【アップデート情報!】
★新キャラ「リーヤ<戦人の血>」
☆新サポカ「イライラばくはつ!」
【イベント情報!】
★正義の怒りを燃やせヒーロー魂‼の攻略
☆ロボルク戦の攻略とおすすめ編成
【最新コラム記事!】
☆アルターエゴダンジョン600%到達のコツ
ガッシュベル(トワキズ)における、スギナ<癒しの陣>の評価とスキルについて掲載しています。スギナ<癒しの陣>のステータスやプロフィール情報などもまとめているのでぜひご覧ください。
関連リンク | |
---|---|
<癒しの陣>
|
<癒しの陣> スギナ |
レア度 | |
---|---|---|
役割 | ||
属性 | ||
ポジション |
リセマラ評価 | 最強評価 | |||
---|---|---|---|---|
▶︎リセマラランク |
▶︎最強ランク |
クエスト:B 闘技場:A ヒーローショー:A ギルド団結戦:B |
体力の低い味方を回復&攻撃速度を増加できる
前列を回復できない代わりに回復量が圧倒的
|
スギナは体力の低い味方を優先的に回復できる点が優秀です。また回復と同時に「攻撃速度増加効果」を付与できるため、回復対象がアタッカーだった場合、パーティの火力UPにも貢献できます。
スギナのメインスキルは前列の味方が回復範囲外のことが多いですが、その分他支援型キャラより回復量が多い点が優秀です。また10秒間徐々に回復できる点も他支援型と差別化されているので、支援型2人以上の同時編成にも適しています。
また「前列が回復できない」と記載しましたが、敵に押し出しされた場合などはその限りでは無いので、あえて突撃型を含まない編成など、編成次第では通常の支援型のように活用できます。
通常のクエストだと前列の防御型がより多くダメージを受けるのでスギナは適していませんが、闘技場ではアタッカーがダメージを受けることが多いので、スギナは闘技場適正が高いキャラと言えます。
優先度 |
個性スキルの強い点 |
---|---|
・味方の強化効果(バフ)時間を5~10秒延長可能 ・今後強力な強化効果の登場でさらに評価が上がる |
スギナは「個性スキル」と「5回回復するメインスキル」の組み合わせで強化効果(バフ)時間を5~10秒延長できます。味方の攻撃力増加や防御力増加効果を延長できる唯一の性能となります。
キャラ | 強化効果スキル |
---|---|
味方全員に10秒間、防御力増加Ⅱ効果を付与し体力を回復 | |
全味方の体力を回復させ10秒間攻撃力増加Ⅰ効果を付与 | |
敵にダメージを与え、さらに味方全員の体力を回復し、15秒間妨害抵抗増加Ⅱ効果を付与 |
通常 |
【ジュロン】 木の根で攻撃。 敵に2321ダメージを与える |
---|---|
オート |
【オル・ジュルク】(CT 13秒) 自然の力で体力の低い味方を回復。 味方の体力を4643回復させ、10秒間攻撃速度増加Ⅱ効果を付与します。 |
メイン |
【ジュルク】(CT 18.5秒) 種を発芽させ、中範囲の味方を回復するエリアを生成します。 10秒間、範囲内の味方の体力を580x5回復させます。 |
個性 |
【自然親和】 与回復時、対象の強化効果持続時間が1秒/1.5秒/2秒増加 |
※スキルはレベル最大時の情報となります
スキル | 優先度/理由 |
---|---|
通常 |
【優先度】★★☆☆☆ 強化してもダメージしか上がらないので強化しなくても良い |
オート |
【優先度】★★★★☆ 単体を回復できるスキルなのでメインスキルの次に強化しておきたい |
メイン |
【優先度】★★★★★ CTが短めで味方全体を回復できるため強化優先度は高め |
スギナは支援型キャラなので回復スキルは最優先で強化しておきましょう。また攻撃速度バッジを装備する場合のみ通常スキルを強化してダメージを上げても良いでしょう。
星3解放分 | |
---|---|
ブルーモノエゴ×242 |
レッドモノエゴ×62 |
ブルーテトラエゴ×120 |
レッドテトラエゴ×30 |
ブルーペンタエゴ×48 |
レッドペンタエゴ×12 |
グリーンモノエゴ×242 |
パープルモノエゴ×60 |
グリーンテトラエゴ×120 |
パープルテトラエゴ×30 |
グリーンペンタエゴ×48 |
パープルペンタエゴ×12 |
伝説の魔界石×120 |
|
星3~4解放分 | |
ブルーモノエゴ×402 |
レッドモノエゴ×102 |
ブルーテトラエゴ×240 |
レッドテトラエゴ×60 |
ブルーペンタエゴ×144 |
レッドペンタエゴ×36 |
グリーンモノエゴ×402 |
パープルモノエゴ×100 |
グリーンテトラエゴ×240 |
パープルテトラエゴ×60 |
グリーンペンタエゴ×144 |
パープルペンタエゴ×36 |
伝説の魔界石×320 |
|
星3~5解放分 | |
ブルーモノエゴ×602 |
レッドモノエゴ×152 |
ブルーテトラエゴ×400 |
レッドテトラエゴ×100 |
ブルーペンタエゴ×288 |
レッドペンタエゴ×72 |
グリーンモノエゴ×602 |
パープルモノエゴ×150 |
グリーンテトラエゴ×400 |
パープルテトラエゴ×100 |
グリーンペンタエゴ×288 |
パープルペンタエゴ×72 |
伝説の魔界石×600 |
星3解放分 | 星3~4解放分 | 星3~5解放分 | |
---|---|---|---|
体力 |
+648 | +864 | +1080 |
攻撃力 |
+24 | +32 | +40 |
防御力 |
+120 | +160 | +200 |
攻撃速度 |
+45% | +60% | +75% |
クリ率 |
+8% | +10% | +12% |
スギナ | キッド | ハイド | ガッシュ | キャンチョメ |
ハイド | ガッシュ | コルル | ゴフレ | キャンチョメ |
コルル | ロップス | ハイド | ガッシュ | キャンチョメ |
キャラ | ポイント |
---|---|
ポッケリオ |
【相性】★★★★★ 【特徴】 ・ポッケリオの味方全体の防御力UPスキルを、スギナの個性スキルで延長でき非常に強力 |
ヨポポ |
【相性】★★★★☆ 【特徴】 ・ヨポポの味方全体の攻撃力UPと妨害抵抗UPスキルを、スギナの個性スキルで延長できる |
キャンチョメ |
【相性】★★★☆☆ 【特徴】 ・体力が低い味方をピンポイントで回復できる |
ダニー |
【相性】★★★☆☆ 【特徴】 ・体力が低い味方をピンポイントで回復できる |
オプションとバッジ | ||||
---|---|---|---|---|
CT減少% |
CT減少% |
攻撃力 |
攻撃力 |
攻撃力 |
サブオプション優先度 | ||||
CT減少% > 攻撃力 > クリ率 = クリダメ | ||||
解説 | ||||
・メインスキルのCTを短くした構成 ・CT減少と個性スキルの相性が良く、メインスキルの発動でバフ時間延長を頻繁に行える ・攻撃力を強化することで回復量も増加するが、耐久力を上げたい場合は体力を強化しても良い |
ベストサポートカード1 | ベストサポートカード2 |
---|---|
頼もしい助っ人 | ティーナ |
サポカ | おすすめ/特徴 | |
---|---|---|
安堵の寝顔 | 【おすすめ度】★★★★☆ | |
最後の勝負
|
究極の力
|
|
最終ラウンド開始時CT減少を持つ 早期にメインスキルを発動したい場合におすすめ |
||
トップアイドル | 【おすすめ度】★★★☆☆ | |
浄化の光
|
回復強化
|
|
オートスキル発動で確率で味方全体の弱体効果を除去 回復効果の向上と弱体解除ができるため相性は悪く無い |
||
ベル兄弟 | 【おすすめ度】★★★☆☆ | |
強者のオーラ
|
超越の治癒
|
|
敵全体の防御力減少を持つ 攻撃力のステータス強化で回復量が向上する |
サポカ | おすすめ/特徴 | |
---|---|---|
ヨポポと踊ろう | 【おすすめ度】★★★★★ | |
治癒増幅
|
活力
|
|
体力と防御力のステータスが上がる 付与スキルは体力と回復性能を強化 |
||
魔本 | 【おすすめ度】★★★☆☆ | |
事前準備
|
鎧着用
|
|
攻撃力のステータスが大きく上がる 付与スキルはクリ率増加と防御力増加 |
||
夏休みの約束 | 【おすすめ度】★★★☆☆ | |
二重攻撃
|
活力
|
|
攻撃力のステータスが大きく上がる 付与スキルは確率追加攻撃と体力増加 |
||
ライバル登場 | 【おすすめ度】★★★☆☆ | |
二重攻撃
|
急所打撃
|
|
攻撃力のステータスが大きく上がる 付与スキルは確率追加攻撃とクリ率増加 |
解放おすすめ度 |
---|
おすすめオプション |
|||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CT減少 (上限60%) |
攻撃速度 | 攻撃力 | クリ率 | ||||||||
おすすめ付与スキル |
|||||||||||
スギナは個性スキルとの相性も良いメインスキルの使用頻度を高めたいので、CT減少を強化しましょう。また攻撃速度(+電光石火)や攻撃力を強化すると回復量も上がるので選択肢に入ります。
頼もしい助っ人 | ティーナ | ヨポポと踊ろう |
---|---|---|
|
|
|
△装備したいサポカの例
クォーツの付与スキルは、装備させたいバッジやサポカの付与スキルを考慮し、なるべく被らないものを選ぶと良いでしょう。
メインスキルの発動を妨害されないよう究極の抵抗で妨害抵抗を高めたり、究極の治癒で自身の耐久力を確保したり、電光石火で回復量を上げるのも悪くありません。
頭脳回転 |
【効果(Lv.1)】 オートスキルのCTが8%減少 【サポートカード】 |
---|---|
浄化の光 |
【効果(Lv.1)】 オートスキル使用時11%の確率で味方全員の弱体効果を1つ除去 【サポートカード】 |
不屈の意志 |
【効果(Lv.1)】 体力が25%以下になると体力を10%回復(1戦闘につき1回まで) 【サポートカード】 |
癒しの光 |
【効果(Lv.1)】 回復時10%の確率で対象の弱体効果を1個除去 【サポートカード】 |
回復強化 |
【効果(Lv.1)】 味方の被回復効果3%増加(効果重複不可) 【サポートカード】 |
治癒増幅 |
【効果(Lv.1)】 自身が与える回復効果が11%増加 【サポートカード】 |
体力 |
攻撃力 |
防御力 |
---|---|---|
12232 | 1611 | 2005 |
※ステータスはレベル最大時の数値となります
攻撃速度 |
0 |
妨害命中 |
30.0% |
---|---|---|---|
CT減少 |
0.0% |
体力再生 |
2 |
クリダメ |
150.0% |
ラウンド回復 |
0 |
クリ率 |
10.0% |
移動速度 |
250 |
妨害抵抗 |
0.0% |
攻撃射程 |
755 |
スギナ |
【CV】御崎朱美 ゲームオリジナル呪文。 植物たちを利用して有利な陣地を作り上げ、共に戦う仲間たちを回復させることが出来る。状況に合わせて臨機応変な戦術を使う用意周到な二人らしい変化。 |
---|
春彦 |
【CV】森久保祥太郎 ニット帽を深く被っている少年。 魔本の力に気づいてからは、力をコントロールするために鍛錬をしたりと、意外と真面目な性格。 |
---|
キャラ(魔物)一覧に戻る | ||||||||||||||
レア度別 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3 | 星2 | 星1 | ||||||||||||
役割別 | ||||||||||||||
防御型 | 突撃型 | 攻撃型 | 牽制型 | 支援型 | ||||||||||
属性別 | ||||||||||||||
赤属性 | 青属性 | 緑属性 | 紫属性 | 黄属性 | ||||||||||
種類別 | ||||||||||||||
前列 | 中列 | 後列 |
ブラゴ | マルス | ロップス | キッド |
パピプリオ | フェイン | ハイド | ダニー |
パティ | ウマゴン | ガッシュ | ウォンレイ |
コルル | スギナ | バリー | ゼオン |
アルム | ビョンコ | ブラゴ | ティオ |
ウォンレイ | コーラルQ | レイラ | パムーン |
テッド | ツァオロン | キャンチョメ | リーヤ |
レイコム | ゴフレ | キャンチョメ | ゾボロン |
コルル | スギナ | エシュロス | ヨポポ |
ティオ | バランシャ | - | - |
ガッシュ | ウマゴン | ポッケリオ | ロブノス |
バルトロ | ザバス | レイラ | ビクトリーム |
ハイド | - | - | - |
スギナ<癒しの陣>の評価とスキル【トワキズ】
ゲームの権利表記 ©雷句 誠/東映アニメーション
©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.Developed by NEOWIZ
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]東映アニメーション
同じ魔物で二種類あるのは大体主人公回りのキャラだけど、こいつだけ序盤の敵役だったのに優遇されてる、が二種類とも使いにくいという不遇