【ニーアレプリカント】天気による違いと変え方【リメイク/PS4】

ニーアレプリカント(リメイク/PS4)の天気に関する記事です。

天気による違い

出現する敵が変わる

曇り限定のマモノ
天気には晴れと曇りがあり、それぞれの時にしか出現しない敵がいます。また、一部クエストの標的も天気によって出現する・しないが変わるので、クリア条件にもなっていると言えるでしょう。

天気が関係しているクエスト

クエスト一覧(青年期)
南平原の主 大きな力

天気が変わるのは北平原と南平原だけ

天気が要素としてあるのは北平原と南平原のみとなっています。東街道や砂漠などは天気が変わることがないので注意しましょう。

天気の変え方

エリアチェンジを繰り返す

天気の変え方は非常にシンプルで、エリアチェンジを繰り返すことで天気が変わります。狙って天気にしたい場合は何度かエリアチェンジを繰り返しましょう。

ニーアの村は例外

ニーアの村の出入りでは天気が変わることがありません。天気を変更したい場合は、ニーアの村を経由しない場所でエリアチェンジ(崖の村↔北平原など)を繰り返して空を確認しましょう。

進行状況に応じて天気が変わる

天気は進行状況に応じてどちらかに固定されている、ということがあります。また、晴れか曇りになりやすい時期というのもあるので場合によっては根気強くエリアチェンジする必要もあるので注意しましょう。

天気が固定化されている時期

マップ 天気 時期
北・南平原 曇り チャート11でセキトリゴケを入手するまで
北・南平原 曇り チャート12でエミールからの手紙をもらってから洋館に侵入するまで

天気の確認方法

空を見る

天気が変わったかどうかは単純に空を見ましょう。PS3版ではやや分かりづらかった部分もありましたが、リメイク版ではグラフィックの向上のおかげで一目瞭然となりました。

天気による空の違い

晴れのとき 曇りのとき
晴れ 曇り

関連記事

お役立ち情報

新要素と変更点 限定版/通常版の違い
DLCコンテンツ 操作方法
主人公の名前について 取り返しのつかない要素
評価・レビュー オートバトル解説
素材の効率的な入手方法 効率的な金策
釣りのコツ 栽培のやり方・月光草交配
砂漠の井戸 トロフィー一覧
コスチュームの見た目 レベル上げ
チェインマスターの獲得方法 命知らずの獲得方法
大切な気持ちの獲得方法 文武両道の獲得方法

ストーリー関連

設定資料集の内容 あらすじ(ネタバレ)
EDの種類(ネタバレ) 用語集(ネタバレ)
Eエンド考察 日記・報告書
クリア後・やりこみ -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

晴れと曇り以外にも夕方みたいな天候もありました。 いつもならあるポイントを通ると湧いて出てくる敵がもう出てたり出てきた敵が盾構えた大きいのばっかりでした。

1 名無しさん

天候によって北平原・南平原のフィールド曲に 歌が入ったり、入らなかったりって ありますかね? 晴れていると歌が入るのですが 曇っているとインストになってしまうのですが…。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記