【ブレイブリーデフォルト2】芸術の一覧と注目アビリティ【BD2】

ブレイブリーデフォルト2の「芸術」のアビリティ一覧です。芸術の効果や消費量をまとめて掲載しています。

芸術の注目アビリティ

塗りたくるでペイント状態に

「塗りたくる」は唯一敵を「ペイント」状態にすることができるアビリティです。敵の全ての耐性を1段階下げるという唯一にして強力な能力なので、デバフ役としてもってこいのアビリティとなっています。

▶状態異常の効果一覧を見る

その他デバフ系は全て強力

その他のデバフ系のアビリティは全て強力です。バフと違い上限が100%ということはないものの、4ターンと比較的長く持続するのでデバフ耐性がない敵には強力といって間違いないでしょう。

ジョブ特性でプラスに転換する

「ピクトマンサー」のジョブ特性1「我が身こそ芸術!」が発動していれば[red]デバフ効果を持つアビリティがプラスに転化する上、MP消費なしで行います[\red]。「サブ特性発現1」を使用することでサブジョブでも効果が発揮させられるので、バリエーションが増えるでしょう。

サブBP節約は全キャラ欲しい

「サブBP節約」はサブジョブのコマンドアビリティで消費するBPが1少なくなるというものです。メインに効果がない点は残念ながらも、サブで強力なBP消費スキルがある場合はぜひとも欲しいです。

たいあたりと組み合わせると強力

「たいあたり」はBPを1消費し、敵に重量を加算したダメージを相手に与えます。しかし一番の魅力は敵の行動値を加算(敵の次に行動までの時間が長くなる)させるところにあります。こちらの次の行動までの時間もそれほど長くないアビリティなので、「すっぴん」をサブジョブにするのは非常に強力です。

芸術のアビリティ一覧

芸術一覧

Lv アビリティ 消費 効果
1 非力なレッド MP23 コマンド
4ターンの間、単体の物理攻撃力を10%下げる(下限:-35%)
2 塗りたくる MP45 コマンド
単体を一定確率でペイント状態にする
3 魔抜けなパープル MP23 コマンド
4ターンの間、単体の魔法攻撃力を10%下げる(下限:-35%)
4 ピュリファイ MP28 コマンド
単体の補助効果とペイント、耐性低下状態を解消する
5 不信心なピンク MP16 コマンド
4ターンの間、単体の回復力を10%下げる(下限:-35%)
6 筆の向くまま MP30 コマンド
敵単体に魔法攻撃を1~5回行う
7 軟弱なブルー MP30 コマンド
4ターンの間、単体の物理防御力を10%下げる(下限:-35%)
8 とん魔なブルー MP34 コマンド
4ターンの間、単体の魔法防御力を10%下げる(下限:-35%)
9 サブBP節約 Cost1 サポート
サブジョブのコマンドアビリティで消費するBPが1少なくなる
10 ホワイトフィル MP60 コマンド
単体に光属性の魔法攻撃を行う
11 ブラックフィル MP60 コマンド
単体に闇属性の魔法攻撃を行う
12 MP転化 Cost1 サポート
自身がダメージを受けたときMPを回復する
13 弱り目に祟る Cost1 サポート
状態異常の対象を攻撃すると状態異常の数だけ与えるダメージが増える
14 ドッペルテクスチャ MP23 コマンド
単体を一定確率で死の宣告状態にする
15 レビティション MP70 コマンド
3ターンの間、自身の芸術アビリティの対象を全体化できる

Lv13以降のアビリティは6章以降で追加されます。

芸術を覚えるジョブ

ピクトマンサー

ピクトマンサー画像

「芸術」は「ピクトマンサー」に就くと習得することができます。メインジョブ、サブジョブのどちらに設定しても使用可能です。

▶ピクトマンサーのジョブ詳細を見る

関連リンク

コマンド別のアビリティ

""サポアビのおすすめ組み合わせ
すっぴん技 牽制技
黒魔法 白魔法
体術 歌唱
調教 博打
盗技 凶暴技
赤魔法 狩猟技
堅牢 芸術
竜技 武士道
精霊魔法 理法
処方 聖裁
幻術 禁断魔法
魔剣技 勇気

▶︎アビリティ一覧を見る

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る