【ドラクエビルダーズ2】裏技・小ネタの一覧【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2の裏技・小ネタ

ドラクエビルダーズ2(DQB2)の裏技・小ネタの一覧です。ユーザーの皆さまからの攻略情報提供も受け付けているので、ぜひコメント欄までお読みください。

裏技一覧

裏技ではなくバグ・不具合に関しては。バグ・不具合報告掲示板で情報提供していただけると助かります。

アイテムを増殖させる方法

増殖

フィールドに設置可能な全てのアイテムを増殖できる方法になります。バグや不具合に近い性質のものであるため、使う場合は自己責任でお願いします。

詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。

▶︎アイテムを無限に増殖する方法

オリハルコンを簡単に見つける

オリハルコン 明るさ

設定画面で画面の明るさを最大にして毒沼に入り一人称視点にすると、毒沼が透けて見えるようになります。他のオリハルコンの見つけ方も気になる方は以下のリンクをご覧ください。

▶︎オリハルコンの入手場所とレシピ、使い道

超スーパーカーをアイテムとして入手

超スーパーカー(以下、車)は、車の1段上に重なるようにして車の設計図を置いて完成させると、最初に作った車がアイテムに変化します。詳細は以下の通りです。

①:車を作成 ②:重なるように足場を1段組む
③:車の1段上に設計図を設置 ④:設計図を完成させる
⑤:下にあった車がアイテムに変化

小ネタ一覧

最強装備はかぶさの剣

はかぶさの剣
はかいのつるぎを装備しドレッサーで装備の見た目をはやぶさの剣に変更すると、はかいのつるぎが最強装備であるはかぶさの剣に変わります。

より詳しいやり方や細かい注意点は以下の記事からご覧ください。

▶︎はかぶさの剣の入手方法と効果

スタミナ消費を抑えて走る

ダッシュのスタミナ消費を抑える方法

ダッシュをすると通常は5秒ほどでスタミナが0になりますが、ダッシュ中にジャンプした直後に攻撃をするとスタミナの消費を抑えながら走れます。

この小技の詳細や注意点は以下の記事からご覧ください。

▶︎スタミナ消費を抑えて走る方法

リフォームコテで簡単穴掘り

リフォームコテ

リフォームコテのリフォーム(塗り替え)を使ってひびわれ砂を足元に敷くと、敷かれたひびわれ砂がすぐに壊れて穴を掘れます。少し広めの穴を掘りたい時や、山の整地をしたい時に便利です。

大量に必要となる「ひびわれ砂」は「きりかぶ作業台」で砂を元に作れます。あらかじめザブザブ島のチェックリストを埋めて砂を無限ボーナスにしておくのをおすすめします。

▶︎リフォームコテの使い方と入手方法

マグネブロックがどんなアイテムにも変身

マグネブロック

マグネブロック」のカモフラージュ機能を使うことで、設置できるアイテムならばどんなアイテムにもマグネブロックの見た目を変えられます。見た目が変わるだけでアイテムが変わったり豪華さが増えたりするわけではありません。

上図のように貴重なアイテムを複数設置したり、幅が広いアイテムを隣に並べて普段とは変わった見た目にすることができます。

ムーンブルグ王女を仲間にできる

ムーンブルグ王女を仲間にできる
隠し要素の一つとして、クリア後にはムーンブルグの王女を仲間にできます。モンゾーラで仲間になった犬に「ラーの鏡」を使うと仲間になるので、モンゾーラから犬を引っ越しさせて人間に戻してあげましょう。

ゲーム内では自分のことを王女と言う説明はないですが、『ドラクエ2』と同じ助け方をすることからムーンブルクの王女である可能性が高そうです。

他にもクリア後にできること、やり込み要素を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

▶︎クリア後のやり込み要素とやるべきこと

移動するとHP回復

移動するとHP回復
主人公のHPは移動することで徐々に回復ていきます。各移動アクションを移動したブロックごとに検証したところ、以下のような結果になりました。

歩き 約20ブロックで1回復
早歩き 約55ブロックで1回復
ダッシュ 約90ブロックで1回復
ジャンプ 16〜17回で1回復

マグネブロックを使用したエレベーター

エレベーター完成

マグネブロックを「ひっぱりマグネ」や「とおざけマグネ」で移動させると、エレベーターのように上下の移動が楽にできます。より詳しいエレベーターの作り方を知りたい方は下記リンクをご覧ください。

▶︎エレベーターの作り方

ビルダーハートを大量に集める方法

はぐれメタルを仲間にし1日1回できる鬼ごっこをやると、ビルダーハートが100個手に入ります。はぐれメタルは魔物の庭園に集まるので、魔物の庭園を活用すれば鬼ごっこをすぐに終わらせビルダーハートを大量に集めることができます。

詳しいやり方は以下の手順になります

1.チャポチャポ島ではぐれメタルを仲間にする

はぐれメタル

はぐれメタルはチャポチャポ島の草原に強いモンスターとして出現します。1度の訪問で一体しか出現しないので仲間にならなかったら再度チャポチャポ島に訪れましょう。

2.からっぽ島に魔物の庭園を作る

はぐれメタルを仲間にしたらからっぽ島に魔物の庭園を作りましょう。はぐれメタルは勝手に魔物の庭園に集まるので、鬼ごっこを始める際にはぐれメタルを探す手間も省けます。

3.鬼ごっこを始める

次に魔物の庭園にいるはぐれメタルに話しかけ鬼ごっこを始めましょう。この時はぐれメタルと部屋の扉の間に入って話しかけると逃げられにくくなります。

もし魔物の庭園から逃げられてしまっても、少し離れたところで待てばすぐに魔物の庭園に戻ってきます。

4.島を行き来して繰り返す

鬼ごっこは1日1回しかできませんが、他の島に行って戻ってくると再度挑戦できるようになります。鬼ごっこをして別の島に行き戻ってくるを繰り返すことで、短時間に大量のビルダーハートを入手できます。

裏技・小ネタのまとめ

以上がドラクエビルダーズ2のゲーム内で現在確認できる裏技・小ネタとなります。バグや不具合に近い性質のものもあるので、使うかどうかはご自身でしっかり判断してからにしてください。

上記にはない裏技や小ネタがありましたら、記事したのコメント欄で情報提供をしていただけると助かります。

関連リンク

ドラクエビルダーズ2攻略wiki
ドラクエビルダーズ2攻略トップページ
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
部屋レシピ
ドラクエビルダーズ2のマップ(地図)
マップ別の攻略
ドラクエビルダーズ2の掲示板
掲示板
ドラクエビルダーズ2のモンスター
モンスター
ドラクエビルダーズ2の開拓レシピ
開拓レシピ
ドラクエビルダーズ2の料理
料理
ドラクエビルダーズ2のビルダーパズル
ビルダーパズル
ドラクエビルダーズ2のキャラクター
キャラクター
ドラクエビルダーズ2の裏技
裏技
ドラクエビルダーズ2の初心者向け
初心者向け
ドラクエビルダーズ2のアプデ情報
アプデ情報
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
DLC情報
最新情報.png
最新情報
ドラクエビルダーズ2の設計図
設計図
ストーリー.png
ストーリー
アイテム・素材.png
アイテム・素材
ドラクエビルダーズ2のテクニック
テクニック
-

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

78 名無しさん

仲間集めのストーリー中に袋をリセットされてその前のアイテムは持ち込めないのですが、それが可能な裏技があるじゃないですか?それはここには掲載しないのですか?

77 名無しさん

コントローラー自体が壊れてないですか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記