【EAFCモバイル】初心者が序盤にやるべきことと進め方【初心者向け】

EAFCモバイルにおける序盤の効率的な攻略についての記事です。チュートリアル後に序盤をどう攻略すればいいか迷っている方は、是非ご参考ください。

序盤の攻略ポイント

プレイヤーレベル18到達が目標!

ランク18

EAFCモバイルではプレイヤーレベルが18になるとゲームの機能が全て解放されるので、自分なりの楽しみ方を見つけるためにも、まずはプレイヤーレベル18にすることが最初の目標となります。

OVRの高い選手を編成して試合を有利に!

EAFCモバイル画像

まずはイベントやガチャで選手を獲得しましょう。どのモードを遊ぶ場合でも、基本的にはOVRと呼ばれる個人の強さを示す数値が高い選手を集めるのが理想的です。最低でもOVR112以上の選手でチームを編成できるようにしましょう。

編成(スカッド)の組み方について

NewGeneration選手は育成用

進化素材

選手の中にはNewGenerationと呼ばれる青い選手カードが存在します。NewGeneration選手はOVRは高いもののステータスは高くないので、主に選手の進化素材として使用するのがセオリーです。イベントトークンやFV選手パックで強力な選手を入手するまでは使用せずに取っておきましょう。

進化のやり方とおすすめの進化方法

キャンペーンを毎日チェックしよう!

ホーム画面

キャンペーンはホーム画面の左上から確認をすることができます。

キャンペーンでは、現在開催中のイベントや期間限定のログインボーナスを確認でき、イベントやログインボーナスによっては即戦力となるイベント選手や強化に必要な育成素材、イベントごとのトークンなどを集めることができるため、必ず毎日チェックしておきましょう。

もしイベントに好きな選手や欲しい選手が居なかった場合やチーム編成にこだわりを持っているプレイヤーは、イベントで入手した選手を市場で売却して好きな選手の購入やTPを貯めておくのもいいでしょう。

①キャンペーンをタップ

②キャンペーンタブからイベントページを開く

キャンペーン画面

③イベントページを開いて報酬を受け取る

ログインボーナス

④メールボックスで入手完了

報酬受け取り

序盤の攻略目標:1日目

1日目の目標
チェックマークプレイヤーレベルを6にしよう
チェックマークアカデミーをクリアしよう
チェックマークミッションをクリアしよう
チェックマークVSアタックでアマチュア3に昇格しよう

プレイヤーレベルを6にしよう

まず1日目の目標はプレイヤーレベル6を目指しましょう。プレイヤーレベル6まで到達することで、リーグやVSアタック、VSマッチなどマルチ機能が一通り解放されます。

プレイヤーレベルの上げ方

アカデミーをクリアしよう

キャンペーン

アカデミーを進めることでプレイヤーレベルアップに必要な「XP」やレベルアップさせることでXPの獲得とステータスアップができるスキルブースト、序盤の戦力になるキャンペーン選手を入手することができます。すぐに終わる長さとなってるため、基本操作を練習する気持ちでクリアを目指しましょう。

キャンペーンモードについて解説!

ミッションをクリアしよう

ミッション

設定されているミッションをクリアすることで報酬を入手することができます。基本的な操作方法の確認やゲーム全体を把握する指針にもなるので、アカデミーと並行してこちらも進めていきましょう。ホーム画面からミッションタブを押すことで内容を確認できます。

VSアタックでアマチュア3に昇格しよう

VSアタック

プレイヤーレベル4到達かモバイルマスターパート1ミッションをクリアすると、マルチコンテンツのVSアタックが解放されます。

試合に勝利すると一定数のファンを獲得でき、ファン数に応じてディビジョン(階級)が上がっていくので、まずはアマチュア3の昇格を目指しましょう。

アマチュア3に昇格することでスキルブーストが解放され、選手のステータスを強化することができます。

VSアタックについて解説!

パスで意識すべきことを学ぼう!

序盤の攻略目標:2日目

2日目の目標
チェックマークプレイヤーレベル8にして市場を解放しよう
チェックマークスキルブーストを強化しよう
チェックマーク選手を強化しよう
チェックマークプレイヤーレベル13にしよう

プレイヤーレベルを8にしよう

市場

攻略目標2日目では、まず市場の解放ができるプレイヤーレベル8を目指しましょう。市場では、TPとの交換で好きな選手を手に入れることができるため、積極的に利用しましょう。

移籍市場で選手を購入する方法

スキルブーストを強化してプレイヤーレベルもUP

スキルブースト

「マイチーム」からスキルブーストを強化しましょう。スキルブーストはコインを消費することで、特定のステータスを強化ができます。選手を強化できるのはもちろんですが、強化報酬としてXPを入手できるので、プレイヤーレベルも同時に上げることが可能です。

プレイヤーレベルの上げ方と効率的な方法

主軸にしたい選手を強化してチームを強くしよう

アンリ

長く使いたい選手を入手できたら、選手の強化を行いましょう。選手はトレーニング/強化/継承などの育成方法が存在し、個々のステータス値やOVRを上昇させることができます。基本はOVRが高い選手から順に強化をしていくのがおすすめです。育成方法の詳細は以下の記事をご覧ください。

選手の育成方法

序盤の攻略目標:3日目

3日目の目標
チェックマークプレイヤーレベルを18にしよう
チェックマーク選手を進化させよう

プレイヤーレベルを18にしよう

ランク18
攻略目標3日目はプレイヤーレベル18を目指しましょう。プレイヤーレベル18まで到達することで、マネージャーモードや選手交換、選手進化が解放されます。これで機能は一通り解放されるので、選手の育成機能を活かしてマルチプレイにも注力していきましょう。

選手を進化させてOVRを大幅にUP

進化

「進化」は選手を3人まで選択して消費することで、OVRや能力値を上昇させることができます。進化には失敗のリスクもあり、進化を行う際に進化保護素材を使用しない場合には各進化レベルに応じて進化レベルが減少してしまうので注意しましょう。

進化のやり方とおすすめの進化方法

エターナルレジェンド選手も一緒に育成しよう

ある程度戦力が揃ってきたらエターナルレジェンド選手の獲得も行いましょう。エターナルレジェンド選手は、OVR120と高いOVRとステータスを持っているため、序盤から持っておき、徐々に育成させていくのもおすすめです。

エターナル・レジェンドクラスについて

序盤の攻略目標:4日目以降はプロ3昇格が目標

4日目以降の目標
チェックマークディビジョンでプロ3到達を目指そう

ディビジョンでプロ3到達を目指そう

ディビジョン

プレイヤーレベルを一通り解放できたら、マルチコンテンツを進めましょう。まずはアマチュアを抜けてプロ3を目指すのがおすすめです。報酬がアマチュアに比べて大幅にアップするので、スキルブーストやチャレンジトークン、コインをより多く獲得できます。

アンランクプレイで練習しよう

アンランク

アンランクは、勝敗によるファン数の変動やランキングへの影響を与えずに試合をすることができる機能です。VSマッチではOVRも大事ですが、プレイヤーの腕も重要なので、シュート練習や操作に慣れたい場合はこちらを利用するのがおすすめです。ただし、こちらは試合後にパックを獲得できないので注意しましょう。

自動プレイも利用しよう

アンランク

停止条件を設定し、該当の条件を満たすまで自動で試合を行うことができる機能です。デイリーミッションやイベントのミッションを自動周回したい際におすすめです。

自動のON/OFFの切り替えや停止条件設定の変更は、試合中でも画面の右上に配置されている「自動」から設定が可能なので留意しておきましょう。

関連リンク

FIFA MOBILEバナー画像

初心者向け記事

初心者向け
序盤の進め方ガイド 毎日やるべきこと
マイチームの育成方法 選手の育成方法

システム解説

システム解説
毎日トレーニングについて解説 チャレンジモードについて解説
リーグについて解説 シミュレーションについて解説
VSマッチについて解説 VSアタックについて解説
移籍市場で選手を購入する方法 マネージャーモードについて解説
選手交換について解説 プレイヤーレベルの上げ方
編成の組み方について キャンペーンモードについて解説
ルーレット/ルーレットPlus報酬一覧 進化のやり方とおすすめの進化方法
効率の良い進化方法と進化のコツ 進化確率一覧表
選手の強化継承/特訓継承について ロッカールームの使い方

コメント

561 名無しrunhさん

0283

560 名無しさん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記