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ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるライブモード(音ゲー)の攻略記事です。ライブモード(音ゲー)の設定やおすすめ編成、難易度についてまとめているため、気になる方はこちらをご覧ください。
目次

2025/9/19(金)11:00のアップデート後より、楽曲・難易度の解放条件が緩和されます。

| 1マーカーあたりのスコアの検証 | |
|---|---|
| 戦力3,097 → +746 |
|
| 戦力15,154 → +3549 |
![]() |
ライブモードでハイスコアを狙う場合はなるべく合計戦力が高くなるように部隊を編成しましょう。合計戦力が高くなるほど1マーカー(マーカー)あたりに獲得できる基礎スコアが上昇します。
スタイルの育成要素まとめはこちら
| ALL PERFECT時の難易度によるスコアの違い | |
|---|---|
| 難易度NORMAL | ![]() |
| 難易度HARD | ![]() |
| 難易度EXPERT | ![]() |
ハイスコアを狙う場合は難易度HARDかEXPERTに挑戦してみましょう。EASYやNORMALよりもマーカー(ノーツ)の数が多くなっているため、ミスなしでクリア出来た場合スコアは最も高くなります。
最高難易度のEXPERTはHARDよりも格段に難しくなっているため注意しましょう。

どの難易度でプレイする場合も判定が全てPERFECT(ALL PERFECT)でクリアした場合が最もスコアが高くなります。
また、もしスコア関係なくALL PERFECTを狙うのであれば判定強化のライブスキルを持つデバッファーを編成してみるのもおすすめです
| 安定とスコアを狙う編成例 (全員が部隊長と同じ部隊メンバー) |
||
|---|---|---|
部隊長 |
アタッカー |
ブレイカー |
デバッファー |
ブラスター |
ディフェンダー |
| 各部隊の部隊長 | |||
|---|---|---|---|
茅森月歌
31A |
蒼井えりか
31B |
山脇・ボン・イヴァール
31C |
二階堂三郷
31D |
大島一千子
31E |
柳美音
31F |
キャロル・リーパー
31X |
白河ユイナ
30G |
ライブモードではできるだけ部隊長+部隊長と同じ部隊メンバーのSSスタイルで編成をしましょう。SSスタイルが最もライブスキルの効果量が高いため、所持している場合は全員SSスタイルでの編成がおすすめです。
部隊長は「所属部隊のキャラのスキル効果を上昇する」効果のライブスキルを所持しているため、同じ部隊メンバーで統一することでスコアアップや回復など全てのスキル効果が上昇します。

| ハイスコア狙いの編成例 (同じ部隊メンバー(回復役以外)+アタッカーorブレイカー) |
||
|---|---|---|
部隊長 |
ブレイカー |
ブラスター |
バッファー |
アタッカー |
ブレイカー |
簡単な曲をプレイするときや、より高いハイスコアを狙う場合はヒーラー、ディフェンダー、デバッファーを抜いて「PERFECTスコアUP」を持つアタッカーかブレイカーを多めに編成しましょう。
違う部隊のスタイルであってもアタッカーやブレイカーを多く編成することで、安定性を犠牲にしてより高いスコアを狙うことが出来ます。

| 初心者向けの編成例 (ヒーラーorディフェンダー5人+デバッファー) |
||
|---|---|---|
ヒーラー |
ヒーラー |
ヒーラー |
ディフェンダー |
ディフェンダー |
デバッファー |
音ゲー初心者の方や難しい曲をクリアしたい方はアタッカーかブレイカーを抜いてヒーラーやディフェンダーを多く編成するのがおすすめです。
ヒーラーはPOWER(ライフ)を回復する「POWER回復」を、ディフェンダーは一定時間ダメージを防ぐ「ダメージガード」をそれぞれ所持しているので途中でライフがなくなる確率は大幅に下がるでしょう。

ノーツの速度を早めると譜面全体が見やすくなります。速度が遅いと譜面によっては連続したノーツになるため、基本的には少し早めの設定がやりやすいでしょう。
判定調整はノーツのタップするタイミングを調整できます。攻略班のほとんどが-2付近だとやりやすいと感じたため、少し下げておくのがおすすめです。
拡大
|
50% |
0% |
- |
動画の明るさは背景のライブ映像をさしています。概ね70~80%程度の眩しくない設定がおすすめです。
なお0%にすると「動画の再生」をOFFにした時と同じく背景が真っ暗になるので、本気で挑む時に利用しましょう。
50% |
0% |
レーンの明るさは透明度に関係しています。少し寂しいですが、0%にすると画像のようにレーンの透明度が無くなりノーツも見えやすくなるためおすすめです。
![]() |
![]() |
少し寂しくなりますが、本気でスコアをとりに行く場合はスキルカットインをOFFにしましょう。左右のカットインが無くなるためノーツに集中できます。
こちらは好みになりますが、タップ音はType3がおすすめになります。自分の合う音に変更しましょう。
楽曲情報は楽曲が追加され次第、随時更新していきます。
| 楽曲名 | EASY | NORMAL | HARD | EXPERT |
|---|---|---|---|---|
| Burn My Soul | Lv.5 | Lv.12 | Lv.18 | Lv.22 |
| Dance!Dance!Dance! | Lv.7 | Lv.14 | Lv.18 | Lv.25 |
| ありふれたBattle Song 〜いつも戦闘は面倒だ〜 |
Lv.7 | Lv.15 | Lv.20 | Lv.25 |
| オーバーキル | Lv.6 | Lv.12 | Lv.19 | Lv.25 |
| Goodbye Innocence | Lv.7 | Lv.15 | Lv.20 | Lv.27 |
| Pain in Rain | Lv.7 | Lv.13 | Lv.19 | Lv.23 |
| War Alive 〜時にはやぶれかぶれに〜 |
Lv.6 | Lv.13 | Lv.20 | Lv.24 |
| 終末のヒーロー | Lv.6 | Lv.13 | Lv.17 | Lv.21 |
| Judgement Day | Lv.8 | Lv.15 | Lv.19 | Lv.25 |
| 過眠症 | Lv.6 | Lv.15 | Lv.18 | Lv.23 |
| Muramasa Blade | Lv.6 | Lv.13 | Lv.17 | Lv.23 |
| Arch of Light | Lv.8 | Lv.15 | Lv.18 | Lv.23 |
| Crow Song(SiL Ver) | Lv.9 | Lv.15 | Lv.19 | Lv.25 |
| シガチョコ | Lv.8 | Lv.14 | Lv.17 | Lv.22 |
| 放課後のメロディ | Lv.7 | Lv.15 | Lv.19 | Lv.24 |
| 起死廻生 | Lv.6 | Lv.15 | Lv.20 | Lv.24 |
| Autumn Howl | Lv.6 | Lv.11 | Lv.17 | Lv.21 |
| Heartbreak Syndrome | Lv.7 | Lv.15 | Lv.18 | Lv.23 |
| さよならの速度 | Lv.7 | Lv.14 | Lv.17 | Lv.22 |
| Popcorn N' Roses | Lv.8 | Lv.15 | Lv.19 | Lv.25 |
| Thank you for playing ~あなたに出会えてよかった~ |
Lv.7 | Lv.14 | Lv.19 | Lv.25 |
| How's everything | Lv.7 | Lv.14 | Lv.18 | Lv.24 |
| Long Long Spell | Lv.8 | Lv.14 | Lv.20 | Lv.25 |
| 死にゆく季節でぼくは | Lv.8 | Lv.14 | Lv.19 | Lv.28 |
| Alchemy(SiL Ver.) | Lv.7 | Lv.13 | Lv.19 | Lv.24 |
| World We Changed | Lv.8 | Lv.14 | Lv.19 | Lv.26 |
| 春眠旅団 | Lv.8 | Lv.14 | Lv.20 | Lv.27 |
| 闇夜のKomachi Vampire | Lv.11 | Lv.16 | Lv.20 | Lv.28 |
| ガラス越しのスペクタクル | Lv.8 | Lv.14 | Lv.18 | Lv.24 |
| Dear R.Heinlein | Lv.8 | Lv.14 | Lv.19 | Lv.25 |
| ヤになって閉ざしたハート | Lv.7 | Lv.13 | Lv.18 | Lv.27 |
| 美しい花咲く丘で | Lv.7 | Lv.12 | Lv.18 | Lv.26 |
| Come on baby! | Lv.9 | Lv.14 | Lv.19 | Lv.26 |
| Kone Kone Day By Day(AB! Ver.) | Lv.7 | Lv.14 | Lv.17 | Lv.22 |
| Moon Day Real EscapeNEW | Lv.8 | Lv.14 | Lv.19 | Lv.26 |
| ライブスキル名 | 所持スタイル | 効果(A/S/SSスタイル) |
|---|---|---|
![]() PERFECTスコアUP |
アタッカー ブレイカー |
一定期間(6秒間)PERFECT判定のスコアが上昇する(10/20/30%) |
![]() コンボボーナスUP |
ブラスター | 一定期間(6秒間)コンボボーナスが上昇する(10/20/30%) |
![]() POWER回復 |
ヒーラー | 発動時POWERを回復する(200/300/400) |
![]() ダメージガード |
ディフェンダー | 一定期間(4/5/6秒間)POWER減少を防ぐ |
![]() スコアUP |
バッファー | 一定期間(6秒間)スコアを上昇する(5/15/25%) |
![]() 判定強化 |
デバッファー | 一定期間(6秒間)GREAT/GOOD/BAD以上が、PERFECT判定になる |
![]() 部隊スキル強化 |
部隊長 ・ 茅森月歌 ・蒼井えりか ・山脇・ボン・イヴァール ・二階堂三郷 ・大島一千子 ・柳美音 ・キャロル・リーパー ・白河ユイナ |
所属部隊のキャラのスキル効果を上昇する |
ライブモードではプレイ中に編成キャラのライブスキルが発動します。ライブスキルの種類はアタッカーやヒーラーなどの役割毎に分かれており、発動することでスコアアップやライフ回復などの効果を獲得できます。
また、ライブスキルの効果量はSSスタイルが最も多いため所持している場合は基本的にSSスタイルを編成しておくのがおすすめです。

ライブスキルはプレイ中に流れてくるスキルマーカー(ノーツ)をタップすることで発動するため見逃さないようにしましょう。

| 1曲で獲得できる合計報酬 |
|---|
| ・クォーツ×150 ・ライフストーン ×3 |
ライブモードでは各楽曲ごとに一定のスコアへ到達するとクォーツとライフストーンを入手できます。

| ライブミッション | 報酬 |
|---|---|
| EASYをSランク以上でクリア | スター×1 |
| NORMALをSランク以上でクリア | スター×1 |
| HARDをSランク以上でクリア | スター×1 |
| クリア回数目標達成 (5回クリア) | スター×1 |
ライブモードでは楽曲ごとにライブミッションが設定されており、それぞれクリアするごとにスターが獲得できます。獲得した累計スターに応じて解放できる楽曲も増えていくためいろんな楽曲や難易度に挑戦するのがおすすめです
| 曲順 | 必要スター数 |
|---|---|
| 1曲目(Burn My Soul) | - |
| 2曲目 | 累計スター×1 |
| 3曲目 | 累計スター×3 |
| 4曲目 | 累計スター×6 |
| 5曲目 | 累計スター×9 |
| 6曲目 | 累計スター×12 |
| 7曲目 | 累計スター×15 |
| 8曲目 | 累計スター×18 |
| 9曲目 | 累計スター×21 |
| 10曲目 | 累計スター×24 |
| 11曲目 | 累計スター×27 |

2月24日よりヘブバン楽曲を音ゲーとして楽しめるライブモードが実装されます。いくつかのリズムマーカー(ノーツ)が存在し、マーカーに合わせてタップやホールドをしてコンボを繋ぎスコアを稼いでいくシステムです。
楽曲の配信日と曲一覧はこちら

ライブモードの難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」の4種類になります。同じ難易度でも高いレベルほど難しい譜面となっています。

ライブモードでは楽曲プレイ中、メンバー毎のライブスキルが発動します。バッファーならスコアUP、ヒーラーならライフ回復など役割によって発動するスキルが異なります。

ライブモードでは自動で楽曲をプレイしてくれるAUTO PLAYモードがありますがこのモードで楽曲をプレイしてもクリア扱いにはならず、スコア報酬の獲得やミッションの達成ができません。
AUTO PLAYでは全ての判定がPERFECT扱いになるため、自分の編成の理想スコアの確認や譜面の確認に利用しましょう。

ライブモードではゲームとして遊ぶ機能以外にもストーリーやイベント内で披露されたライブシーンを鑑賞できる機能も選べ、巻き戻しや繰り返し再生にも対応しています。
| ① | ホームからライブを選択 |
|---|---|
| ② | 楽曲を選択する |
| ③ | 難易度と部隊を選択しライブ開始 |
| ④ | 音楽に合わせてマーカー(マーカー)をタップ&スライド |

まずはホーム画面から右下にあるコンテンツを選択し、その中にあるライブを選択しましょう。

次にプレイしたい楽曲を選択しましょう。選択画面では獲得したスターの数とハイスコアが確認できるようになっています。

楽曲を選択したら難易度を確認し、部隊を選択しましょう。推奨戦力が高いほど1マーカー(ノーツ)あたりの基礎スコアが高くなります。
![]() |
![]() |
楽曲が始まったら音楽に合わせてそれぞれのマーカー(ノーツ)を捌いていきましょう。判定がGOODでコンボが途切れ、BADやMISSで右上のPOWERが減ります。
POWERが0になってしまうと失敗となり、やりなおすかライフを消費してその場からコンティニューすることが出来ます。

ライブモードはSteam(PC)版にも対応しており、キーボードではそれぞれのレーンに対応したキーを押す操作方法となっています
PC版のプレイ方法はこちら

ライブモードは省電力モード中(アリーナ、修練場の周回中)でも遊べます。遊ぶ際は省電力モード中に右下のライブをタップしましょう。
省電力モードについてはこちら

ライブモードは省電力モードでも遊べますがスタイルの変更はできません。最後にプレイした編成で固定されるため、あらかじめ使いたいスタイルでライブモードを1度遊んでおきましょう。
| マーカー(マーカー)の種類 | ||||
|---|---|---|---|---|
タップ |
ロング |
スライド |
フリック |
スキル |
プレイ中に流れてくるマーカー(ノーツ)は5種類あり、それぞれ対応する操作が異なります。

ピンク色のマーカーはタップマーカーで、判定ライン上にマーカーの中心が来た際にマーカーをタップします。

青色のマーカーはロングマーカーで、線の始まりから終わりまでマーカーを押し続けましょう。また、ロングマーカーの線の終わりではタイミングよく指を離さないとミスになってしまうため注意しましょう。

別のレーンにまたがって伸びるロングマーカーはスライドマーカーで、ロングマーカーと同じく長押しをしながら線に沿って指をスライドさせます。

緑色のマーカーはフリックマーカーで、判定ライン上に中心が来たタイミングでマーカーを上にフリックしましょう。

黄色のマーカーはスキルマーカーで、判定ライン上でタップすることでランダムなライブスキルが発動します。
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