【ガッシュベル】鏡の中の影のステータスとスキル【トワキズ】

ガッシュベル(トワキズ)における、鏡の中の影のステータスとスキルについて掲載しています。鏡の中の影のプロフィールなどもまとめているのでぜひご覧ください。

鏡の中の影のステータス

鏡の中の影のステータス

鏡の中の影鏡の中の影 レア度 SSR
種類 ノーマル
体力 体力
576
攻撃力 攻撃力
144
防御力 防御力
144
【カード説明】
「あなたとわたし、影(□□もの)はどちら?」

※能力値はレベル最大時の情報となります

鏡の中の影の評価

無凸 完凸 簡易解説
S A 現状唯一のオートスキルCT減少効果を持ち、行動パターンの調整にうってつけ
▶︎最強ランク

鏡の中の影の強い点

装備するだけでオートスキルのCTを減少できる

鏡の中の影の強い点

鏡の中の影は装備するだけでオートスキルのCTを減少できる効果を持ちます。既存のCT減少効果はメインスキルに適用されるものだったため、オートスキルのCT減少は「鏡の中の影」のみが持つ効果となります。

キャラによっては行動パターンが変わる

オートスキルのCT減少によって、キャラによりますが、スキル発動の行動パターンが変わる可能性があります。例えば…

鏡の中の影装備なし
通常→通常→通常→オート

上記の流れで行動していたキャラが、「鏡の中の影」を装備することで…

鏡の中の影装備あり
通常→通常→オート

上記のループに変わったりします。上記のループに変わることでより早くオートスキルを発動できるため、メリットは大きいです。

行動パターンが変わるキャラ一例

キャラ 装備なし 装備あり
通常3回→オート発動 通常2回→オート発動
通常3回→オート発動 通常2回→オート発動

※ステージ開始直後の動き/攻撃速度0の状態

上記のキャラは「鏡の中の影」を装備しない場合は通常スキル3回使用した後にオートスキルを使用しますが、「鏡の中の影」を装備すると通常スキル2回使用後にオートスキルを発動できます。(ステージ開始直後のみ)

鏡の中の影の無凸と完凸の違い

用語解説 無凸=突破回数0回、完凸=突破回数4回

行動パターンが変わるキャラはいるが無凸との大きな差はない

無凸と完凸の違い

キャラ:オートスキルCT 装備無し 鏡の中の影無凸 鏡の中の影1凸 鏡の中の影2凸 鏡の中の影3凸 鏡の中の影完凸
キャンチョメ<お菓子大好き> :7秒
1回 1回 1回 1回 1回 1回
ポッケリオ<森の使い手> :8秒
2回 2回 2回 2回 2回 2回
ビクトリーム<華麗なるV> :8.8秒
1回 1回 1回 1回 1回 1回
ゴフレ<狡猾な作戦> :10秒
2回 2回 2回 2回 2回 2回
コルル<望まぬ戦い> :11秒
3回 2回 2回 2回 2回 2回
コルル<心優しい魔物> :11秒
2回 2回 2回 2回 2回 2回
ウォンレイ<皆を守る力> :11秒
3回 2回 2回 2回 2回 2回
アルム<悲しみの呪縛> :12秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
レイコム<悪の氷使い> :12秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
ハイド<気まぐれ旋風> :13秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
パピプリオ<幼稚な慢心> :13秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
スギナ<癒しの陣> :13秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
ダニー<不屈の用心棒> :13秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
バランシャ<不可視の狩人> :14秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
エシュロス<エリート魔物> :14秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
スギナ<静かな狩人> :14秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
ティオ<優しさのチカラ> :14秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
ブラゴ<重力の奔流> :15秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
バルトロ<小さな剛腕> :15秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
ティオ<癒しの剣> :15秒
3回 3回 3回 3回 3回 3回
ビョンコ<ゲロパッパ!> :17秒
4回 4回 4回 4回 4回 4回
ヨポポ<緑の戦士> :18秒
4回 4回 4回 4回 4回 4回

▲全キャラ攻撃速度0、CT減少0%で検証

ラウンド開始直後の行動が変わるかで検証

上記の表はラウンド開始直後の行動パターンが変わるかの検証となります。ラウンド開始直後はほとんどのキャラがメインスキルを発動できない時間帯となっており、オートスキルの発動の速さが耐久力などに大きく影響する可能性が高いからです。

完凸が意味ないかと言われればそうではない

上記の表を見ると「コルル<望まぬ戦い>」「ウォンレイ<皆を守る力>」が無凸の状態から行動パターンが変わる結果となり、完凸のメリットは無いように見受けられますが実際は違います。

バッジやサポカなどで攻撃速度やCT減少を盛ることで行動パターンが変わり、キャラによってはオートスキルCTがあと1~2秒ほど早ければ通常スキルを1回省けるという場合があります。その際に完凸の鏡の中の影であればより行動パターンの調整がしやすいというメリットがあるからです。

全てのステータスがバランス良く上がる

無凸
Lv.30
1凸
Lv.40
2凸
Lv.50
3凸
Lv.60
完凸
Lv.70
体力 248 328 408 488 576
攻撃力 62 82 102 122 144
防御力 62 82 102 122 144

鏡の中の影を完凸するとLv.70までレベルアップが可能となり、無凸時と比べると全てのステータスがバランス良く上昇します。

鏡の中の影の付与スキル

メイン付与スキル

Lv.1 オートスキルのCTが8%減少
Lv.2 オートスキルのCTが8.5%減少
Lv.3 オートスキルのCTが9%減少
Lv.4 オートスキルのCTが9.5%減少
Lv.5 オートスキルのCTが10%減少

サブ付与スキル

Lv.1 メインスキル使用時 自身の体力が攻撃力の10%分回復
Lv.2 メインスキル使用時 自身の体力が攻撃力の20%分回復
Lv.3 メインスキル使用時 自身の体力が攻撃力の30%分回復
Lv.4 メインスキル使用時 自身の体力が攻撃力の40%分回復
Lv.5 メインスキル使用時 自身の体力が攻撃力の50%分回復

鏡の中の影のおすすめ装備キャラ

キャラ 役割 属性 ポジション レア度
ウォンレイ<皆を守る力>ウォンレイ 防御型防御型 青属性青属性 前列前列 星3星3
コルル<望まぬ戦い>コルル 突撃型突撃型 赤属性赤属性 前列前列 星2星2
ヨポポ<緑の戦士>ヨポポ 支援型支援型 青属性青属性 後列後列 星2星2

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コメント

6 名無しさん

攻撃速度を積むとループ外れるキャラに良いのかな?

5 名無しさん

コルルなら高頻度で単体に高回復与えれそうですね

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