【ヘブバン】配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!|コラム記事vol.3

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。今回は上限解放されたSキャラを使って3章ボスを攻略してみたので少しでも参考になればと思います。

コラム記事vol.2 コラム記事vol.4

このコラムを書いた人

SS豊後の専用スキルは運でどの程度変わる?Game8攻略班N シナリオゲーが好きなGame8のライター
【今回の一言】
レベル上限の調整で3章をクリアする人が増えると嬉しいです!

このコラムを書こうとしたきっかけ

AとSのレベル上限に大幅な上方修正が入ったため

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
今回の記事はAとSキャラのレベル上限に大幅な調整が入ったので少しでも活躍の場を見せたい!と思い書くことにしました。

ストーリーの進行に困っている人や、どのSスタイルを育てようか悩んでる人の参考になればと思います!

4月末のイベント参加条件が3章クリアなため

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
もう1つの理由は4月末のイベント参加条件が3章のクリアになっているからです。メインストーリーと言えるレベルで力が入っているらしいので、可能ならばリアルタイムで楽しみたいですよね。

イベント「行動観察報告書」の記事はこちら

そもそもレベルは何処で上げればいい?

調整されたプリズムバトルがおすすめ!

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
レベルが90になっていない場合は、先日調整されたプリズムバトルを利用しましょう!敵の攻撃力が65%~85%に調整されたため、かなり倒しやすくなってます。

プリズムバトルの攻略方法はこちら

レベル8以降は効率が良い

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
プリズムバトルのレベル上げは8以降がおすすめです。画像で分かるように7と8は17万の経験値差があるため、レベル8を解放させましょう!

今回使用するSスタイルの紹介

SP7で全体回復を使えるS大島六宇亜

Sレアのおすすめキャラ
最初に紹介するのは大島家の末っ子「大島六宇亜」になります!S大島六宇亜は貴重な全体回復を持っているのでレベル90なら多くの場面で活躍可能です。

消費SPが7と低い代わりに反動で1ターン行動不能になりますが、連続で回復する機会は少ないためうまく使えばデメリットはほとんど感じません

今回は回復役として配布のSS茅森月歌と一緒に頑張ってもらいます!
S大島六宇亜の記事はこちら

防御力を犠牲に火力を出せるS夏目祈

show-4.png
次に紹介するのは最近実装されたスタイルのS夏目祈です。S夏目祈はスキル「瞬刃」で防御力を犠牲に高い火力を出せます。

火力は高そうだけどレベル上限で使いにくいかも、思っていた方はこの機会にぜひ使ってみてください!・・・ただ今回はほとんど使ってません(涙)

S夏目祈の記事はこちら

SP補助と防御力ダウンを付与できるS李映夏

Sレアのおすすめキャラ
最後に紹介するのはバフデバフ、さらにSPを供給できるS李映夏です。

S李映夏は初期スキルのエンハンスでバフ、習得スキルの臥龍演舞斬で敵の防御力を下げられます今回の攻略は防御力デバフが重要になるので、一番の活躍者と言えるかもしれません!

またS李映夏は3凸すると後衛のSPを増やせる先駆を習得できます。今回は前衛に出すタイミングが少ないので、頻繁に発動しませんがプリズムバトルやダンジョン攻略で優秀なアビリティとなります。

S李映夏の記事はこちら

使用したパーティーと装備の紹介

※ここからは3章ボスの名前が出るので、まだ知らない人は注意

使用したパーティー

実際に3章のボス「フラットハンド」を倒してきたパーティはこちらです。先ほど紹介したSスタイルと配布のSS茅森月歌S神崎アーデルハイドSS佐月マリになります。

装備は基本的にアンブロークンと耐久チップ

ezgif.com-gif-maker (2).gif
装備は茅森を除いてアンブロークンと耐久チップ、前衛は攻撃を耐えるためにアクセの+枠をそこそこ厳選する必要があります!

茅森はフルブレイカーを使うのでHP攻撃でなく攻撃チップにしています。

実際の戦い方(1段階目)

まずはオーバードライブ2まで耐える!

IMG_7940.png
まずは12~14ターン付近まで茅森と神崎にバフ(エンハンス)をかけつつリカバーで耐えます・・・。敵が攻撃してこない溜めターンは大島六宇亜の全体回復や夏目祈、李映夏の4ヒットスキルでオーバードライブを溜めるのもありです!

オーバードライブが2になったらデバフを重ねて攻撃!

ezgif.com-gif-maker (1).gif
オーバードライブが溜まったら反撃です!1ターン目からデバフが重なった状態にしたいので、上記gifのように敵攻撃前にオーバードライブを割り込んで使いましょう

ここまでに茅森のバフが溜まっていればフルブレイカー2回で一気にシールドをブレイクできます。

ブレイク後は破壊率300%にする

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
ブレイクさせたら神崎の心意活性と旋風を使って一気に破壊率を稼ぎましょう。300%になった段階で、相手の溜めターンに李映夏のデバフ+茅森の専用スキルを使いましょう。

この段階で相手のHPが残り2~3割程度になるので、2段回目に向けてオーバードライブを3の手前まで溜めます

実際の戦い方(2段階目)

オーバードライブは3ターン目に使おう!

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
オーバードライブ2回目は3ターン目に敵の攻撃に割り込む形で使いましょう。やり方は1段階目と同じです。デバフを重ねた後に茅森の専用スキルを2回使ってDPをブレイクさせます。(火力が高ければ片方はフルブレイカーで十分かもしれません)

ブレイク後は破壊率を600~700%を目指す

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
ブレイク後は神崎でひたすら破壊率を溜めましょう。茅森は割とリカバー中心でも大丈夫です。

破壊率とオーバードライブが溜まったら、先ほどと同じようにデバフを重ねて茅森の専用スキルを使えばほぼ終わります。

実際の戦い方(より詳しく)

ここからは長いので興味のある方だけご覧いただければと思います!

チェックマークSキャラは溜めターンだけ前衛に出す

チェックマーク茅森の専用スキルはバフとデバフを2回を重ねてから使用

チェックマークオーバードライブは2以上溜めて使用

Sスタイルは溜めターンだけ前に出す

フラットハンドの攻略・倒し方|3章Day21
Sスタイルのレベル上限が90になったとはいえ、フラットハンド戦で前に出せるのは溜めターンのみです。

一応、李映夏と大島六宇亜はアンブロークンと耐久チップを装備して、アクセサリの+枠で体力と精神を上げれば1回だけ全体攻撃を耐えられます。前衛3人の誰かがブレイクしそうなタイミングのみ前に出しましょう。

フラットハンド1段階目の耐性

フラットハンドの攻略・倒し方|3章Day21

耐性 ↑火/氷/雷/光/闇

フラットハンド1段階目の行動パターン

ブレイク前の行動パターン

ターン 行動
1ターン目 全体攻撃
2ターン目 溜め(攻撃なし)
3ターン目 全体攻撃
4ターン目 全体攻撃
5ターン目 全体攻撃
6ターン目 溜め(攻撃なし)
7ターン目 全体攻撃(Flash of Death)
8ターン目 溜め(攻撃なし)
9ターン目 全体攻撃(Flash of Death)

ブレイク後の行動パターン

ターン 行動
1ターン目 溜め(攻撃なし)
2ターン目 全体攻撃(Flash of Death)
3ターン目 全体攻撃
4ターン目 全体攻撃
5ターン目 溜め(攻撃なし)
6ターン目 全体攻撃(Flash of Death)

フラットハンド2段階目の耐性

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!

耐性 ↑光/闇

フラットハンド2段階目の行動パターン

ブレイク前

ターン 行動
1ターン目 全体攻撃+フィーラー召喚
2ターン目 溜め(攻撃なし)
3ターン目 全体攻撃(Flash of Death)
4ターン目 全体攻撃(Death Stab or全体攻撃)
5ターン目 全体攻撃(Death Stab or全体攻撃)
6ターン目 全体攻撃+溜め
7ターン目 全体攻撃(Flash of Death)

ブレイク後

ターン 行動
1ターン目 全体攻撃(Death Stab)+フィーラー召喚
2ターン目 溜め(攻撃なし)
3ターン目 全体攻撃(Flash of Death)
4ターン目 溜め(攻撃なし)
5ターン目 全体攻撃(Flash of Death)
6ターン目 全体攻撃(Death Stab or全体攻撃)
7ターン目 全体攻撃(Death Stab or全体攻撃)
8ターン目 全体攻撃+溜め
9ターン目 全体攻撃(Flash of Death)

フィーラーは6ターン毎に全体のDPを回復させるため、残っている場合は7ターン目以降の行動が変化します。

専用スキルはバフとデバフを2回重ねてから使用

回数 使用タイミング
1回目 1段階目のブレイク後、破壊率300%以上で使用
2、3回目 2段階目のDPブレイクで使用(オーバードライブ中)
4回目 2段階目のブレイク後、破壊率600%以上が目安(オーバードライブ中)

今回使用するパーティーは茅森の専用スキル火力が重要になります。クリティカルバフを使えるキャラも入れていないため、バフだけでなくデバフをしっかりと重ねてから専用スキルを使いましょう!

デバフはオーバードライブで重ねる

ezgif.com-gif-maker (1).gif

▲このような自分の行動ターン後に使うと良い

デバフはバフと違い基本的に1ターンしか効果はありませんが、オーバードライブ中であれば重ねられます!

オーバードライブのタイミングは自分のターン開始時と、敵行動前に割り込む2つのタイミングが存在します。今回は上のgifと同じ敵行動前に使ってデバフを重ねましょう。

オーバードライブのタイミングについてはこちら

オーバードライブの使用タイミングに注意

1回目は12~14ターンあたりに使用

1回目のオーバードライブはゲージが2溜まるタイミング(大体12~14ターン)で使いましょう。12ターンあたりまではバフをかけながら茅森のリカバーと大島六宇亜の全体回復でひたすら耐えるだけです。バフとデバフが2つ重なっていればフルブレイカー2回でブレイクできます。

ブレイク後はS神崎アーデルハイド(ブラスター)のスキルを使って破壊率を300%にしましょう。その後、溜めターンにS李映夏のデバフと一緒に専用スキルを使えばHPをかなり減らせます。

専用スキルで削った後は先ほどと同じく回復しつつオーバードライブを3付近まで溜めましょう。

2回目は第2形態の3ターン目に使用

2回目は3ターン目の敵行動前に使います。オーバードライブを3溜めておき、茅森の専用スキルで一気にブレイクさせましょう。

最後は破壊率600%以上がおすすめ

最後はオーバードライブゲージが2もしくは3溜まった状態かつ、破壊率が600%や700%になってから使いましょう。前衛のアクセサリ枠を厳選できているならオーバードライブ2あたりで倒せます。

今回のパーティーを使った感想まとめ

強くなったのは間違いないが楽勝ではない

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
A・Sスタイルのレベル上限解放で多くのボスを倒しやすくなったのは間違いありませんが、楽勝ではないなと感じました。敵の行動パターンを把握したり、火力を出すためにバフとデバフを重ねる必要があったりと戦略は必要になりそうです!

ただこのパーティーは参考例です。同じパーティーにする必要は無いので、他のSSスタイルや配布キャラのS柊木梢S伊達朱里を110にしている人は、そちらを使っていただければと思います!

フラットハンドの攻略はこちら

デバフは重要

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
フラットハンドのような硬い敵と戦う場合は、バフやクリティカルだけでなくデバフも大事だと実感できましたね。これは今開催しているスコアアタックでも同じことが言えます。
デバフの種類と影響ステータスはこちら

レベル110(105)のSS茅森はめちゃくちゃ強い

配布のSS茅森やSキャラを使って3章ボスを攻略!
今回はレベル90にしたSスタイル3体をフラットハンド戦で使いましたが、ダメージはほとんど茅森に頼っています。110(105)まで上げると間違いなく無凸レベル90のSSよりも強いので、まだレベルを上げていない人はぜひぜひ育てて下さい!(申し訳ありません、3章Day21時点だと最高レベルは105でした)

最後に言いたいのは夏目祈がほとんど置物だったので次はうまく使えればと思います(涙)。

SS茅森月歌(閃光)の記事はこちら

コラム記事vol.2 コラム記事vol.4

ヘブバン関連リンク

コラム記事一覧

最新コラム

Steam
Steamでヘブバンをプレイ!攻略班のレビュー記事を公開中

コメント

23 名無しさん

難易度緩和前時点で配布スタイルのみでクリアーしてる人いるのに配布キャラを使ってガチャ限スタイル含めての攻略って今更じゃないすかね

22 名無しさん

そういう背景なくて、18の内容だけ語られてもわかるわけないし、普通に板間違えたのか?って思うわ 内容的には同意できる部分もあるが、Sと配布森でやるならタイミングのズレはどっちにしろキツい(フラットハンドの強攻撃や全体攻撃来る前に回復するのも、タイミングズレたら終わるし)から、いのりんが云々という話をするには説得力に欠ける あかりんの方が良いってのには同意だが、110で耐久が〜って話は手持ち次第だし、それを持ち出すなら、配布以外については全部当てはまることでいのりんだけって話にはならん ボス戦向いてないってのも、いのりんだけに当てはまる話じゃないしな(探偵とか含めてもっと使えないSはいる) それと、エクストラターンの有無に関係なくダンジョンの道中なら使えるぞ 基本1ターンあるいは1ターン目でDP割って2ターンで倒すのがダンジョンでは想定されるし、それができないダンジョンは手持ちの育成不足が否めないからな

    攻略メニュー

    権利表記