【ドラクエビルダーズ2】ジメジメ島で入手できる素材とチェックリスト【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2のジメジメ島

ドラクエビルダーズ2におけるマップ「ジメジメ島」についての攻略記事です。「ジメジメ島」ので入手できる素材やチェックリストなどをまとめています。

ジメジメ島の攻略情報まとめ

解放条件 必要ビルダーハート
モンゾーラ島をクリア 50個
無限解放素材
木材 枯れ草
住人の職業 仲間にできる動物
村人 ニワトリ
強敵
キラーパンサー オーク
入手レシピ
かわのたてのレシピ

ジメジメ島でやるべきこと

チェックリスト素材のコンプ

ジメジメ島
ジメジメ島にてチェックリストの素材を全て調査すると、「木材」や「枯れ草」が作業台で無限に使えるようになります。

やまびこの笛で場所を確認可能

素材島では、「やまびこの笛」を使うと、チェックが入ってない素材の場所を教えてくれます。リスト埋める際には大活躍すること間違い無しです。

「やまびこの笛」はオッカムル島のミッション「めざせ!ゴールドラッシュ!2」の途中にて作成できるようになります。

キラーパンサーを仲間にする

キラーパンサー
キラーパンサーは仲間にすると優秀な移動手段になります。移動速度が速く高い2段ジャンプが可能で、どんな高い岩山もラクラク登ることができます。

素材島探索では必須のモンスターなので、必ず仲間にしておきましょう。

かわのたてのレシピを入手

オーク
強敵のオークを倒すことでかわのたてのレシピを入手できます。モンゾーラ島クリア時点での最強の盾なので、優先的に取っておきましょう。

ニワトリを仲間にする

ニワトリ
ニワトリは、ストーリー上で仲間にする必要があるので、ジメジメ島に行くときには必ず仲間にしてからっぽ島に連れていきましょう。からっぽ島では魔物にやられてしまう可能性があるので、2〜3匹ほど捕まえておくのが良いでしょう。

▶ペット(動物)の繁殖方法と入手方法

素材を集める

ジメジメ島で集めておくべき素材と使用用途は以下の通りです。素材の入手場所は後述の素材一覧をご覧ください。

素材名 使用用途
ウリナスのタネ かいたくレシピに必要
カボチャのタネ かいたくレシピに必要
小麦のタネ かいたくレシピに必要

ジメジメ島の素材

素材の入手場所一覧

ジメジメ島は訪れるたびにマップが変化するため、素材の入手場所はランダムとなっています。

素材名 入手場所
アジサイの画像アジサイ 林がある丘の崖(ビルダーハンマー)
イバラの画像イバラ 湿地帯のイバラ
ウリナスの画像ウリナス 大木がある丘の畑
ウリナスのタネの画像ウリナスのタネ 大木がある丘の畑
カボチャの画像カボチャ 草原の畑
カボチャのタネの画像カボチャのタネ 草原の畑
ガマ草の画像ガマ草 湿地帯の草(ビルダーハンマー)
ぐるぐる草の画像ぐるぐる草 ゼンマイのような大きい草(ビルダーハンマー)
コケまじりの泥の画像コケまじりの泥 湿地帯の黒い地面(ビルダーハンマー)
コケむした土の画像コケむした土 土の丘のコケが生えた地面(ビルダーハンマー)
コケむした大きい石の画像コケむした大きい石 平地のコケが生えた大きい石(ビルダーハンマー)
コケむした小石の画像コケむした小石 湿地帯のコケが生えた小さい石(ビルダーハンマー)
コケ泥の画像コケ泥 大木のある丘の地面(ビルダーハンマー)
こやしの画像こやし 泥地帯のフン
こんぶの画像こんぶ 海岸線沿いの砂浜
さばく草の画像さばく草 平地木の根元(ビルダーハンマー)
しばふの土の画像しばふの土 林がある丘の地面(ビルダーハンマー)
ゼニゴケの画像ゼニゴケ 大木のある丘付近の平たい草(ビルダーハンマー)
たおれた巨木の画像たおれた巨木 湿地帯の倒れた木(ビルダーハンマー)
ツタの画像ツタ 山の崖のツタ(ビルダーハンマー)
つるバラの葉の画像つるバラの葉 林がある丘の崖(ビルダーハンマー)
どんぐりの画像どんぐり 丘の大木
ひもの画像ひも 山のツタなど
ブナのきりかぶの画像ブナのきりかぶ 土の丘上(ビルダーハンマー)
ブナの大木の画像ブナの大木 土の丘上(ビルダーハンマー)
ブナの木の画像ブナの木 林がある丘の木(ビルダーハンマー)
フンの画像フン 泥地帯のフン(ビルダーハンマー)
モモガイの画像モモガイ 海岸線沿いの砂浜
モモガキの画像モモガキ 林がある丘の木の根元
土の画像 丘の地面
夜光草の画像夜光草 大木がある丘の根元
大きな流木の画像大きな流木 海岸線沿いの砂浜(ビルダーハンマー)
大木のとがり根の画像大木のとがり根 丘の大木の根元(ビルダーハンマー)
大木の枝の画像大木の枝 丘の大木の枝(ビルダーハンマー)
大木の根の画像大木の根 丘の大木の根元(ビルダーハンマー)
大木の樹皮の画像大木の樹皮 丘の大木
大木の葉の画像大木の葉 丘の大木
小さなイバラの画像小さなイバラ 湿地帯の小さいイバラ
小石の画像小石 小さい石(ビルダーハンマー)
小麦の画像小麦 土の丘上の畑
小麦のタネの画像小麦のタネ 土の丘上の畑
木の枝の画像木の枝 平地の木の根元(ビルダーハンマー)
木材の画像木材 木など
枯れたきりかぶの画像枯れたきりかぶ 平地の葉が茶色い木(ビルダーハンマー)
枯れた木の画像枯れた木 平地の葉が茶色い木(ビルダーハンマー)
枯れた草原の画像枯れた草原 平地の地面(ビルダーハンマー)
枯れツタの画像枯れツタ 山の崖の黒いツタ(ビルダーハンマー)
枯れ木の画像枯れ木 泥地帯の枯れた木(ビルダーハンマー)
枯れ草の画像枯れ草 草など
沼枯れの木の画像沼枯れの木 湿地帯の木(ビルダーハンマー)
泥の画像 地面
泥の巣穴の画像泥の巣穴 泥地帯の穴(ビルダーハンマー)
流木の画像流木 海岸線沿いの砂浜(ビルダーハンマー)
浜辺の海草の画像浜辺の海草 海岸線沿いの砂浜(ビルダーハンマー)
浜辺の海草・大の画像浜辺の海草・大 海岸線沿いの砂浜(ビルダーハンマー)
畑の支柱の画像畑の支柱 ウリナスやカボチャの畑
石材の画像石材 石など
砂浜の画像砂浜 海岸線沿いの砂浜
腐葉土の画像腐葉土 丘の枯れ草が混じった土
草糸の画像草糸 湿地帯の草など
黄山つぶ岩の画像黄山つぶ岩 山の地面の中
黄山岩の画像黄山岩 山の地面

ジメジメ島のモンスター情報

出現するモンスター

モンスター名 落とすアイテム
マンドリルの画像マンドリル 命の原木
大木の樹皮
くすり葉のタネ
おおなめくじの画像おおなめくじ
うみうしの画像うみうし こんぶ
アイアンアントの画像アイアンアント 小麦のタネ
マドハンドの画像マドハンド 草原の素
リリパットの画像リリパット 草原の素
くさったしたいの画像くさったしたい こやし
ホイミスライムの画像ホイミスライム くすりの葉
オークの画像オーク 小麦のタネ
トマトのタネ
キャベツのタネ
キビのタネ
じんめんじゅの画像じんめんじゅ どんぐり
キビ
キラーパンサーの画像キラーパンサー キラーパンサーの像

仲間になるモンスター

モンスター名 特徴
マドハンドマドハンド じゃんけんをする。素材を使ってアイテムを作ってくれる。
くさったしたいくさったしたい 酒ダルで飲み物を作るのを手伝ってくれる。
ホイミスライムホイミスライム バニーの接客のマネをする。パーティに参加していると、バトル中にメンバーを回復してくれる。
キラーパンサーキラーパンサー 乗って移動ができる。高い2段ジャンプが可能。

出現する手強いモンスター(強敵)

モンスター名 HP 落とすアイテム 出現場所
オークオーク 3240 キャベツのタネ×10
小麦のタネ×10
キビのタネ×10
平原
キラーパンサーキラーパンサー 3240 キラーパンサーの像×1 平原

▶︎全てのモンスターの一覧

ジメジメ島とは

アジサイが見える素材島(そざい島)の1つ

ジメジメ島

「ジメジメ島」は、「素材島(そざい島)」に分類される島の1つで、モノづくりに必要な貴重な素材をたくさん集められる場所です。2つ目の島である「モンゾーラ」をクリア後、「からっぽ島」でのミッション中に「ジメジメ島」が解放されます。

▶素材島の一覧や情報まとめ

ビルダー100景を探そう

ビルダー100景の作品

ビルダー100景とは、前作の「ドラクエビルダーズ」で開催された公式コンテストのことで、このコンテストで選ばれた建築物が素材島のどこかに隠れています。マップがランダムで変化するので探すのに苦労しますが、入選した作品は素敵なものばかりなのでぜひ見つけてみてください。

関連リンク

▶︎全マップ(地図)一覧

ストーリー攻略マップの一覧
からっぽ島
からっぽ島
モンゾーラ島
モンゾーラ島
オッカムル島
オッカムル島
ムーンブルク島
ムーンブルク島
ドラクエビルダーズ2の監獄島
監獄島
ドラクエビルダーズ2の破壊天体シドー
破壊天体シドー
DQB2(ドラクエビルダーズ2)のかいたく島
かいたく島
ドラクエビルダーズ2のツリル島
ツリル島
素材島マップの一覧
ドラクエビルダーズ2のフサフサ島
フサフサ島
ドラクエビルダーズ2のジメジメ島
ジメジメ島
ドラクエビルダーズ2のピカピカ島
ピカピカ島
ドラクエビルダーズ2のゴロゴロ島
ゴロゴロ島
ドラクエビルダーズ2のヒエヒエ島
ヒエヒエ島
ドラクエビルダーズ2のチャポチャポ島
チャポチャポ島
ドラクエビルダーズ2のザブザブ島
ザブザブ島
ドラクエビルダーズ2のヤミヤミ島
ヤミヤミ島
ドラクエビルダーズ2のマガマガ島
マガマガ島
ドラクエビルダーズ2のワビサビ島
ワビサビ島
ドラクエビルダーズ2のブクブク島
ブクブク島

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

カボチャの右のやつ何ですか?

20 名無しさん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記