【EAFCモバイル】効率の良い進化方法と進化のコツ

EAFCモバイルにおける選手の進化方法について解説しています。おすすめの進化方法や進化時の注意点、進化に関するコツについても記載していますので是非ご参考ください。

進化の関連記事
進化確率一覧表 進化保護アイテム

選手を進化する際に意識すること

進化時の基本:OVR差を小さくする

EA SPORTS FC MOBILE画像

進化を行う場合、進化対象の選手と素材選手OVRの差の値が少ない程、成功率ブーストが増加します。序盤レベルの進化時は成功率ブーストをMax状態にすることで成功確率が高くなりますので、素材選択時に必ず意識しましょう。

進化のやり方とおすすめの進化方法

選手進化時のコツ

①初回進化時は低OVRを素材に使用

ロナウジーニョ

選手を進化レベル0→1にする場合は、低OVRを素材に使用するようにしましょう。

進化レベル0から進化する場合、失敗してもステータス低下などのデメリットが存在しないので、クリティカル進化(2〜3程の上昇)を狙いつつ、70〜80台の低OVR選手を素材にするのがおすすめです。選手パックなどで余った低OVR選手を使用して成功するまで繰り返し進化を行いましょう。

②NewGeneration選手を進化して素材に使用

進化素材

NewGeneration選手はステータスこそ高くありませんがOVRの数値が高い為、育成素材用の選手カードとして進化時に必ず必要になってきます。

進化1状態以降はステータス低下などのデメリットが発生する可能性があるので、成功率ブーストをMaxにする為にも①の手法を使ってNewGeneration選手を進化状態にしてから使用しましょう。

③失敗保護を利用する

進化レベル 進化ゲージ最大時の成功確率
0→1 100.00%
1→2 100.00%
2→3 81.00%
3→4 64.00%
4→5 50.00%
5→6 26.00%
6→7 15.00%
7→8 7.00%
8→9 4.00%
9→10 2.00%

進化5以降になると、ブーストをMax状態にしても成功率25.00%と一気に確率が下がり、ステータス低下のリスクが高まります。その為、ここからは失敗に備えて失敗保護を利用して行きましょう。

失敗保護が発動した場合、進化に失敗しても進化レベルやステータスの低下を阻止することができるので、コストは掛かりますが進化5以降は必ず用意しておくのがおすすめです。

進化失敗保護が発動する条件

同一選手の使用

同一選手

進化が失敗した際に進化レベルとステータスの減少を防ぐ方法として進化させたい選手と同じ選手を使う方法があります。

やり方としては、進化レベル/クラス/名前が同じ選手を素材に使用すると出来ます。失敗時の進化レベルのダウンを防ぐことができるため、同じ選手が余ってる場合は使用するのもいいでしょう。

進化保護素材の使用

進化保護素材

進化の失敗を防ぐ方法としてもう一つ進化保護素材の使用があります。進化保護素材を使うことで、同一選手を進化素材として使うのと同様に進化レベルが減少するのを防げます。同一選手を使うよりも進化素保護素材を使う方がコスパが良くおすすめです。

進化保護アイテムについて

④市場で入手する

市場

市場を利用することで高レベル進化状態の選手を入手することもできます。進化6以降になると成功率は極端に下がり、それだけコストと労力もかかるようになる為、市場で取引するのも選択肢の一つとしておすすめです。

ただし、高OVRで高進化レベルの選手となると取引額もそれなりのものになるので、相場の高い選手を売買してTPを稼ぐ必要があります。

移籍市場で選手を購入する方法

関連リンク

FIFA MOBILEバナー画像

初心者向け記事

初心者向け
序盤の進め方ガイド 毎日やるべきこと
マイチームの育成方法 選手の育成方法

システム解説

システム解説
毎日トレーニングについて解説 チャレンジモードについて解説
リーグについて解説 シミュレーションについて解説
VSマッチについて解説 VSアタックについて解説
移籍市場で選手を購入する方法 マネージャーモードについて解説
選手交換について解説 プレイヤーレベルの上げ方
編成の組み方について キャンペーンモードについて解説
ルーレット/ルーレットPlus報酬一覧 進化のやり方とおすすめの進化方法
効率の良い進化方法と進化のコツ 進化確率一覧表
選手の強化継承/特訓継承について ロッカールームの使い方

コメント

78 Ayb

Ayubkekdm

77 名無しさん

Hai

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記