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Apex Legends(エーペックスレジェンズ)におけるランクアリーナの仕様まとめとマップ一覧です。
・ランクはブロンズからプレデターまで有り ・ランク戦に参加するには最低10戦マッチする必要がある ・AP(アリーナポイント)でランクが上がっていくシステム ・MMRシステムによるマッチングシステム ・アシストポイントなし ・シーズン終了後報酬でバッジとホロスプレーが付与 |
8月4日のシーズン10のアップデートにてアリーナランクが実装されました。バトルロワイヤル同様、ブロンズからプレデターまでのランクが割り振られ、報酬としてシーズン終了後にバッジが受け取れます。
ブロンズ | 1AP | シルバー | 1600AP |
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ゴールド | 3200AP | プラチナ | 4800AP |
ダイアモンド | 6400AP | マスター | 8000AP |
プレデター | 上位500人 | - | - |
アリーナランクでは、バトルロワイヤルと同様に勝利することでAP(アリーナポイント)を獲得し、ランクが上がる仕組みです。アリーナでは、上位のチームを倒すことで、より多くのポイントを獲得できる点が異なります。
アリーナランクは、認定マッチを10戦を行うことで初期ランクが決まります。
アリーナのランクバトルではマップが、「パーティクラッシャー」「オアシス」「オーバーフロー」の3マップが1時間ごとに切り替わりローテーションされます。
また、2週間ごとに、ローテーションされる3マップのセットが随時切り替わるとのことです。
通常のランクマッチでは1シーズン2スプリットに分かれて戦います。ランクアリーナでは通常とは異なり、1シーズン1スプリットのみでの開催となります。
ランクアリーナでは、途中抜けした場合通常のランクマッチ同様にペナルティを受けます。また、途中抜けしたプレイヤーがチームにいた場合はRPがマイナスにならないので、こちらも通常ランクと同じ仕様となります。
プラチナ帯から通常のランクマッチ同様に、1tier以上離れている人とは一緒にプレイすることができません。ゴールドまではシルバーやブロンズと一緒にプレイできるのでこちらも通常通りとなります。
ランクアリーナでは、バトルロワイヤル同様アリーナ専用のバッジと武器チャームをシーズン終了後に報酬として受け取れます。また、最高到達ティアダイア以上のランクでは、専用のホロスプレーが報酬に追加される仕組みです。
イベント「スリルシーカー」の実装と同時に新マップ「オーバーフロー」が追加されます。溶岩を特徴としたマップで、攻略しがいのある形状が特徴的です。
▶スリルシーカーの開始時間とスキン一覧を見る
・途中退出した時にペナルティが発動するようになった
・クラフトポイントが足りない場合でもアップグレードができたバグを修正 ・ボセックボウのアップグレード内容を一部変更 ・生存時間XPの調整(将来のパッチで更に調整が入る) ・その他バグとエラーの修正 |
・トレジャーパックが出現するようになった
・マップ「砲台」が「火山火力発電所」に切り替わり |
大まかなゲームの流れ |
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アリーナの仕様詳細 |
3VS3で行うモード
ラウンド制で勝敗を決定
ラウンド毎にショップで装備をカスタマイズ
└ただし、武器の持ち越しはできない
アビリティやウルトは回数制
既存マップをなぞらえたステージで戦う
リング縮小やケアパッケージなど共通点もあり
バトルパス上げもできる
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条件1 | 3ラウンド以上勝利かつ、2ラウンド多く勝利 (例)3-0,4-2 |
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条件2 | 4-4になると9ラウンドを制したチームの勝利 |
アリーナは、ラウンド制で勝敗を決定する仕様です。3勝以上して2ラウンド勝利数を離すと勝利(レジェンド)になります。
ただし、4-4になった場合は、サドンデスとなり、9ラウンド目に勝ったチームが勝利となります。
ラウンド中にキルされると次のラウンドで復活となり、リスポーンはできません。ダウンした味方は起こせるので、確キルを取られないようにしましょう。
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ラウンドで引き継げるもの |
・クラフトポイント
・アビリティやウルトの使用回数 |
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引き継げないもの | ・武器や回復アイテムなどその他のアイテム ・購入や拾って得た物資 |
アリーナでは、ラウンド毎に装備やアビリティなどを購入してカスタマイズできます。カスタマイズにはクラフトポイントが必要で、このポイントは、主にラウンド毎やレプリケーターから入手可能です。
キル | 75 |
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材料 | 200 |
ラウンドボーナス | 1R:550 2R:800 3R:1150 4R:1500 |
ラウンド毎に初期からもらえるラウンドボーナスは、徐々に増えていく仕組みです。材料は、マップごとに決まった位置に存在します。また、キルはアシストでは入らないので注意しましょう。
アビリティやウルトは、クールタイムがある回数制です。ラウンド毎に、初期使用回数までは回復し、それ以上の回数をチャージするには、ラウンド開始前にクラフトポイントで購入する必要がります。
また、一部のウルトは、一定ラウンドになると購入できるようになります。
武器にクラフトポイントを使うことで、アタッチメントが白・青・紫と強化されていきます。武器は、購入したグレードまでのスコープを自由にカスタマイズ可能です。ただし、手持ち武器間でのアタッチメントの交換はできません。
武器や回復はそのラウンドのみ使用可能で、持ち越しができません。次のラウンドで再度購入する必要があるので、クラフトポイントのやりくりが必要になります。
アーマーはクラフトで強化できず、敵味方ラウンドごとに固定のレベルです。初期装備としてシールドセルと注射器が与えられ、P2020とモザンビークが無料で購入できます。
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ステージで入手可能なもの | |
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サプライボックス | ・シールドセル ・シールドバッテリー ・フェニックスキット ・注射器 ・医療キット |
材料 | クラフトポイント:200 |
ケアパッケージ | アップグレード武器3個 |
敵撃破 | クラフトポイント:75 |
アリーナでは、既存マップのスポットになぞらえたステージが用意されています。ステージでは、サプライボックスから次ラウンド用のクラフトポイントや回復キットを拾うことが可能です。
また、ケアパッケージからはアップグレードされた武器を入手することができます。リングの閉じる部分や空から投下される武器は、ラウンド開始前に確認可能です。
アリーナでもミッションの達成でバトルパスのレベルを上げることができます。デイリーチャレンジを1日1回無料で変更できるようになったので、好きなモードでチャレンジを達成可能です。
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