【ドラクエビルダーズ2】クリア後のやり込み要素とやるべきこと【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2(DQB2)における、クリア後(エンディング後)のやり込み要素とやるべきことの記事です。クリア後のやり込み要素や、やるべきことが気になる方はぜひご覧ください。

クリア後のやり込み要素とやるべきことの目次
1.3つの素材島が開放 2.最強ハンマーが作れる
3.レベル上限が開放 4.最強装備を作る
5.からっぽ島で車に乗れる 6.作業台がグレードアップ
7.移住できる人が増える 8.ムーンブルグ王女が仲間に
9.色々なモンスターを仲間に 10.開拓レシピをクリアする
11.図鑑コンプを目指す 12.自分好みの島にビルドする

クリア後のやり込み要素とやるべきこと

3つの素材島が開放

マガマガ島
ストーリーをクリアすると、新たな素材島の「ザブザブ島」「ヤミヤミ島」「マガマガ島」が開放されます。これらの島では、貴重な鉱石などのレアアイテムや破壊天体シドーの素材が手に入ります

多数のビルダーハートが必要

これらの素材島を開放するためには、ザブザブ島で1,500個、ヤミヤミ島で3,000個、マガマガ島で3,000個ものビルダーハートが必要になります。

一度に大量のビルダーハートを楽に集めるおすすめの方法は、PS4(スイッチ)の自動スリープの機能を解除してからの一晩放置です。これにより一晩で3つの素材島を開放させるビルダーハートを集められます。

最強ハンマーが作れる

最強ハンマーのビルダーハンマー
クリア後のストーリーを進めると、最強のハンマーである「ビルダーハンマー」のレシピをしろじいが教えてくれます。ビルダーハンマーに必要なオリハルコンは、ヤミヤミ島で入手可能です。

▶オリハルコンの入手場所とレシピ、使い道

レベル上限が開放

オーガの盾
クリア前ではレベルの上限が35でしたが、クリア後にはレベルが開放され40以上まで上がります。レベルで覚えるレシピは40の「オーガのたて」が最後なので、レベル上げは40を1つの目標にしてみるとよいでしょう。

▶主人公のレベルアップや見た目の情報まとめ

最強装備を作る

最強装備を作る

クリア後の要素として、最強武器「はかぶさの剣」を作成するのに必要な「はかいのつるぎ」のレシピを入手できます。レシピの入手方法は、クリア後に開放されるヤミヤミ島にてボストロール倒すことです。

最強防具では、ちいさなメダル65枚と82枚で、最強防具の「はぐれメタルのたて」と「はぐれメタルのよろい」のレシピが交換できます。

▶最強装備(武器)の入手方法やレシピまとめ

からっぽ島で車に乗れる

からっぽ島で車に乗れる
破壊天体シドーで乗れた車はクリア後にはからっぽ島でも乗れるようになります。空を自由に飛べるようになるので、からっぽ島での探索の幅が広がります。

からっぽ島作業台がグレードアップ

からっぽ島作業台がグレードアップ
クリア後にからっぽ島作業台を調べると、破壊天体シドーで作れたレシピをからっぽ島作業台でも作れるようになります。これにより、全ての島で覚えたレシピを、からっぽ島作業台1つで作れるようになりました。

移住できる人が増える

他の島の住人をからっぽ島に呼べる
クリア後には、今までからっぽ島に呼べなかった、モンゾーラの犬やムーンブルクの王など数人をからっぽ島に呼べるようになります。ビルダーハートを多く集めるためにも、全ての人をからっぽ島に呼ぶことをおすすめします。

ムーンブルグ王女を仲間にできる

ムーンブルグ王女を仲間にできる
隠し要素の一つとして、クリア後にはムーンブルグの王女を仲間にできます。モンゾーラで仲間になった犬に「ラーの鏡」を使うと仲間になるので、クリア後にはモンゾーラから犬を引っ越しさせて王女に戻してあげましょう。

他にも隠し要素や小ネタなどを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

▶裏技・小ネタの一覧

色々なモンスターを仲間にする

色々なモンスターを仲間にする
素材島などで仲間にできるモンスターの一部は非常に優秀な能力を持っています。探索や開拓などで活躍するモンスターは以下の通りです。

役に立つモンスター

モンスター 生息場所
役割
キラーパンサー ジメジメ島
乗ると高速で移動できる、高いジャンプ力(4マス分)で2段ジャンプが可能
スターキメラ ヒエヒエ島
スタミナを使うことで空を飛べる
キラーマシン チャポチャポ島
農業を人の倍以上の効率でこなす

開拓レシピをクリアする

開拓レシピをクリアする
開拓レシピをクリアすることで、ちいさなメダルやビルダー道具が貰えます。ちいさなメダルは、交換で最強装備のはぐれメタルシリーズの防具が手に入り、ビルダー道具ではビルダーペンシルやカッターなど、建築には必要不可欠なものが多数手に入ります。

図鑑コンプを目指す

図鑑コンプを目指す
本作のエンドコンテンツの一つとして図鑑コンプがあります。図鑑をコンプこそが真のビルダーだと思う猛者たちはコンプを目指してみてはいかがでしょうか。

自分好みの島にビルドする

自分好みの島にビルドする
からっぽ島にはまだまだ開拓されてない土地が多くあります。これらの土地をどう使っていくかが本作の醍醐味ともいえるので、最大限に土地を活用して自分好みの島を完成させましょう。

関連リンク

データベース

ドラクエビルダーズ2攻略wiki
ドラクエビルダーズ2攻略トップページ
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
部屋レシピ
ドラクエビルダーズ2のマップ(地図)
マップ別の攻略
ドラクエビルダーズ2の掲示板
掲示板
ドラクエビルダーズ2のモンスター
モンスター
ドラクエビルダーズ2の開拓レシピ
開拓レシピ
ドラクエビルダーズ2の料理
料理
ドラクエビルダーズ2のビルダーパズル
ビルダーパズル
ドラクエビルダーズ2のキャラクター
キャラクター
ドラクエビルダーズ2の裏技
裏技
ドラクエビルダーズ2の初心者向け
初心者向け
ドラクエビルダーズ2のアプデ情報
アプデ情報
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
DLC情報
最新情報.png
最新情報
ドラクエビルダーズ2の設計図
設計図
ストーリー.png
ストーリー
アイテム・素材.png
アイテム・素材
ドラクエビルダーズ2のテクニック
テクニック
-

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

8 

「これ以上増やせない」んです。開発者の方々が言ってますよ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記