【ドラクエビルダーズ2】マグネブロックを使ったエレベーターの作り方【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2(DQB2)のマグネブロックを使ったエレベーターの作り方の記事です。簡単な移動方法や、エレベーターの作り方が気になる方はぜひご覧ください。

エレベーターの作成手順

①「マグネブロック」で足場を作る

まずはマグネブロックでエレベーターの足場を作りましょう。足場は大きすぎると反応しなかったりラグで正常に動作しなくなったりするので、2×2マス程の大きさにすると良いでしょう。

②「リモコンスイッチ・上」を置く

上に移動するためのスイッチをマグネブロックから1マス離れたブロックに置きます。隣のブロックにスイッチを置くとマグネブロックがスイッチに引っかかって動かなくなるので注意しましょう。

③「ひっぱりマグネ・上」を置く

別の階で止まっているエレベーターを呼び出せるように、「ひっぱりマグネ・上」を置いておきましょう。上図のように隣に床スイッチを置くと簡単にエレベーター呼べるのでおすすめです。

④好きな高さに「ひっぱりマグネ・下」を置く

エレベーターを移動させたい高さに「ひっぱりマグネ・下」を置きます。「ひっぱりマグネ・下」は、上図のように、2番目の工程で置いた「リモコンスイッチ・上」と同じマス上に置かないと正しく動作しなくなるので注意してください。

マグネグロックの可動は最大32マス

マグネブロックが反応する距離は最大で32マスとなっており、それ以上離れると反応しなくなります。更に長い距離でエレベーターを作りたい場合は、間に後述する階層を作り中間地点を設けましょう。

⑤「とおざけマグネ・下」と「リモコンスイッチ・下」を置く

次に「とおざけマグネ・下」と「リモコンスイッチ・下」が同じマス上になるように、④の工程で置いた「ひっぱりマグネ・下」の隣に置きます。

エレベーターの基礎部分はこれで完成です。スイッチを押せば足場部分が上り下りし、移動に便利ですのでぜひご利用ください。

⑥階層を増やす方法

エレベーターの階層を増やしたい時は、一階と最上階の間に上図のような形で「ひっぱりマグネ・下」と「リモコンスイッチ・上」、「とおざけマグネ・下」、「リモコンスイッチ・下」を置きましょう。

他のブロックやスイッチと同じマス上に置けば、エレベーターが途中で止まる階層を増やすことができます。作ったぶんだけ階層を増やせるので、階層を増やしたい時はお試しください。

作成に必要なアイテム

アイテム名 レシピ
マグネブロックマグネブロック 鉄のインゴット×2
ひっぱりマグネ・上ひっぱりマグネ・上 マグネ鉱石×2
ひっぱりマグネ・下ひっぱりマグネ・下 マグネ鉱石×2
とおざけマグネ・下とおざけマグネ・下 マグネ鉱石×2
リモコンスイッチ・上リモコンスイッチ・上 鉄のインゴット×2
×1
リモコンスイッチ・下リモコンスイッチ・下 鉄のインゴット×2
×1
床スイッチ床スイッチ 鉄のインゴット×2
×1

まとめ

以上がドラクエビルダーズ2のエレベーターの作り方となります。この記事では必要最低限のアイテムしか使っていませんが、自分の使いやすいように改造したり周りに建築をしてエレベーターの見た目を変えたりすると良いでしょう。

他の移動手段や小ネタを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

▶裏技・小ネタの一覧

関連リンク

ドラクエビルダーズ2攻略wiki
ドラクエビルダーズ2攻略トップページ
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
部屋レシピ
ドラクエビルダーズ2のマップ(地図)
マップ別の攻略
ドラクエビルダーズ2の掲示板
掲示板
ドラクエビルダーズ2のモンスター
モンスター
ドラクエビルダーズ2の開拓レシピ
開拓レシピ
ドラクエビルダーズ2の料理
料理
ドラクエビルダーズ2のビルダーパズル
ビルダーパズル
ドラクエビルダーズ2のキャラクター
キャラクター
ドラクエビルダーズ2の裏技
裏技
ドラクエビルダーズ2の初心者向け
初心者向け
ドラクエビルダーズ2のアプデ情報
アプデ情報
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
DLC情報
最新情報.png
最新情報
ドラクエビルダーズ2の設計図
設計図
ストーリー.png
ストーリー
アイテム・素材.png
アイテム・素材
ドラクエビルダーズ2のテクニック
テクニック
-

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

今までエレベーターの作り方が分からず、階段で対応していましたが、画像もつけて分かりやすく教えてくださったので簡単に作れました❗私の島にどんどん設置していきます❗ありがとうございました❗(*´ω`*)

6 名無しさん

エレベーターは遠ざけブロックとスイッチ(下向き)で作れますよ ポイントはスイッチに引っかからないようにマグネブロックを配置する事です

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記