【ドラクエビルダーズ2】フサフサ島で入手できる素材とチェックリスト【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2のフサフサ島

ドラクエビルダーズ2のフサフサ島についての攻略記事です。フサフサ島で入手できる素材(アイテム)や無限開放チェックリスト、犬や牧草についてなど、できることを全てまとめています。

フサフサ島の情報まとめ

解放条件 必要ビルダーハート
モンゾーラ島をクリア 300個
無限解放素材
ひも 草糸
住人の職業 仲間にできる動物
農民
強敵
オークキング ゴースト
入手レシピ
かわのよろいのレシピ

フサフサ島でやるべきこと

チェックリスト素材のコンプ

フサフサ島
フサフサ島にてチェックリストの素材を全て調査すると、「ひも」や「草糸」が作業台で無限に使えるようになります。

やまびこの笛を使って素材を集めよう

素材島では、「やまびこの笛」を使うと、チェックが入ってない素材の場所を教えてくれます。リスト埋める際には大活躍すること間違い無しのアイテムになっています。

「やまびこの笛」はオッカムル島の「めざせ!ゴールドラッシュ!2」にて作成できるようになります。

犬を仲間にする

犬を仲間にする
犬は仲間にすると、フサフサ島にある地面に埋まっているタネの場所を教えてくれます。作物のタネはからっぽ島で大量に使うので、犬を仲間にしてタネを集めておきましょう。

▶ペット(動物)の繁殖方法と入手方法

モンスターを仲間にする

ベビーパンサー

ベビーパンサーを仲間にする
ベビーパンサーは仲間にすると優秀な移動手段になります。移動速度が速く2段ジャンプが可能なので、岩山も楽に登れるようになります。

既にキラーパンサーを仲間にしている場合は、ベビーパンサーを仲間にする必要はありません。

キメラ

キメラを仲間にする
キメラ種は仲間にすると空を飛ぶことができる非常に優秀なモンスターです。他にキメラ種を仲間にしてない場合は最優先で仲間にしましょう。

▶仲間モンスター|キャラの一覧

牧草を集めておく

牧草
牧草」はフサフサ島でしかとれないアイテムのため、フサフサ島に行くときにはなるべく多くの牧草を集めておきましょう。ハンマーで叩くと牧草のタネが手に入り、ビルダーハンマーで叩くと牧草がそのまま手に入ります。

かわのよろいのレシピを入手

オークキングからかわのよろいのレシピを入手
強敵のオークキングを倒すことでかわのよろいのレシピを入手できます。多くのビルダーポイントを使う割にはあまり強くない性能ですが、レシピ開放のためにもオークキングを倒しておきましょう。

集めるべき素材一覧

フサフサ島で集めておくべき素材と使用用途は以下の通りです。素材の入手場所は後述の素材一覧をご覧ください。

素材名 使用用途
牧草 / 牧草のタネ 動物の飼育、部屋レシピに使う
イチゴのタネ かいたくレシピに必要
トマトのタネ かいたくレシピに必要
キャベツのタネ かいたくレシピに必要
キビのタネ かいたくレシピに必要
ももいろの花 かいたくレシピに必要
みどりの花 かいたくレシピに必要
しろい花 かいたくレシピに必要
あおい花 かいたくレシピに必要
ハスの花 かいたくレシピに必要

フサフサ島の素材

フサフサ島はランダムマップになっているので、素材の入手場所は毎回変化します。

素材名 入手場所
あおい花の画像あおい花 山の上の青い花(ビルダーハンマー)
あおい花のタネの画像あおい花のタネ 山の上の青い花
イチゴの画像イチゴ 森林の畑
イチゴのタネの画像イチゴのタネ 森林の畑
きいろの花の画像きいろの花 湖周辺の黄色い花(ビルダーハンマー)
きいろの花のタネの画像きいろの花のタネ 湖周辺の黄色い花
キビの画像キビ 湖の浅瀬土の上
キビのタネの画像キビのタネ 湖の浅瀬土の上
キャベツの画像キャベツ 草原の畑
キャベツのタネの画像キャベツのタネ 草原の畑
くすり葉のしげみの画像くすり葉のしげみ 草原のしげみ(ビルダーハンマー)
くすり葉のタネの画像くすり葉のタネ 草原のしげみ
コケむした土の画像コケむした土 湖付近のコケの生えた土(ビルダーハンマー)
こんぶの画像こんぶ 海岸沿いの砂浜
しばふの土の画像しばふの土 森林の土(ビルダーハンマー)
しろい花の画像しろい花 草原の白い花(ビルダーハンマー)
しろい花(蝶)の画像しろい花(蝶) 草原にある蝶付きの白い花(ビルダーハンマー)
しろい花のタネの画像しろい花のタネ 草原の白い花
ちいさな草の画像ちいさな草 平らな草(ビルダーハンマー)
ツタの画像ツタ 丘の緑のツタ(ビルダーハンマー)
つぶつぶ岩の画像つぶつぶ岩 山の中
トマトの画像トマト 草原の畑
トマトのタネの画像トマトのタネ 草原の畑
ぬの草の画像ぬの草 森林の草(ビルダーハンマー)
ハスの大葉の画像ハスの大葉 湖に浮かぶ大きい葉(ビルダーハンマー)
ハスの花の画像ハスの花 湖に浮かぶ花(ビルダーハンマー)
ハスの葉の画像ハスの葉 湖に浮かぶ葉(ビルダーハンマー)
ひもの画像ひも ツタなど
ブナの大木の画像ブナの大木 草原の木(ビルダーハンマー)
ブナの木の画像ブナの木 森林の木(ビルダーハンマー)
みどりの花の画像みどりの花 草原の緑色の花(ビルダーハンマー)
みどりの花のタネの画像みどりの花のタネ 草原の緑色の花
ももいろの花の画像ももいろの花 草原の桃色の花(ビルダーハンマー)
ももいろの花のタネの画像ももいろの花のタネ 草原の桃色の花
モモガイの画像モモガイ 海岸沿いの砂浜
モモガキの画像モモガキ 森林の木の下
土の画像 地面
土の巣穴の画像土の巣穴 森林の土で出来た穴(ビルダーハンマー)
大きな石の画像大きな石 大きい石(ビルダーハンマー)
小石の画像小石 小さい石(ビルダーハンマー)
木の枝の画像木の枝 草原木の根元
木材の画像木材 木など
枯れツタの画像枯れツタ 丘の黒いツタ(ビルダーハンマー)
桜の木の画像桜の木 草原の桜の木(ビルダーハンマー)
桜の花びらの画像桜の花びら 草原の桜の木
牧草の画像牧草 草原の草
牧草のタネの画像牧草のタネ 草原の草
畑の支柱の画像畑の支柱 水辺付近の草原のトマト畑
白い岩の画像白い岩 山の地面
石材の画像石材 石など
砂利浜の画像砂利浜 海岸沿いの砂浜
砂浜の画像砂浜 海岸沿いの砂浜
草原の土の画像草原の土 草原の地面(ビルダーハンマー)
草糸の画像草糸 しげみなど
黄山つぶ岩の画像黄山つぶ岩 丘の中
黄山岩の画像黄山岩 丘の地面

フサフサ島のモンスター情報

出現するモンスター

モンスター名 落とすアイテム
スライムの画像スライム
ドラキーの画像ドラキー 木材
キャベツのタネ
キメラの画像キメラ くすりの葉
アイアンアントの画像アイアンアント 小麦のタネ
ぐんたいガニの画像ぐんたいガニ カニの爪
リリパットの画像リリパット 草原の素
マリンスライムの画像マリンスライム
まき貝
ホイミスライムの画像ホイミスライム くすりの葉
オークキングの画像オークキング トマトのタネ
せかいじゅの葉
カボチャのタネ
キャタピラーの画像キャタピラー 草糸
ゴーストの画像ゴースト とびだすゴースト
ベビーパンサーの画像ベビーパンサー 毛皮
サケ

仲間になるモンスター

モンスター名 特徴
スライムスライム スライムに乗ると、高いところから落ちてもダメージを受けなくなる。たき火を使って油を作る。
キメラキメラ スタミナを使って空中を移動できる。
ホイミスライムホイミスライム バニーの接客のマネをする。パーティに参加していると、バトル中にメンバーを回復してくれる。
ベビーパンサーベビーパンサー 乗って移動ができる。2段ジャンプが可能。

出現する手強いモンスター(強敵)

モンスター名 HP 落とすアイテム 出現場所
オークキングオークキング 3300 トマトのタネ×10
カボチャのタネ×10
平原
ゴーストゴースト 3120 とびだすゴースト×1 平原

フサフサ島とは

桜の木が見える素材島(そざい島)の1つ

フサフサ島

「フサフサ島」は、「素材島(そざい島)」に分類される島の1つで、モノづくりに必要な貴重な素材をたくさん集められる場所です。マップを見ると、桜の木のようなものが確認できます。

「フサフサ島」の場所は「からっぽ島」の北東に位置しているので、ストーリーの序盤で開放される可能性が高そうです。

ビルダー100景を探そう

ビルダー100景の作品

ビルダー100景とは、前作の「ドラクエビルダーズ」で開催された公式コンテストのことで、このコンテストで選ばれた建築物が素材島のどこかに隠れています。入選した作品は素敵なものばかりなので、ぜひ探してみましょう!

関連リンク

▶︎全マップ(地図)一覧

ストーリー攻略マップの一覧
からっぽ島
からっぽ島
モンゾーラ島
モンゾーラ島
オッカムル島
オッカムル島
ムーンブルク島
ムーンブルク島
ドラクエビルダーズ2の監獄島
監獄島
ドラクエビルダーズ2の破壊天体シドー
破壊天体シドー
DQB2(ドラクエビルダーズ2)のかいたく島
かいたく島
ドラクエビルダーズ2のツリル島
ツリル島
素材島マップの一覧
ドラクエビルダーズ2のフサフサ島
フサフサ島
ドラクエビルダーズ2のジメジメ島
ジメジメ島
ドラクエビルダーズ2のピカピカ島
ピカピカ島
ドラクエビルダーズ2のゴロゴロ島
ゴロゴロ島
ドラクエビルダーズ2のヒエヒエ島
ヒエヒエ島
ドラクエビルダーズ2のチャポチャポ島
チャポチャポ島
ドラクエビルダーズ2のザブザブ島
ザブザブ島
ドラクエビルダーズ2のヤミヤミ島
ヤミヤミ島
ドラクエビルダーズ2のマガマガ島
マガマガ島
ドラクエビルダーズ2のワビサビ島
ワビサビ島
ドラクエビルダーズ2のブクブク島
ブクブク島

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 ひよこっとねっと

フサフサ島は中々の珍スポット。ビルダー百景を更地にして、外を壁で囲みアリの巣を10個位設置すると地獄が始まる。見下ろし画面だと無数の麦わら帽子が逃げまくる。夜がきても寝ないでいつまでも…。相手がアリだから倒される事は無い。子供の時の鬼ごっこも、こんな感じだったな…。

5 名無しさん

ぼくそうないよーーーーーーーーーーーーーーーー💧

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記