすべて季節限定。それぞれの季節に変*します。
⑥百の桁は1、十の桁は4、一の桁の2と3を足して5。
⑦よって答えになるデッキコストは145

第5事件FILE.1の謎解き

ステージ
問題
一番上の横列にある白駒の名前を調べる。その白駒の下に答えの書かれた白駒が置かれている。答えが書かれた駒は、左が百の桁、真ん中が十の桁、右が一の桁になる。

答えと解説

答え 175
解説 ①左上の駒が「→4」、真ん中上の駒が「←6」、右上の駒が「→3」というキャラ名になっている。
②これはそれぞれの下にある白駒のキャラ名の文字を表している。
③左の駒は「左から4番目の文字」なので「20210416」、同様に真ん中は「右から6番目の文字」で「5+7+0=12」、右は「左から3番めの文字」なので「50505050」
④よって、答えになるデッキコストは175

第5事件FILE.2の謎解き

ステージ
問題
一番上の横列にある白駒の名前を調べる。その白駒の下に答えが書かれた白駒が置かれている。基本的には第5事件FILE.1と同じ仕組みだが、少しひねられている。

答えと解説

答え 混合デッキ
解説 ①「→四」=「→4」として解くのはNG。これでは答えにたどり着けない。
②注目すべきは画数。「四」は5画なので、「→5」とする。
③同様に「←R」は「←3※」、「←左」は「←5」、「→西」は「→6」となる。
④これでFILE.1と同様に下の白駒のキャラ名にあてると、「こんごう」となる。
⑤よって、答えは「混合デッキ

※Rが3画かは判断しかねますが、3画であれば辻褄が合うため採用しています。

第5事件FILE.3の謎解き

ステージ
問題
一番上の横列にある白駒の名前を調べる。その白駒の下に答えが書かれた白駒が置かれている。基本的には第5事件FILE.1と同じ仕組みだが、手がかりの内容がこれまでと違う。
ヒント:『しろを読め』

答えと解説

答え マスティマ
解説 ①相手リーダーの名前が『しろを読め』と「白」がひらがなになっていることに注目。
②盤面一番上の4体のキャラ名もすべてひらがなになっている。
③ひらがなの「し」と「ろ」を読んでいく。
④「らたま」「おせにあ」「しろいごはん」「まてんう」
⑤「し」と「ろ」の位置を下の白駒の名前に当てると「マスティマ」になる。
⑥よって答えとなるキャラは「マスティマ

第7事件FILE.1の謎解き

ステージ
問題
盤面の一番上の横列に置かれた駒名を手掛かりに、特定の1体を探し出す。その駒の属性がEXステージの出現条件となる。

答えと解説

答え 魔デッキ
解説 ①盤面一番上の横列のキャラ名を見ていく
②「女神の見下ろす地」=「祈りの女神像」よりも下のエリアにある駒に絞る
③「悪魔の結ぶ檻」=「邪悪な悪魔像」4体を繋いだエリア内の駒に絞る
④「石竜の睨む先」=「威風の石竜像」のちょうど左側(下から2段目)のマスに絞る
⑤上記②〜④のエリアにいるのは「レーテー」と「あるクルシュ」のみ。共に魔属性なので、答えは「魔デッキ」となる。

第7事件FILE.2の謎解き

ステージ
問題
共通の絵の駒を1本線で繋ぐ。ただし、斜めには繋ぐのはNG。途中で直角に曲がるのはOK。全ての駒に必ず線が1本通るようにし、盤面の駒の上を全て線で埋めた状態にする。
→この状態で「犯人」の絵の駒の間に引いた線の真ん中にある駒が答え。

答えと解説

答え マーナガルム
解説 ①「祈りの女神像」「邪悪な悪魔像」「威風の石竜像」「犯人」をルール通りに繋ぐ。
②犯人の線のちょうど真ん中にいるのは「マーナガルム」
③よって答えとなるキャラは「マーナガルム

第7事件FILE.3の謎解き

謎1枚目 謎2枚目
問題
”えんま2けんかじこ”
この暗号から「大決戦!名探偵コナン」内の【対象事件】と【ステージ】【隠し先】を突き止めて、EXステージ出現条件のデッキコストを見つける。

答えと解説

答え デッキコスト165
解説 ①”えんま2けんかじこ”を並べ替えると、「2事件、火炎駒」となる。
②第2事件で火炎駒が出現するFILE.4へ行く。
③第2事件のFILE.4に置かれている火炎駒の名前は「百六十五」。
④つまり答えとなるデッキコストは「165」。

EXステージ出現条件の答え

第4事件

第4事件

ステージ 出現条件
FILE.1 デッキ属性神デッキ
FILE.2 デッキ編成駒ソードヴァルキリー
FILE.3 デッキコスト145

▶︎第4事件の詳しい攻略を見る

第5事件

第5事件

ステージ 出現条件
FILE.1 デッキコスト175
FILE.2 デッキ属性混合デッキ
FILE.3 デッキ編成駒マスティマ

▶︎第5事件の詳しい攻略を見る

第7事件

第7事件

ステージ 出現条件
FILE.1 デッキ属性魔デッキ
FILE.2 デッキ編成駒マーナガルム
FILE.3 デッキコスト165

▶︎第7事件の詳しい攻略を見る

コナンコラボ第1弾の謎解き

謎1

問題
謎1の画像
答え
FINAL

謎1の解説

「爪=NAIL」「ファン=FAN」「失敗=FAIL」には「A,F,I,N,L」の5つのアルファベットが含まれています。このアルファベットを並び替えると「最終」という意味の「FINAL」という英単語が完成します。

謎2

問題
謎2の問題
答え
1

謎2の解説

謎2の答えの画像
謎2では「たて、よこ、ななめ」全ての和が15になるように数字を埋めていけば良いので、まずななめの「6、5」から「4」、次に一番右のたて「4、3」から「8」、最後に一番下のよこ「6、8」から「1」を導くことができます。

謎3

問題
謎3の画像
答え
鶴亀

謎3の解説

謎2の答え謎2の答え 謎3の問題謎3のひらがな表

謎2の答えと謎3のひらがなを照らし合わせることで答えを導くことができます。謎3の問題となっている「54」と一致する謎2の表の数字の位置は「真ん中・右上」なので謎3のひらがな表と照らし合わせると「54=つる」、同様に「36」は「真ん中右・左下」なので「36=かめ」となり、答えは「鶴亀」ということが分かります。

謎4

問題
謎4の画像
答え

謎4の解説

「悪◯、◯女、◯法、◯物」の◯に入る漢字を考えると「悪魔、魔女、魔法、魔物」で「」という漢字が入ることが分かります。「魔」はオセロニアのキャラ属性の一つなので思いつきやすいですね。

怪盗キッド

怪盗キッド

出現条件
FILE9をコスト145のデッキでクリアする

怪盗キッド出現条件の解説

コナンのヒントの画像
謎2の答え謎2の答え 謎3の問題謎3のひらがな表

謎3の解答後にコナンくんは「デッキコスト【ワルツ】ちょうどで」と言っています。謎2の答えと謎3のひらがな表を照らし合わせると「ワルツ」に該当する数字は145となるので、デッキコスト145でFILE9をクリアするとEXステージが出現することが導けます。

▶︎怪盗キッドの攻略を見る

犯人

襲来犯人のバナー

出現条件
FILE11を魔デッキでクリアする

犯人出現条件の解説

コナンのヒントの画像
謎4の答え謎4の答え

謎4の解答後のコナンくんの一言に注目しましょう。コナンくんは「【魔】デッキで」と言っています。謎4の答えがデッキの条件となっているのでFILE11を魔デッキでクリアしていきましょう。

▶︎犯人の攻略を見る

黒ずくめの組織

黒ずくめ

イベント名 出現ステージ 条件
ジン FILE1 コナンを編成
ベルモット 定番魔駒ファウスト コナンを編成
ウォッカ ゲリラ!亀祭り コナンを編成

黒ずくめの組織出現条件の解説

秘密の扉
秘密の扉
謎1〜4の穴埋め
秘密の扉答え

今までの解答を穴埋めしていくと、上の画像のようになります。このマス目はオセロの盤面を表しているので、上から順に黒を読んでいくと、「FILE1定番魔駒ファウストゲリラ亀祭り」となり、黒ずくめの出現ステージがわかります。また、黒ずくめの組織は「江戸川コナン」を入れたデッキのときに出現するので、江戸川コナンを編成したデッキを組みましょう!

関連リンク

大決戦!名探偵コナンの攻略TOP

大決戦!名探偵コナン

▶︎大決戦!名探偵コナンの攻略と進め方を見る

コナンコラボの最凶決戦

最凶!黒ずくめの組織▶︎最凶!黒ずくめの組織の攻略TOP
最凶!黒ずくめの組織の各ステージ攻略
ウォッカ編 ベルモット編 ジン編

▶︎最凶!黒ずくめの組織の攻略をまとめて見る

コナンコラボのイベント情報まとめ

コナンコラボ第2弾▶︎コナンコラボのイベント情報TOP
新ガチャS駒
[真相解明]江戸川コナンのアイコン新コナン [創造的な芸術家]怪盗キッドのアイコン新怪盗キッド [謎めいた隣人]沖矢昴のアイコン沖矢昴
[通じる想い]工藤新一&毛利蘭のアイコン工藤新一&毛利蘭 [公安警察]降谷零のアイコン降谷零 [謎に包まれし]赤井ファミリーのアイコン赤井ファミリー
新ガチャA駒
[FBI捜査官]ジョディのアイコンジョディ [シカゴから来た男]ジェイムズのアイコンジェイムズ [極秘任務]キャメルのアイコンキャメル
新闘化ガチャS駒
[腕利きの名探偵]工藤新一のアイコン工藤新一 [科学者]灰原哀のアイコン灰原哀 [浪速の高校生探偵]服部平次のアイコン服部平次
[空手部主将]毛利蘭のアイコン毛利蘭 [秘密主義者]安室透のアイコン安室透 [狙撃の名手]赤井秀一のアイコン赤井秀一
新闘化ガチャA駒
[名推理]毛利小五郎のアイコン毛利小五郎 [迫真の一撃]世良真純のアイコン世良真純 [孤高の拳聖]京極真のアイコン京極真

▶︎コナンコラボ(第2弾)のイベント情報を見る

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

30 名無しさん

実はゴールドキャットの謎はコナン関係なくてゴールデンウィークイベント

29 名無しさん

修正お疲れ様でした。 綺麗に治っていますね。 ありがとうございました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記