【ドラクエビルダーズ2】ペット(動物)の繁殖方法と入手方法【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2(DQB2)における、動物(ペット)の繁殖方法入手方法、エサの集め方を掲載しています。ドラクエビルダーズ2でペット(動物)を繁殖させたい人や、トロフィーを獲得したい人は参考にしてください。

ペット(動物)の繁殖方法

ドラクエビルダーズ2でペットを繁殖させる方法は以下の通りです。開拓レシピに必要繁殖は犬か猫のみになります。

  1. 飼育小屋を作る
  2. エサを与えて幸福度を100%にする
  3. あまイチゴを与える
  4. 同じ飼育小屋でペットを寝かせる
  5. 子犬or子猫が生まれる

1.飼育小屋を作る

飼育小屋を作る
まずは、ペットの寝床となる飼育小屋を作成しましょう。飼育小屋の部屋レシピは以下の通りです。

なお、飼育小屋には動物の寝わらを2つ設置することをおすすめします。寝わらが1つだとなかなか繁殖しません。

飼育小屋の部屋レシピ

アイテム 個数
どうぶつの寝わら 1
エサ入れ 1
つみわら 1
なまえのかべかけ 2

※なまえのかべかけは飼育小屋のレシピには不要ですが、後々必要になるためあらかじめ用意しておきましょう

2.エサを与えて幸福度を100%にする

エサを与えて幸福度を100%にする
ペットには幸福度というパラメーターが存在し、エサを与えることで上昇します。そして、ペット2匹の幸福度を最大値の100まで上げることがペットを繁殖させる条件です。

幸福度は「エサ入れ」に生肉や魚を入れておくことで上昇するため、忘れないように食材を入れておきましょう。

3.あまイチゴを与える

あまイチゴを与える
ペットの幸福度が100になったら、あまイチゴを与えましょう。あまイチゴはイチゴを栽培しているとたまに収穫できるレア作物です。

レア作物は開拓レシピの「10種類の作物を育てよう」を達成すると開放されますので、まずはこれを達成しましょう。なお、子供の動物にはあまイチゴを与えられないので注意です。

4.同じ飼育小屋で寝かせる

同じ飼育小屋で寝かせる
最後にペットを同じ飼育小屋で寝かせると、ペットを繁殖することができます。ペットが複数いる場合は他のペットが邪魔をしてしまう可能性があるため、「なまえのかべかけ」で繁殖させたい2匹のペットを指定しましょう。

また、この段階で住人に1枠空きを作っておかないと子供が生まれないため注意が必要です。

5.子犬or子猫が生まれる

子犬or子猫が生まれる
上記の条件を満たしていれば、子犬or子猫が高確率で生まれます。子供が生まれるタイミングは朝なので、朝起きた時などに自動で確認できます。

開拓レシピの条件の一つ

赤の開拓地の開拓レシピで、「ペットを繁殖させる」というものがあります。開拓レシピを達成すると、便利なビルダー道具が手に入るので、ペットの繁殖は優先的に集めておきましょう。

▶開拓レシピ一覧|開拓地の発展方法

ペット(動物)のエサの集め方

アイテム回収

ペット(動物)のエサには、入手難易度が低い生肉がおすすめです。生肉はトラップを作れば放置するだけで効率よく大量に手に入ります。詳細は以下のリンクをご覧ください。

▶生肉を効率良く集める方法と使い道

ペット(動物)の模様について

ペット(犬・猫)には柄(模様)があり、珍しい柄を入手することでPS4限定でトロフィーを獲得可能です。珍しい柄は子供同士を繁殖させることで生まれ、4世代まで育てることで珍しい柄が生まれます。

ペット(犬)の模様一覧

世代数 画像
第1世代 第1世代の犬
第2世代 第2世代の犬
第3世代
第3世代の犬 第3世代の犬2
第4世代 第四世代の犬

▶︎トロフィーの獲得条件一覧

ペット(動物)の入手場所一覧

動物 入手できる島
フサフサ島
ゴロゴロ島
にわとり ジメジメ島
ピカピカ島
チャポチャポ島

関連リンク

▶開拓レシピ一覧はこちら

開拓レシピ一覧

緑の開拓地
レストランの作り方 アニマルパークの作り方
牧場の作り方 作物の育て方と種類
動物の幸福度の上げ方 -
赤の開拓地
オアシスの作り方 異なるムードの作り方
ホテルの作り方 豪華さを上げる方法
商人で商売させる方法 更衣室の作り方
住人に着替えてもらう方法 飼育小屋の作り方
ペットの繁殖方法 えっちなライトの入手方法
青の開拓地
城の作り方 好みの部屋の作り方
リゾートスパの作り方 全ての色を使う方法
13種類の仲間モンスター 動物の入手方法
21種類の花の入手方法 仲間にできる住人と職業
26種類の地面の絵 -

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

14 名無しさん

オッカルムの拠点の横でトラップ作れば10分で400近くの肉集まるよ。YouTubeで調べたら出てくると思う

13 名無しさん

なんで魔物の餌は作れるのに、動物の餌作れないんだろうな。肉集めるところからもう面倒だよな。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記