【ドラクエビルダーズ2】新要素の情報や前作との違い【DQB2】

ドラクエビルダーズ2(DQB2)の新要素と前作との違いについての記事です。ドラクエビルダーズ2で追加されたシステムや前作より進化したシステムなどの情報をまとめて掲載しています。気になる方はぜひ御覧ください。

新要素・前作との違いまとめ

ここではドラクエビルダーズ2で追加された要素や前作より進化した要素(違い)をまとめています。

▼マルチプレイ ▼ブロック100段 ▼滝の表現
▼水中に潜れる ▼空を飛べる ▼ダッシュ
▼斜め削り ▼一人称視点 ▼階段登り
▼見た目変更 ▼表情変化 ▼作業台
▼武器装備 ▼カメラ ▼平行移動
▼ビルダー道具 ▼接触ダメージなし ▼ビルダーポイント
▼ワープ ▼島民の移動 ▼999個持てる
▼新ブロック ▼アクセサリ3つ ▼レベルが実装
▼ビルダーパズル ▼乗り物 ▼けいじばん
▼ふくろ - -

マルチプレイが可能

DQB2マルチプレイの画像
ドラクエビルダーズ2からファン待望のマルチプレイの実装が決定しました。最大4人でマルチプレイができるようになります。

▶マルチプレイについてはこちら

最大100段までブロックを積める

ドラクエビルダーズ2新1

ドラクエビルダーズ2からブロックを最大100段まで積めるようになりました。前作では100段まで積めませんでしたが、今作はより高い建物が作れるようになります。

流れ落ちる滝の表現ができる

ドラクエビルダーズ2新2
高所から落ちる滝の表現ができるようになりました。流れる滝が追加されたことにより、モノづくりの幅が広がります。

水中に潜れる

ドラクエビルダーズ2新5

ドラクエビルダーズ2は地上とは別に、水中での行動ができるようなります。水中にまで行動範囲が広がるので、ボリュームが期待できます。

風のマントで空を飛べる

ドラクエビルダーズ2新3

ドラクエビルダーズ2は空を飛ぶことができるようです。空をとぶには「風のマント」という道具が必要になります。

ダッシュができる

ドラクエビルダーズ2新4
ドラクエビルダーズ2から高速移動の「ダッシュ」ができるようになります。ダッシュ移動は前作からの要望が多かったであろう改善点で、より快適なプレイが望めそうです。

ブロックを斜めに削れる

ドラクエビルダーズ2新6

ドラクエビルダーズ2からブロックを「斜め」に削れるようになります。モノづくりの表現の幅が更に広がりますね。

一人称視点でプレイできる

ドラクエビルダーズ2新7

ドラクエビルダーズ2から自分目線での視点(一人称視点)でプレイできるようになります。FPSゲームで良く見られる視点モードが追加されたことにより、前作より臨場感が増しています。

階段をスムーズに登れる

ドラクエビルダーズ2の新要素
ドラクエビルダーズ2より階段状のブロックをスムーズに登れることができるようになりました。今まではいちいちジャンプしなければなりませんでしたが、この改善で階段状のブロックを移動するのが非常に楽になりました。

見た目変更ができる

ドラクエビルダーズ2の新要素

ドラクエビルダーズ2はマルチプレイを採用したことで、個性を出すために見た目装備の変更が出来るようになりました。実際の装備は「鋼の鎧」だけど見た目は「布の服」といった装いが可能になります。

なお、性別の変更もできるようになっています。

表情の変化が豊かに

ドラクエビルダーズ2新要素「表情変化」

ドラクエビルダーズ2から主人公などのキャラの表情が変化するようになりました。ちょっとわかりづらいですが、笑ったり、真剣になったりと前作より豊かな感情表現がされます。

作業台の使いやすさがパワーアップ

▼文字ではなくアイコンで選択

ドラクエビルダーズ2作業台

ドラクエビルダーズ2では作業台の選択画面がリニューアルしました。作るアイテムを文字ではなくアイコンで表示させるように変更されます。

ドラクエビルダーズ1の作業台

▲上の画像はドラクエビルダーズ1の作業台の画面

▼個数選択ができるようになった

ドラクエビルダーズ2作業台
また、作業台でアイテムをまとめて作る際に、個数選択できるようになりました!

メニューを開かずとも武器を装備可能!

ドラクエビルダーズ2武器装備
武器を装備する際、メニューボタンを開かずとも武器を装備できるようになりました!武器アイコンを選んで△ボタン(SwitchはXボタン)ですぐに装備できます!

カメラのズームアウトが可能

ドラクエビルダーズ2のカメラ
ドラクエビルダーズ2の新要素としてカメラのズームアウトができるようになりました。滑らかにカメラを引いたり寄ったりすることが出来るようです。

平行移動ができるようになった

ドラクエビルダーズ2平行移動

ドラクエビルダーズ2では「平行移動」が出来るようになったのでモノを特定の場所に置く際に便利になりました。

ビルダー道具でより快適にプレイ

ドラクエビルダーズ2ビルダー道具
ドラクエビルダーズ2では「ビルダー道具」という新要素が登場します。発売日発表会の映像では「グローブ」というビルダー道具が登場し、「モノを持ち上げる」という効果のアイテムでした。前作ではモノを持ち上げるとアイテム欄に入ってしまい面倒でしたが、今作はこの「グローブ」という「ビルダー道具」でアイテム欄にモノを入れることなく持ち運びが可能になるので、より快適にプレイすることが出来ます。また、「ビルダー道具」の操作は武器と別枠のため、いちいち装備を変えずに使えるという点も便利になりました。

▼ビルダー道具「ハンマー」

DQB2ハンマー
前作ドラクエビルダーズでも登場した「ハンマー」が今作ドラクエビルダーズ2では「ビルダー道具」というカテゴリーに分類されます。装備をいちいち変えること無く、「ハンマー」を使えるので操作性が前作より良くなっています。

▼ビルダー道具「グローブ」

DQB2グローブ使用画像
ドラクエビルダーズ2から新登場する「グローブ」は、「モノを持ち上げる」という効果があります。モノをアイテム欄に入れることなくモノの持ち運びができるようになります。

▼ビルダー道具「かわきのつぼ」

DQB2かわきのつぼ
ドラクエビルダーズ2から新登場する「かわきのつぼ」は、特定の場所に「水」を出現させる道具です。滝をつくったり、川をつくったり、様々な用途で使えそうな道具です。また、「かわきのつぼ」は「水」の回収もできるようです。

▼ビルダー道具「ビルダーペンシル」

DQB2ビルダーペンシル

ドラクエビルダーズ2で初めて登場する「ビルダーペンシル」は、建築物をスキャンし設計図化することが出来る道具となります。マルチプレイで、他プレイヤーが作った建築物をスキャンし設計図にすることで使ってる素材や構造を簡単にコピーできます。

接触ダメージなし

DQB2接触ダメージなし
今作ドラクエビルダーズ2では敵と接触時にダメージを受けない仕様になりました。

ビルダーポイントの入手

DQB2ビルダーポイント
ドラクエビルダーズ2では、島の住人がモノづくりに携わる仕事をすると、モノづくりに対する思いがあふれて「ビルダーポイント」なるものを生み出します。効果は今の所不明ですが、集めておくことで良いことが起こるようです。

ファストトラベル機能追加

DQB2ファストトラベル
ドラクエビルダーズ2の新機能として、「ファストトラベル(ワープ)」機能が追加されました。全体マップを開いて特定の場所でボタンを押すとできるようです。

▶ワープのやり方と移動できる場所

島民の移動が可能になった

DQB2島民の移動
ドラクエビルダーズ2では、なんと島民の移動ができるようです。「モンゾーラ島」の住人を「からっぽ島」へ移動させることができるようになるとのことです。

ブロックが999個持てる

ブロック999個
ドラクエビルダーズ2からブロックなどの持ち物が最大で999個持てるようになりました。前作ドラクエビルダーズ1は99個までしか持てなく、不便でしたが改善したようです。

新ブロック多数登場

DQB2窓ガラスブロック
ドラクエビルダーズ2では、前作に登場しなかった新ブロックが多数追加されています。TGS2018では「窓ガラス」のブロックが目立っていました。

▼ガラス窓

DQB2ガラス窓ブロック

ガラス窓ブロックを連結させることで大きな窓や水槽をつくることが可能になりました。

▼ソファ

DQB2ソファブロック

並べると連結して変わるブロックが登場し、配置のバリエーションが広がります。

▼マグネブロック

DQB2マグネブロック

ドラクエビルダーズ2から新登場の「マグネブロック」です。磁力に反応して動くブロック。

▼トランポリン

DQB2トランポリン

トランポリンは乗ることで大ジャンプすることが出来ます。

▼うちあげ砲台

DQB2うちあげ砲台

花火を打ち上げることが出来る「うちあげ砲台」も登場します。

▼展示かんばん

DQB2展示看板

メッセージを表示できる「展示看板」が追加され、マルチプレイでの作成したモノを紹介するのに役立ちそうです。

装備できるアクセサリが3つに

装備できるアクセサリが3つに

ドラクエビルダーズ2から装備できるアクセサリの数が3つに増えているようです。

キャラにレベルが実装

ドラクエビルダーズ2レベルアップ
ドラクエビルダーズ2ではキャラクターにレベル(Lv)の概念が搭載されることが判明しました。前作ドラクエビルダーズ1ではキャラのレベルという概念はありませんでしが、今作ドラクエビルダーズ2には実装されるようです。

▼ステータス上昇やレシピを閃く

ドラクエビルダーズ2レベルアップでレシピ
ドラクエビルダーズ2で、キャラクターのレベルが上がるとHPなどのステータスが上昇し、レシピも閃くことがあるようです。

▶主人公のレベルアップや見た目の情報まとめ

ビルダーパズル登場

DQB2ビルダーパズルの画像

ドラクエビルダーズ2の新要素「ビルダーパズル」は、世界各地に点在する小さな遺跡に仕掛けられている、ビルダーに力を利用して挑む謎です。「ビルダーパズル」の謎を解くと「いいこと」がある模様です。

DQB2動くブロック

▲スイッチを押すと動くブロックなどの仕掛けも登場

4人乗りの乗り物登場

DQB24人乗りの乗り物

ドラクエビルダーズ2の新要素として4人乗りの「乗り物」が登場します。昆虫のようなフォルムの「乗り物」でオンラインマルチプレイで他プレイヤーと遠くの場所へ行きたい時に活用する形になると思われます。

けいじばんが登場

ドラクエビルダーズ2けいじばん

ドラクエビルダーズ2の新要素として「けいじばん」が登場します。「けいじばん」はゲーム内で撮ったスクリーンショットをドラクエビルダーズ2をプレイしている全プレイヤーで共有ができる機能です。撮ったスクショにコメントやタグの編集ができる、写真に対していいね!のリアクションが送れる、デイリーランキングが行われる、といったSNS的要素のある機能がゲーム内で出来るようになりました。

▼他プレイヤーの世界へ遊びにいける

DQB2けいじばん画像

「けいじばん」では、プレイヤーが撮影した写真の場所へ遊びに行くことも可能です。

ふくろが登場

新要素のふくろ

ドラクエビルダーズ2の新要素として「ふくろ」が登場します。ふくろは300種類以上のアイテムを収納しておくことができるアイテムです。ストーリーの序盤から入手可能なので、アイテム欄がいっぱいで持てないという事態は大幅に起こりにくくなりました。

ふくろに関しては下のリンクで詳細を解説していますので、是非ご覧ください。

▶ふくろの使い方まとめ

関連リンク

ゲーム関連の最新情報

最新情報(ゲーム関連)
ドラクエ2の世界が舞台 公式サイトがオープン
新要素・前作との違い 体験版/体験会について

イベント関連の最新情報

最新情報(イベント関連)
ビルダーズスクール
生放送まとめ
東京ゲームショウ2018まとめ
発売日が12月20日に決定 8月29日発売日発表会
情報まとめ
ビルダー100景発表番組

データベース

ドラクエビルダーズ2攻略wiki
ドラクエビルダーズ2攻略トップページ
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
部屋レシピ
ドラクエビルダーズ2のマップ(地図)
マップ別の攻略
ドラクエビルダーズ2の掲示板
掲示板
ドラクエビルダーズ2のモンスター
モンスター
ドラクエビルダーズ2の開拓レシピ
開拓レシピ
ドラクエビルダーズ2の料理
料理
ドラクエビルダーズ2のビルダーパズル
ビルダーパズル
ドラクエビルダーズ2のキャラクター
キャラクター
ドラクエビルダーズ2の裏技
裏技
ドラクエビルダーズ2の初心者向け
初心者向け
ドラクエビルダーズ2のアプデ情報
アプデ情報
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
DLC情報
最新情報.png
最新情報
ドラクエビルダーズ2の設計図
設計図
ストーリー.png
ストーリー
アイテム・素材.png
アイテム・素材
ドラクエビルダーズ2のテクニック
テクニック
-

コメント

7 名無しさん約5ヶ月前

>>3 そうですね。 確かになくなっていますね。

6 名無しさん約8ヶ月前

一番の改良はKHシリーズでも不評だったタイムアタックトロフィーの廃止だと思う これでのんびりじっくり遊べて最終装備やブロックも解禁できる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新要素の情報や前作との違い【DQB2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[640]
      私はザブザブ島ですね。
      前作ではなかった水中を思う存分堪能したかったので
      一応天候関連以外で参考にあげるなら
      ・高層の建物を作りたいなら高さが一番高いピカピカ
      ・地下に巨大都市を作りたいならゴロゴロ
      ・前作リムルダームみたいな街を作りたいなら光の差さないヤミヤミ
      といった感じでしょうか

    • 走れない

    権利表記

    トップへ戻る