【ドラクエビルダーズ2】ピカピカ島で入手できる素材と商人の場所【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2のピカピカ島

ドラクエビルダーズ2(DQB2)のピカピカ島についての攻略記事です。ピカピカ島で入手できる素材(素材)や無限開放チェックリスト、商人の場所や仲間にできるモンスターの情報など、できることを全てまとめています。

ピカピカ島の攻略情報まとめ

解放条件 必要ビルダーハート
オッカムル島をクリア 100個
無限解放素材
住人の職業 仲間にできる動物
商人 / あらくれ
強敵
ストーンマン しびがみのきし
ギズモ アックスドラゴン
入手レシピ
ふうじんのたてのレシピ

ピカピカ島でやるべきこと

チェックリスト素材のコンプ

ピカピカ島
ピカピカ島にてチェックリストのアイテムを全て調査すると、「」や「」が作業台で無限に使えるようになります。

やまびこの笛を使って素材を集めよう

素材島では、「やまびこの笛」を使うと、チェックが入ってない素材の場所を教えてくれます。リスト埋める際には大活躍すること間違い無しのアイテムになっています。

「やまびこの笛」はオッカムル島の「めざせ!ゴールドラッシュ!2」にて作成できるようになります。

商人を仲間にする

商人を仲間にする

ストーリーでも必要になる商人は、ピカピカ島のビルダー百景で仲間にできます。攻略班が確認した限りでは、ビルダー百景は必ず高台の上にあったので、高台の上を重点的に探すと見つけやすいと思われます。

うしを仲間にする

牛
うしは仲間にしてからっぽ島に連れて行くと、1日1回かわきのツボでミルクを絞れるようになります。ミルクは料理レシピで何個も使う食材なので、必ず1頭は仲間にしておきましょう。

▶ペット(動物)の繁殖方法と入手方法

赤い宝石を入手

赤い宝石とブルーメタル
黒い岩の山の中にある赤い宝石は、かいたくレシピで大量に必要になる素材です。赤い宝石は250個使うので集めておきましょう。

メイジキメラを仲間にする

メイジキメラ
キメラ種は仲間にすると空を飛ぶことができる非常に優秀なモンスターです。他にキメラ種を仲間にしてない場合は最優先で仲間にしましょう。

▶仲間モンスター|キャラの一覧

ふうじんのたてのレシピを入手

ギズモ
強敵のギズモを倒すことでふうじんのたてのレシピを入手できます。性能はオッカムル島で作れる最強の盾より上なので、優先的に倒してレシピを入手しましょう。

素材で使うミスリルゴロゴロ島で入手できます。

▶ふうじんのたての入手場所とレシピ、使い道

素材を集める

ピカピカ島で集めておくべき素材と使用用途は以下の通りです。素材の入手場所は後述の素材一覧をご覧ください。

素材名 使用用途
赤い宝石 かいたくレシピに必要
コーヒー豆のタネ かいたくレシピに必要
ミルク 料理で使う

ピカピカ島の素材

ピカピカ島はランダムマップになっているので、素材の入手場所は毎回変化します。

素材名 入手場所
うすグレー岩の画像うすグレー岩 山頂付近のブロック
けものの骨の画像けものの骨 平地の少し大きめの骨
コーヒー豆の画像コーヒー豆 溶岩付近丘の上
コーヒー豆のタネの画像コーヒー豆のタネ 溶岩付近丘の上
こいグレー岩の画像こいグレー岩 灰色の地面
こげた草の画像こげた草 溶岩付近丘の上(ビルダーハンマー)
さばく草の画像さばく草 山付近にある草(ビルダーハンマー)
つぶつぶ岩の画像つぶつぶ岩 白い山の中
ぶよぶよゼリーの画像ぶよぶよゼリー 平地の青いゼリー(ビルダーハンマー)
ブルーメタルの画像ブルーメタル 山の中腹青い石が混じったブロック
ブルーメタル鉱脈の画像ブルーメタル鉱脈 山の中腹青い石が混じったブロック(ビルダーハンマー)
マーブル岩の画像マーブル岩 薄い赤色の地面
マグマ岩の画像マグマ岩 溶岩付近
ミルクの画像ミルク 牛からかわきのツボで入手
もり土の画像もり土 平地の盛られた土(ビルダーハンマー)
もり石の画像もり石 平地の盛られた石(ビルダーハンマー)
土の画像 丘の地面
土岩の画像土岩 茶色の地面
大きな石の画像大きな石 大きい石(ビルダーハンマー)
小石の画像小石 小さい石(ビルダーハンマー)
枯れ草の画像枯れ草 山付近にある草
染料鉱脈・緑の画像染料鉱脈・緑 山頂緑色の石が混じったブロック(ビルダーハンマー)
染料鉱脈・赤の画像染料鉱脈・赤 山頂赤い石が混じったブロック(ビルダーハンマー)
油の画像 青いゼリー
燃える石の画像燃える石 溶岩付近の石(ビルダーハンマー)
石材の画像石材 石など
石炭の画像石炭 丘上の石炭ブロック
石炭鉱脈の画像石炭鉱脈 丘上の石炭ブロック(ビルダーハンマー)
緑の染料の画像緑の染料 山頂緑色の石が混じったブロック
草糸の画像草糸 溶岩付近丘上の黒い草
赤い宝石の画像赤い宝石 山の中腹赤い石が混じったブロック
赤い柱岩の画像赤い柱岩 岩を積んでできた柱(ビルダーハンマー)
赤の染料の画像赤の染料 山頂赤い石が混じったブロック
赤山岩の画像赤山岩 赤色の地面
赤石鉱脈の画像赤石鉱脈 山の中腹赤い石が混じったブロック(ビルダーハンマー)
金の画像 山の中腹金ブロック
金鉱脈の画像金鉱脈 山の中腹金ブロック(ビルダーハンマー)
銀の画像 山の中腹銀ブロック
銀鉱脈の画像銀鉱脈 山の中腹銀ブロック(ビルダーハンマー)
銅の画像 丘中腹の銅ブロック
銅鉱脈の画像銅鉱脈 丘中腹の銅ブロック(ビルダーハンマー)
黒い岩の画像黒い岩 溶岩付近の山や丘(ビルダーハンマー)
黒よう岩の画像黒よう岩 溶岩付近山の麓

ピカピカ島のモンスター情報

出現するモンスター

モンスター名 落とすアイテム
スライムの画像スライム
メイジキメラの画像メイジキメラ くすりの葉
ギズモの画像ギズモ 草糸
ワサビのタネ
ヒートギズモの画像ヒートギズモ
かえんムカデの画像かえんムカデ わた
メーダの画像メーダ くすりの葉
ブラウニーの画像ブラウニー 毛皮
草糸
ボックススライム岩の画像ボックススライム岩 石材
ボックススライム岩礁の画像ボックススライム岩礁 石材
いしにんぎょうの画像いしにんぎょう 石材
ばくだんいわの画像ばくだんいわ ばくだん石
アックスドラゴンの画像アックスドラゴン りゅうのうろこ
ドラゴンの肉
しにがみのきしの画像しにがみのきし しにがみのきしの像
ストーンマンの画像ストーンマン 床石
しぶきの大岩

仲間になるモンスター

モンスター名 特徴
スライムスライム スライムに乗ると、高いところから落ちてもダメージを受けなくなる。たき火を使って油を作る。
メイジキメラメイジキメラ スタミナを使って空中を移動できる。
ブラウニーブラウニー ハンマーシールを貼ると壁を壊してくれる。
ストーンマンストーンマン 砂のかわらを置くと周りを砂漠にしてくれる。バトル中に敵の注目を集める。

出現する手強いモンスター(強敵)

モンスター名 HP 落とすアイテム 出現場所
アックスドラゴンアックスドラゴン 3600 ドラゴンの肉×3
りゅうのうろこ×2
丘付近の平地
ギズモギズモ 7200 ワサビのタネ×3 土の丘の上
しにがみのきししにがみのきし 5760 しにがみのきしの像×1 海付近の平地
ストーンマンストーンマン 5227 床石×5
しぶきの大岩×1
白岩の丘の上

ピカピカ島とは

高い山がそびえ立つ素材島(そざい島)

「ピカピカ島」は、「素材島(そざい島)」に分類される島の1つで、モノづくりに必要な貴重な素材をたくさん集められる場所です。3つ目の島である「オッカムル島」をクリア後、「からっぽ島」でのミッション中に「ピカピカ島」が解放されます。

▶素材島の一覧や情報まとめ

ビルダー100景を探そう

ビルダー100景の作品

ビルダー100景とは、前作の「ドラクエビルダーズ」で開催された公式コンテストのことで、このコンテストで選ばれた建築物が素材島のどこかに隠れています。マップがランダムで変化するので探すのに苦労しますが、入選した作品は素敵なものばかりなのでぜひ見つけてみてください。

関連リンク

▶︎全マップ(地図)一覧

ストーリー攻略マップの一覧
からっぽ島
からっぽ島
モンゾーラ島
モンゾーラ島
オッカムル島
オッカムル島
ムーンブルク島
ムーンブルク島
ドラクエビルダーズ2の監獄島
監獄島
ドラクエビルダーズ2の破壊天体シドー
破壊天体シドー
DQB2(ドラクエビルダーズ2)のかいたく島
かいたく島
ドラクエビルダーズ2のツリル島
ツリル島
素材島マップの一覧
ドラクエビルダーズ2のフサフサ島
フサフサ島
ドラクエビルダーズ2のジメジメ島
ジメジメ島
ドラクエビルダーズ2のピカピカ島
ピカピカ島
ドラクエビルダーズ2のゴロゴロ島
ゴロゴロ島
ドラクエビルダーズ2のヒエヒエ島
ヒエヒエ島
ドラクエビルダーズ2のチャポチャポ島
チャポチャポ島
ドラクエビルダーズ2のザブザブ島
ザブザブ島
ドラクエビルダーズ2のヤミヤミ島
ヤミヤミ島
ドラクエビルダーズ2のマガマガ島
マガマガ島
ドラクエビルダーズ2のワビサビ島
ワビサビ島
ドラクエビルダーズ2のブクブク島
ブクブク島

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

解放条件オッカムルクリア? 監獄島から帰ってきてオンバから言われた道具屋作って商人の話が出てやっと行けるようになったんだけど…

9 名無しさん

しびがみのきし 未だ修正されてねぇの草

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記