【FIFAモバイル】編成(スカッド)の組み方について

FIFAモバイルにおける編成(スカッド)についての記事です。スタメンのポジション設定はもちろん控え選手の設定やOVRとケミストリーについても記載しているので是非ご参考ください。

編成(スカッド)のコツ

OVRとケミストリーを意識しよう

FIFAモバイル画像

編成ではOVRとケミストリーの高さがチームの強さになります。そのため、編成時はなるべく高いOVRの選手を配置することを意識しましょう。

ケミストリーは数値に応じて試合で有利になる効果をもたらすシステムで、選手間でリーグ/チーム/国籍のいずれかが一致した場合に数値が高くなります。OVRと合わせてケミストリーを意識することでより強いチームを編成することができるので覚えておきましょう。

編成(スカッド)のやり方

各ポジションに選手を配置

FIFAモバイル画像

各ポジション位置をタップすることで選手を配置することができます。他の選手に配置し直したい場合は「交代」をタップしましょう。「詳細」をタップすれば配置された選手の詳細データを把握することができます。選手のOVRを強化したい場合は「トレーニング」や「強化」をタップしましょう。

最高OVRで手早く配置できる

FIFAモバイル画像

マイチームのタブ下に表示されている「最高OVR」をタップすると、現在所持している選手で最も高いOVRの選手から、ポジションごとに自動で配置することができます。

基本的にはこの最高OVRで配置された選手を中心に育成を行い、より強力なOVRの選手を入手したら入れ替えを行うと良いでしょう。

ただし、「最高OVR」で選出された選手はポジションがバラバラで配置されてしまうので注意しましょう。

控え選手を配置

FIFAモバイル画像

FIFAモバイル画像

画面の下の「⇄」から控え選手を設定することができます。控え選手は最大7名まで設定でき、チームのOVRにも影響するので設定しておくといいでしょう。

「自動追加」をタップすると一括でスタメン以外の選手を配置することが可能です。

また、試合中の自動交代ボタンをONにしておくことで試合時にスタメンのスタミナに応じて交代できるようになります。

キッカーの設定

FIFAモバイル画像

FIFAモバイル画像

画面右下のボタンをタップするとキッカーの設定を変更することができます。変更できる役職は「キャプテン」「ショートフリーキッカー」「ロングフリーキッカー」「コーナキッカー(左)」「コーナキッカー(右)」「ペナルティキッカー」の6種類です。

フォーメーションの変更

FIFAモバイル画像

FIFAモバイル画像

画面右下のボタンをタップするとフォーメーションの設定を変更することができます。

チーム編成パターンを保存

FIFAモバイル画像

FIFAモバイル画像

ラインナップ管理から、チームの編成パターンを保存することができます。「生成」ボタンをタップして編成画面に入り、チームを自由に編成して保存しておきましょう。アクティブ中のチームはチーム名の下に「適用中」の表示が出現します。

関連リンク

FIFA MOBILEバナー画像

初心者向け記事

初心者向け
序盤の進め方 毎日やるべきこと
マイチームの育成方法 選手の育成方法

システム解説

システム解説
毎日トレーニングについて解説 チャレンジモードについて解説
リーグについて解説 シミュレーションについて解説
VSマッチについて解説 VSアタックについて解説
移籍市場で選手を購入する方法 マネージャーモードについて解説
選手交換について解説 プレイヤーレベルの上げ方
編成の組み方について キャンペーンモードについて解説
進化のやり方とおすすめの進化方法 -

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る