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ガッシュベル(トワキズ)におけるクォーツについて掲載しています。クォーツのメリットや強化方法、必要素材などについて知りたい方はこの記事をご覧ください。
評価基準 | |
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基本的には「最強キャラランキング」と「個性スキル解放優先度」を元に評価を選定 | |
クォーツ解放による恩恵(ステータス、スロットのオプション、付与スキル)の大きさを評価 | |
実装直後で素材も少ないため一旦評価SSは3体までに設定(さらに攻撃型などの役割も被らないように設定) |
おすすめオプション |
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CT減少 (上限60%) |
攻撃速度 | クリ率 | 攻撃力 | ||||||||
おすすめ付与スキル |
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ゼオンはどのコンテンツにも高い適正を持っているので、迷ったらまずはゼオンのクォーツ解放・強化を行いましょう。スロット内のオプションは「CT減少」が最優先となっていますが、CT減少は最大60%までという制限があるため、バッジで到達している場合はその他のオプションを狙いましょう。
魔物の子供達 | 勝利への道 | 戦うぞ、ガッシュ! |
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△ゼオンに装備したいサポカの例
クォーツの付与スキルは、ゼオンに装備させたいバッジやサポカの付与スキルを考慮し、なるべく被らないものを選ぶと良いでしょう。弱点攻撃は自身で感電を付与できるため非常に相性が良く、またメインスキルに適用される範囲強化はサポカで装備しないなら積極的に取得したいほど強力です。
おすすめオプション |
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CT減少 (上限60%) |
攻撃速度 | 攻撃力 | 最大体力 | ||||||||
おすすめ付与スキル |
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バリーは前列のアタッカーで全ステータスが必要なので、クォーツ解放・強化の恩恵が非常に大きいキャラです。
またスロットによってCT減少や攻撃速度を強化できると「与ダメージ上昇→個性スキルでの回復量が増加→耐久力上昇」という好循環が発生するため、バリーの性能をより高められます。
ウ・ソ。 | すれ違う運命 | 正義のヒーロー |
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△バリーに装備したいサポカの例
クォーツの付与スキルは、バリーに装備させたいバッジやサポカの付与スキルを考慮し、なるべく被らないものを選ぶと良いでしょう。超越の治癒や究極の治癒はメインスキルを多発するバリーと非常に相性が良く、耐久力を補えます。また電光石火を複数箇所装備して付与スキルレベルを高めるのも一つの手です。
おすすめオプション |
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CT減少 (上限60%) |
攻撃速度 | 攻撃力 | 妨害命中 | ||||||||
おすすめ付与スキル |
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星3ティオは後列の支援型なので、一見攻撃力や体力は不要のように思えます。しかし攻撃力を強化すると回復量が増加するゲームシステムかつ、ティオは全てのスキルで味方を回復できるので、攻撃力を強化すると総回復量が増加します。
またティオの攻撃射程は760で常に最後尾に配置され、敵からの後列攻撃を受ける機会が多いです。さらにバッジやサポカでは、前述の通り回復量を上げるために攻撃力を強化したいので、後列攻撃を行ってくる敵への対策として体力をある程度強化しておきたいです。
安堵の寝顔 | ベル兄弟 | 正義のヒーロー |
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△星3ティオに装備したいサポカの例
クォーツの付与スキルは、星3ティオに装備させたいバッジやサポカの付与スキルを考慮し、なるべく被らないものを選ぶと良いでしょう。事前準備や急所打撃でクリ率を上げて回復時にクリティカルを発生させやすくしたり、電光石火で攻撃力を高めるのがおすすめです。
クォーツとは2024年9月11日のアップデートで追加されたキャラの新しい育成要素となります。クォーツはアーキタイプボードのようにキャラごとに設定されており、解放や強化をすることでステータス上昇などの恩恵を受けられます。
クォーツを解放・強化すると「体力・攻撃力・防御力」などの基本的なステータスが上昇するのはもちろん、「CT減少・攻撃速度・クリ率・クリダメ」などの特殊なステータスも強化できます。
さらにクォーツの強化レベルが40に到達すると、サポカやバッジにつくような付与スキルが一つ付くので、キャラを大きく強化できます。
シャード
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クォーツのレベルアップに使用 役割ごとに別アイテムとなる |
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憤怒のキーストーン
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クォーツの解放やレベルアップに使用 |
ラージュの怒り(憤怒)
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スロットの能力変更時に使用 |
クォーツは主に新PVEコンテンツ「領域戦」で手に入ります。領域戦はクエスト(ノーマル)5-11をクリアする事で解放可能です。
クォーツを解放・強化するとステータスが上昇します。ステータスはキャラの役割(攻撃・支援など)ごとに異なり、ある程度キャラの特性に合ったステータスが強化されると考えて良いでしょう。
クォーツレベル | 体力 | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|
解放(Lv.1) | 144 | 6 | 18 |
Lv.10 | 432 | 18 | 54 |
Lv.20 | 720 | 30 | 90 |
Lv.30 | 1008 | 42 | 126 |
Lv.40 | 1296 | 54 | 162 |
Lv.45 | 1440 | 60 | 180 |
クォーツレベル | 体力 | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|
解放(Lv.1) | 144 | 12 | 12 |
Lv.10 | 432 | 36 | 36 |
Lv.20 | 720 | 60 | 60 |
Lv.30 | 1008 | 84 | 84 |
Lv.40 | 1296 | 108 | 108 |
Lv.45 | 1440 | 120 | 120 |
クォーツレベル | 体力 | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|
解放(Lv.1) | 144 | 18 | 6 |
Lv.10 | 432 | 54 | 18 |
Lv.20 | 720 | 90 | 30 |
Lv.30 | 1008 | 126 | 42 |
Lv.40 | 1296 | 162 | 54 |
Lv.45 | 1440 | 180 | 60 |
クォーツレベル | 体力 | 攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|
解放(Lv.1) | 96 | 12 | 18 |
Lv.10 | 288 | 36 | 54 |
Lv.20 | 480 | 60 | 90 |
Lv.30 | 672 | 84 | 126 |
Lv.40 | 864 | 108 | 162 |
Lv.45 | 960 | 120 | 180 |
クォーツの解放時と、レベルが10上がるごとに、スロットに追加能力が付与されます。スロットの1〜4つ目は「CT減少」などの能力、スロットの5つ目は「活力」などの付与スキルが得られます。
ラージュの怒り(憤怒)を使用することでスロット内の追加能力を変更することができます。ロック中のスロット数に応じて使用する素材数も異なるので注意が必要です。
スロットの追加能力は、クォーツのレベルが高いほど高ランクの能力が得られる可能性が高まります。高ランクの能力が選ばれると、結果的により高い数値の追加能力を得られるという仕組みです。
つまるところ「能力変更はレベル40の時に行うのが最も効率的」なので、狙いたい追加能力がある場合は覚えておきましょう。
クォーツレベル | メリット | ||
---|---|---|---|
解放 | - | 2 | スロット1解放 |
Lv.1→10 | 78 | 6 | スロット2解放 |
Lv.10→20 | 262 | 15 | スロット3解放 |
Lv.20→30 | 544 | 27 | スロット4解放 |
Lv.30→40 | 989 | 45 | スロット5解放 |
Lv.40→45 | 797 | 0 | - |
合計 | 2670 | 93 | スロット1~5解放 |
条件 | |
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ロック無しで能力変更 | 1回:1個 |
ロック1個で能力変更 | 1回:2個 |
ロック2個で能力変更 | 1回:4個 |
※スロットのロックは最大2個まで |
付与スキル | 効果 | レア度 |
---|---|---|
活力 | 最大体力11%増加(※Lv.1時) | 青 |
急所打撃 | クリ率が8%増加(※Lv.1時) | 青 |
鎧着用 | 防御力11%増加(※Lv.1時) | 青 |
皮膚強化 | 被撃時、被ダメージ3%減少(※Lv.1時) | 青 |
基本鍛錬 | 通常スキルダメージ8%増加(※Lv.1時) | 青 |
事前準備 | 一般スキル3回発動時、次の攻撃のクリ率15%増加(※Lv.1時) | 金 |
弱点攻撃 | 弱化効果を持つ敵を攻撃時、ダメージ11%増加(※Lv.1時) | 金 |
生存本能 | 残り体力が低いほど防御力最大30%まで増加(※Lv.1時) | 金 |
体力補充 | 直接攻撃で敵を倒すと自身の体力が8%回復(※Lv.1時) | 金 |
電光石火 | 攻撃速度増加量の15%分、攻撃力が増加(※Lv.1時) | 金 |
難攻不落 | ラウンド開始時20秒間味方全体の防御力が13%増加(※Lv.1時) | 金 |
範囲強化 | 全体攻撃スキルのダメージが8%増加(※Lv.1時) | 金 |
二重攻撃 | 一般攻撃時13%の確率で追加攻撃(※Lv.1時) | 金 |
追放時回復 | 追放状態の時 自身の体力が11%回復(※Lv.1時) | 金 |
気絶時回復 | 気絶状態の時 自身の体力が 11%回復(※Lv.1時) | 金 |
束縛時回復 | 束縛状態の時 自身の体力が11%回復(※Lv.1時) | 金 |
氷結時回復 | 氷結状態の時 自身の体力が11%回復(※Lv.1時) | 金 |
重たい体 | 押し出される距離が20%減少(※Lv.1時) | 金 |
傷の回復 | 体力再生が10増加(※Lv.1時) | 金 |
究極の力 | メインスキル使用時 12秒間 攻撃力が11%増加(※Lv.1時) | 青 |
究極の抵抗 | メインスキル使用時 12秒間 妨害抵抗が11%増加(※Lv.1時) | 青 |
究極の治癒 | メインスキル使用時 自身に2秒間持続回復I効果を付与(効果重複不可)(※Lv.1時) | 青 |
超越の力 | メインスキル使用時 20秒間 クリダメが13%増加(効果重複不可)(※Lv.1時) | 金 |
超越の防御 | メインスキル使用時 20秒間 防御力が11%増加(効果重複不可)(※Lv.1時) | 金 |
超越の治癒 | メインスキル使用時 自身の体力が攻撃力の10%分回復(※Lv.1時) | 金 |
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