✔ ゲームへの要望・改善アンケートにご協力ください

【ドラクエビルダーズ2】効率の良い整地方法一覧【DQB2】

ドラクエビルダーズ2(DQB2)における、効率の良い整地方法一覧の記事です。ビルダーペンシルを使い自動で整地する方法や、まほうの玉を使った高速で整地する方法などを記載しています。状況にあった効率の良い整地方法を知りたい方はぜひご覧ください。

ゴーレムに乗って高速整地

ゴーレムで整地ができるようになる
Ver1.13/1.6.0のアップデートによりで、「ゴーレム」に乗って整地ができるようになりました。「ゴーレム」1回のパンチで10×10のブロックを1度に壊せるので、一番効率のいい整地方法になります。

▶ゴーレムを仲間にする方法と出現場所を見る

ビルダーペンシルで自動整地

ビルダーペンシルを使うと住人に全自動で整地してもらうことができます。手順は以下の通りです。

  1. ブロックを積み上げる
  2. ビルダーペンシルでスキャンする
  3. 設計図を整地したい場所に敷く
  4. 住人が自動で整地してくれる

1.ブロックを積み上げる

自動整地
まずは整地したい範囲に合わせてブロックを積み上げます。積み上げるブロックは普段使わずに大量に用意できるものが良いので、ドットデコーダーで白い岩1個から30個作れるカラーブロックがおすすめです。

▼リフォームコテを使ってサクサク積み上げ

リフォームコテ
ビルダー道具のリフォームコテを使えば、ブロックの積み上げも効率よく行えます。詳しいリフォームコテの使い方は以下リンクをご覧ください

▶︎リフォームコテの使い方と入手方法

2.ビルダーペンシルでスキャンする

ビルダーペンシル
ブロックを積み上げたら、ビルダーペンシルでスキャンして設計図を入手しましょう。一度作った設計図は何度でも使えるので、再び整地を行う際はここまでの作業を飛ばすことができます。

3.設計図を整地したい場所に敷く

設計図 敷く

スキャンした設計図を整地したい場所に敷きましょう。「そこには 置けません」と出る場合は、設計図を置く周辺を少し掘れば置けるようになります。

4.住人が整地してくれるまで待つ

整地済み

設計図を敷いたら、あとは住人が設計図の範囲のブロックを取り除いてくれます。自動でやってくれる上に離れた場所にいても整地してくれるので、放置している間や別の作業をしている際に非常に便利です。

▼設計図の近くに空の収納箱を置く

住人は、近くに壊したブロックをしまう収納箱がないと途中で作業を中断してしまいます。なので、整地をする際は必ず設計図の近くに空の収納箱を置きましょう。また、設計図に使うブロックを収納箱に入れてしまうと建築までしてしまうので、収納箱は必ず空の状態にしておきます。

▼設計図の近くにトイレや食料を用意する

住人は整地する間も食料を食べたりトイレに行ったりします。設計図を置いてる位置からトイレや食事場所が遠いと移動に時間が取られ整地があまり進まなくなるので、設計図の近くにトイレと食事場所(収納箱に食べ物を入れるだけでOK)を用意しておきましょう。

まほうの玉で高速整地

まほうの玉

古びたまほうの玉まほうの玉を使うと高速で整地できます。どちらも製作するのにばくだん石を使いますが、整地のスピードは早いので急いで整地したい場合におすすめです。

古びたまほうの玉

設置すると古びたまほうの玉を中心に円状に上へ7マス破壊します。堅いブロックは壊せませんが爆破範囲は広いので、からっぽ島の白い岩や砂ブロックを整地する際に使用しましょう。

まほうの玉古びたまほうの玉 爆破範囲 レシピ
古びたまほうの玉 範囲拡大 平面137マス×高さ7マス ばくだん石×2
鉄のインゴット×1
ひも×1
特徴
堅いブロックは壊せないが範囲が広い

まほうの玉

設置するとまほうの玉を中心に小さめの円状に上へ5マス破壊します。範囲は狭いですが全てのブロックを破壊できるので、ふるびたまほうの玉で破壊できないブロックに対して使いましょう。

古びたまほうの玉まほうの玉 爆破範囲 レシピ
まほうの玉 範囲拡大 平面45マス×高さ5マス ばくだん石×3
鉄のインゴット×1
ひも×1
特徴
堅いブロックも壊せるが範囲が狭い

さくれつハンマーで地道に整地

さくれつハンマー

R2+△で発動するさくれつハンマーも整地する際に使うと便利です。溜め動作があるので、およそ4秒に1回主人公の前方5×5×5のマスを破壊できます。地道な作業になってしまうため大変ですが、効率はそこまで悪くないです。

リフォームコテを使った聖地

リフォームコテ
リフォームコテ」のリフォーム(塗り替え)を使ってひびわれ砂を足元に敷くと、敷かれたひびわれ砂がすぐに壊れて穴を掘れます。少し広めの穴を掘りたい時や、山の整地をしたい時に便利です。

大量に必要となる「ひびわれ砂」は「きりかぶ作業台」で砂を元に作れます。あらかじめ「ザブザブ島」のチェックリストを埋めて砂を無限ボーナスにしておくのをおすすめします。

▶︎リフォームコテの使い方と入手方法

関連リンク

ドラクエビルダーズ2攻略wiki
ドラクエビルダーズ2攻略トップページ
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
部屋レシピ
ドラクエビルダーズ2のマップ(地図)
マップ別の攻略
ドラクエビルダーズ2の掲示板
掲示板
ドラクエビルダーズ2のモンスター
モンスター
ドラクエビルダーズ2の開拓レシピ
開拓レシピ
ドラクエビルダーズ2の料理
料理
ドラクエビルダーズ2のビルダーパズル
ビルダーパズル
ドラクエビルダーズ2のキャラクター
キャラクター
ドラクエビルダーズ2の裏技
裏技
ドラクエビルダーズ2の初心者向け
初心者向け
ドラクエビルダーズ2のアプデ情報
アプデ情報
ドラクエビルダーズ2の部屋レシピ
DLC情報
最新情報.png
最新情報
ドラクエビルダーズ2の設計図
設計図
ストーリー.png
ストーリー
アイテム・素材.png
アイテム・素材
ドラクエビルダーズ2のテクニック
テクニック
-

コメント

5 名無しさん約4ヶ月前

ビルダーアイ使って魔法の玉を壊し残した山の底面にくっつけたらかなり効率よく壊し残した山を壊せる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率の良い整地方法一覧【DQB2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • もう飽きちゃったんじゃないですか?

    • >>[1643]
      ワビサビは開放して数回素材集め行ってます。
      稲50個所持でからっぽ島の水田で育ててる状態でも作れませんでした。
      わたも数十個所持してましたが布団作れませんでした。
      他のアイテムも素材は持ってるのに作れない状態でした。
      そしてムーンブルク終了後からっぽ島作業台をグレードアップしたら全て作れるようになりました。
      ムーンブルククリア前、近代建築パックのベッドは作れるのに何故布団が作れないのか謎でしたが、無事作れるようになってよかったです。
      お騒がせして申し訳ありませんでした。

    権利表記

    トップへ戻る