【Apex Legends】アリーナのランク仕様まとめ|マップ一覧【エーペックスレジェンズ】

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アリーナの仕様まとめ
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)におけるランクアリーナの仕様まとめとマップ一覧です。

アリーナのランク仕様まとめ

シーズン10でアリーナランクが実装

アリーナ
・ランクはブロンズからプレデターまで有り
・ランク戦に参加するには最低10戦マッチする必要がある
・AP(アリーナポイント)でランクが上がっていくシステム
・MMRシステムによるマッチングシステム
・アシストポイントなし
・シーズン終了後報酬でバッジとホロスプレーが付与

8月4日のシーズン10のアップデートにてアリーナランクが実装されました。バトルロワイヤル同様、ブロンズからプレデターまでのランクが割り振られ、報酬としてシーズン終了後にバッジが受け取れます。

アプデの最新情報|パッチノートと調整まとめ

アリーナポイントでランクが区分される

ブロンズ 1AP シルバー 1600AP
ゴールド 3200AP プラチナ 4800AP
ダイアモンド 6400AP マスター 8000AP
プレデター 上位500人 - -

アリーナランクでは、バトルロワイヤルと同様に勝利することでAP(アリーナポイント)を獲得し、ランクが上がる仕組みです。アリーナでは、上位のチームを倒すことで、より多くのポイントを獲得できる点が異なります。

初期ランクは最初の10戦の認定マッチで決まる

アリーナランクは、認定マッチを10戦を行うことで初期ランクが決まります。

2週間ごとにマップが切り替わる

マップローテーション
アリーナのランクバトルではマップが、「パーティクラッシャー」「オアシス」「オーバーフロー」の3マップが1時間ごとに切り替わりローテーションされます。

また、2週間ごとに、ローテーションされる3マップのセットが随時切り替わるとのことです。

スプリット型式では行われない

通常のランクマッチでは1シーズン2スプリットに分かれて戦います。ランクアリーナでは通常とは異なり、1シーズン1スプリットのみでの開催となります。

途中抜けのペナルティは有り

ランクアリーナでは、途中抜けした場合通常のランクマッチ同様にペナルティを受けます。また、途中抜けしたプレイヤーがチームにいた場合はRPがマイナスにならないので、こちらも通常ランクと同じ仕様となります。

P帯から1tier以上離れている人とはプレイ不可

プラチナ帯から通常のランクマッチ同様に、1tier以上離れている人とは一緒にプレイすることができません。ゴールドまではシルバーやブロンズと一緒にプレイできるのでこちらも通常通りとなります。

報酬はランクに応じたバッジとスプレーが貰える

報酬はランクに応じたバッジが貰える
ランクアリーナでは、バトルロワイヤル同様アリーナ専用のバッジと武器チャームをシーズン終了後に報酬として受け取れます。また、最高到達ティアダイア以上のランクでは、専用のホロスプレーが報酬に追加される仕組みです。

過去のアップデート情報

新マップ「オーバーフロー」が追加(シーズン9後半)

オーバーフロー
イベント「スリルシーカー」の実装と同時に新マップ「オーバーフロー」が追加されます。溶岩を特徴としたマップで、攻略しがいのある形状が特徴的です。
▶スリルシーカーの開始時間とスキン一覧を見る

ペナルティ追加とバグ修正(5月25日)

・途中退出した時にペナルティが発動するようになった
・クラフトポイントが足りない場合でもアップグレードができたバグを修正
・ボセックボウのアップグレード内容を一部変更
・生存時間XPの調整(将来のパッチで更に調整が入る)
・その他バグとエラーの修正

些細なアプデが実施(5月19日)

・トレジャーパックが出現するようになった
・マップ「砲台」が「火山火力発電所」に切り替わり

アリーナの仕様とゲームの流れ

大まかなゲームの流れ
  1. 通常通りキャラをピックする
  2. 開始前にショップで武器やアビをカスタマイズ
  3. 専用ステージでラウンド制3V3バトル
  4. ラウンドが終了したら再びショップへ
  5. 3ラウンド以上取り、2ラウンド差を付けると勝利
アリーナの仕様詳細
チェックマーク3VS3で行うモード

チェックマークラウンド制で勝敗を決定

チェックマークラウンド毎にショップで装備をカスタマイズ
  └ただし、武器の持ち越しはできない
チェックマークアビリティやウルトは回数制

チェックマーク既存マップをなぞらえたステージで戦う

チェックマークリング縮小やケアパッケージなど共通点もあり

チェックマークバトルパス上げもできる

ラウンド制で勝敗を決定

条件1 3ラウンド以上勝利かつ、2ラウンド多く勝利
(例)3-0,4-2
条件2 4-4になると9ラウンドを制したチームの勝利

アリーナは、ラウンド制で勝敗を決定する仕様です。3勝以上して2ラウンド勝利数を離すと勝利(レジェンド)になります。

ただし、4-4になった場合は、サドンデスとなり、9ラウンド目に勝ったチームが勝利となります。

マッチ状況は画面上で確認できる

マッチ状況は画面上で確認できる

キルされると次ラウンドで復活

ラウンド中にキルされると次のラウンドで復活となり、リスポーンはできません。ダウンした味方は起こせるので、確キルを取られないようにしましょう。

ラウンド毎にショップで装備をカスタマイズ

ラウンドで引き継げるもの ・クラフトポイント
・アビリティやウルトの使用回数
引き継げないもの ・武器や回復アイテムなどその他のアイテム
・購入や拾って得た物資

アリーナでは、ラウンド毎に装備やアビリティなどを購入してカスタマイズできます。カスタマイズにはクラフトポイントが必要で、このポイントは、主にラウンド毎やレプリケーターから入手可能です。

クラフトポイントの入手方法

キル 75
材料 200
ラウンドボーナス 1R:550
2R:800
3R:1150
4R:1500

ラウンド毎に初期からもらえるラウンドボーナスは、徐々に増えていく仕組みです。材料は、マップごとに決まった位置に存在します。また、キルはアシストでは入らないので注意しましょう。

アビリティやウルトは回数制

アビリティやウルトは、クールタイムがある回数制です。ラウンド毎に、初期使用回数までは回復し、それ以上の回数をチャージするには、ラウンド開始前にクラフトポイントで購入する必要がります。

また、一部のウルトは、一定ラウンドになると購入できるようになります。

武器のアタッチメントをグレードアップ

武器にクラフトポイントを使うことで、アタッチメントが白・青・紫と強化されていきます。武器は、購入したグレードまでのスコープを自由にカスタマイズ可能です。ただし、手持ち武器間でのアタッチメントの交換はできません。

武器や回復は次ラウンドに持ち越せない

武器や回復はそのラウンドのみ使用可能で、持ち越しができません。次のラウンドで再度購入する必要があるので、クラフトポイントのやりくりが必要になります。

アーマーは固定で初期装備あり

アーマーは固定で初期装備あり
アーマーはクラフトで強化できず、敵味方ラウンドごとに固定のレベルです。初期装備としてシールドセルと注射器が与えられ、P2020とモザンビークが無料で購入できます。

既存マップをなぞらえたステージで戦う

ステージで入手可能なもの
サプライボックス ・シールドセル
・シールドバッテリー
・フェニックスキット
・注射器
・医療キット
材料 クラフトポイント:200
ケアパッケージ アップグレード武器3個
敵撃破 クラフトポイント:75

アリーナでは、既存マップのスポットになぞらえたステージが用意されています。ステージでは、サプライボックスから次ラウンド用のクラフトポイントや回復キットを拾うことが可能です。

また、ケアパッケージからはアップグレードされた武器を入手することができます。リングの閉じる部分や空から投下される武器は、ラウンド開始前に確認可能です。

バトルパスのレベル上げも可能

アリーナでもミッションの達成でバトルパスのレベルを上げることができます。デイリーチャレンジを1日1回無料で変更できるようになったので、好きなモードでチャレンジを達成可能です。

アリーナのマップ一覧

パーティークラッシャー

MAP

砲台

MAP

フューズランナー

MAP

ゴールデンガーデン

火力発電所

ワールズエッジ

アリーナ:ワールズエッジ

オリンパス

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キングスキャニオン

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コメント

132 名無しさん

今はもうオリンパスとかのマップできませんか?

131 名無しさん

なんで味方プラ1×2 俺プラ3でマイナス30なん?    しかも4連敗中に

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