【ドラクエビルダーズ2】商人で効率よく商売する方法 | 開拓レシピ【DQB2】

【ドラクエビルダーズ2の攻略情報】
アップデートの最新情報
部屋レシピ一覧と必要素材

ピックアップ情報

ドラクエビルダーズ2(DQB2)における、商人で効率よく商売する方法の記事です。商人が多く売ってくれるアイテムの紹介や、道具屋で商売するための条件などを解説しています。

商人に効率よく商売させる方法

えっちな本を売る

えっちな本を売る
えっちな本は、無限アイテムで作れるのにもかかわらず、1冊あたりのポイントが10と非常に高いです。また、1日に何冊も売れるので簡単に開拓レシピを達成することができます。

また1日に何冊売るのかを検証したところ、平均10冊の本を売っていました。

▶︎えっちな本の入手場所とレシピ、使い道

3つの開拓地に1箇所ずつ道具屋を作る

3つの開拓地に道具屋を1箇所ずつ作ることで、商人がアイテムを売るスピードが非常に早くなります。1日で10冊程度売れるのが3箇所となると、面倒だった開拓レシピのお題が1日で終わる計算になります。

開拓レシピのお題の1つ

開拓レシピ商売

※画像は緩和前のものです。現在は200ポイント稼ぐことで開拓レシピは達成になります。

商人の商売は、赤の開拓レシピの1つになっており、商売によって200ポイント稼がなくてはなりません。開拓レシピを達成することで便利なビルダー道具が手に入るので、開拓レシピは優先的にクリアしておきましょう。

開拓レシピはアップデートにより条件が緩和されました。詳しく知りたい方は下記リンクをご覧ください。

▶︎開拓レシピ一覧|開拓地の発展方法

商人が商売するために必要なこと

商売をする条件

1 商人をからっぽ島につれてくる
2 道具屋を作って値札にアイテムを設置する
3 商人を道具屋がある開拓地に引っ越しさせる
4 昼食後〜夜にかけて商売をする
5 なまえのカベかけで商人の個室にすると商売できない

商人をからっぽ島に連れてくる

商人を仲間にする
商人は、ピカピカ島のビルダー100景の建物内を歩いています。話しかけると仲間にできるので、3人仲間にして各開拓地の住人にしましょう。

▶︎ピカピカ島のアイテムやモンスター

道具屋を作り値札にアイテムを設置

アイテムを置く
商人は道具屋にある値札の前でしか商売を行いません。道具屋のレシピは以下のとおりです。

道具屋の部屋レシピ

アイテム 個数
テーブル(系統) 1
ねふだ 1
道具屋のカベかけ 1
箱(系統) 2

1つの値札に対して1人しか商売を行わない

道具屋でたくさん売るために、部屋に値札とアイテムを大量に設置するのは意味がありません。1つの値札に対して1人しか商売を行わないので、各開拓地に住んでいる商人の人数分だけ値札を置きましょう。

値札の前後にスペースを開ける

商人は値札の後ろに立って商売を行います。この立つスペースを無くしてしまうと商売ができなくなるため、道具屋を作る際には値札の前後に必ずスペースを開けておきましょう。

商人を道具屋がある開拓地に引っ越しさせる

商人を引っ越す
商人をからっぽ島に連れてきても道具屋がないと商売をしてくれません。道具屋の部屋を作ったら必ず道具屋がある開拓地に商人を引っ越しさせましょう。

昼食後〜夜にかけて商売をする

夜の時間の商売
商人は昼食後〜夜にかけて道具屋で商売を行います。夜遅い時間にも商売を行う場合があるので、アイテムを多く売りたい時は夜になっても寝ないで、商人が寝てから寝るようにしましょう。

商人の個室にしないように注意

「なまえのカベかけ」で商人の個室にしてしまうと、商人以外の人が部屋に入ってこなくなります。商売をする場合は、必ず商人の個室にしないように気をつけましょう。

関連リンク

▶開拓レシピ一覧はこちら

開拓レシピ一覧

緑の開拓地
レストランの作り方 アニマルパークの作り方
牧場の作り方 作物の育て方と種類
動物の幸福度の上げ方 -
赤の開拓地
オアシスの作り方 異なるムードの作り方
ホテルの作り方 豪華さを上げる方法
商人で商売させる方法 更衣室の作り方
住人に着替えてもらう方法 飼育小屋の作り方
ペットの繁殖方法 えっちなライトの入手方法
青の開拓地
城の作り方 好みの部屋の作り方
リゾートスパの作り方 全ての色を使う方法
13種類の仲間モンスター 動物の入手方法
21種類の花の入手方法 仲間にできる住人と職業
26種類の地面の絵 -

ドラクエビルダーズ2(DQB2)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

今更気づいたことですが、商人の個室にしたらダメみたいですね 住人がその部屋に一切近づきませんでした

2 名無しさん

全く売ろうとしてくれません。何故でしょうか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記