【アップデート情報!】
★新キャラ「モモン<おてんばサル>」
☆新サポカ「勝利のための陣形」
ガッシュベル(トワキズ)における魔物闘技場のおすすめ編成と商店の交換おすすめアイテムについて掲載しています。魔物闘技場(PVP)のランクや報酬などについても解説しているので、魔物闘技場について知りたい方はこの記事をご覧ください。
目次
コンセプト | 編成キャラ | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|---|
▼テンプレ① | ★★★ | ★★☆ | |
▼テンプレ② | ★★★ | ★★☆ | |
▼攻撃特化 | ★★★ | ★☆☆ | |
▼突撃多め | ★☆☆ | ★★☆ | |
▼防御特化 | ☆☆☆ | ★★★ |
ザバス | コルル | ガッシュ | バリー | キャンチョメ |
【構成】 タンク1人・アタッカー2人・デコイ1人・ヒーラー1人 【攻撃編成での評価:★★★】【防御編成での評価:★★☆】 |
ランク4以降の闘技場を想定し「キッド」「フェイン」を含まないテンプレ編成です。ピンポイントへの単体攻撃が可能な星3ガッシュで敵のアタッカーやヒーラーを削りつつ、ザバスやバリーでタンクキャラを倒し切ります。
またザバスは攻撃型ですが、体力を大きく強化することで防御力が低い敵・後列攻撃の対象となり時間を稼ぐデコイとして機能してくれます。(敵の星3ガッシュの通常→通常→オートまで耐久可能)
さらにコルルを採用することでザバスが倒される前に大きく回復でき、その間に星3ガッシュが敵のアタッカーを倒してくれます。
ティオ | キッド | エシュロス | フェイン | ダニー |
【構成】 タンク1人・アタッカー3人・ヒーラー1人 【攻撃編成での評価:★★★】【防御編成での評価:★★☆】 |
ランク4以降の闘技場を想定し「ガッシュ」「ザバス」を含まない2つ目のテンプレ編成です。ピンポイントへの単体攻撃が可能なフェインとキッドで敵のアタッカーやヒーラーを削りつつ、エシュロスでタンクキャラを倒し切ります。
またティオは個性スキル解放後であれば体力を強化することで回復量も大幅に増加するため、敵のフェインなどの後列攻撃対策として非常に強力なキャラとなっています。ただしオートスキルがキャンチョメの分身と共存できないので、キャンチョメとは同時編成しないよう注意してください。
ザバス | エシュロス | ガッシュ | フェイン | キャンチョメ |
【構成】 タンク1人・アタッカー2人・デコイ1人・対タンク1人 【攻撃編成での評価:★★★】【防御編成での評価:★☆☆】 |
敵の耐久力が高い場合に採用したい攻撃編成寄りの構成です。ピンポイントへの単体攻撃が可能なガッシュやフェインで厄介なアタッカーやヒーラーを撃破し、回復阻害ができるエシュロスで残ったタンク系キャラを倒し切ります。
ザバスは攻撃型ですが、体力を大きく強化することで防御力が低い敵・後列攻撃の対象となり時間を稼ぐデコイとして機能してくれます。
ハイド | ガッシュ | コルル | ゴフレ | キャンチョメ |
【構成】 タンク1人・アタッカー1人・押し出し3人 【攻撃編成での評価:★☆☆】【防御編成での評価:★★☆】 |
頻繁に押し出しを行うことで敵のスキルキャンセルを行い時間切れを狙う防御向きの編成です。星3ガッシュを抜いて支援型を編成しても良いでしょう。
コルル | スギナ | ウォンレイ | ダニー | キャンチョメ |
【構成】 タンク3人・支援型2人 【攻撃編成での評価:☆☆☆】【防御編成での評価:★★★】 |
とにかく耐久力を高めることで時間切れを狙う防御向きの編成です。
商品 | 価格 | おすすめ |
---|---|---|
ゾボロンの夢のかけら |
×300 |
★☆☆ |
ザバスの夢のかけら |
×300 |
★★☆ |
せいぎのみかた作戦! |
×30,000 |
★★☆ |
メル! |
×8,000 |
★★☆ |
もう一人のガッシュ |
×8,000 |
★★★ |
ブリ(R) |
×200 |
★★★ |
ブリ(SR) |
×1,000 |
★☆☆ |
商店の交換おすすめアイテムは「ブリ(R)」となります。サポカ強化素材である「ブリ」は入手手段が少なく、また1つのサポカを強化するのに必要な量も多いので、ゲーム開始から2~3カ月ほどは「ブリ(R)」と交換して良いと思います。
ブリ |
ブリ(R) |
ブリ(SR) |
---|---|---|
獲得経験値 | 250 EXP | 1,000 EXP |
ちなみにブリ(SR)も商店に並んでいますが、ブリ(R)より経験値効率が悪いので交換はおすすめしません。もし大量にコインが余っており、今すぐサポカのレベルを上げたいなら交換しても良いと思います。
サポカ | スキル |
---|---|
もう一人のガッシュ |
弱化効果を持つ敵を攻撃時、ダメージ15%増加
直接攻撃で敵を倒すと自身の体力が8%回復
|
サポートカード「もう一人のガッシュ」は、強力な付与スキル「弱点攻撃」を有しており、同じ付与スキルを持つ「最強タッグ?」との同時装備でスキルレベル10に到達できるため強力です。
ギルド団結戦などでダメージを出したい場合は交換して完凸(突破4回)を目指しましょう。
サポカ | 相性の良いキャラ |
---|---|
せいぎのみかた作戦! |
|
メル! |
サポカ「せいぎのみかた作戦!」や「メル!」は相性の良いキャラを持っているなら優先的に交換しましょう。大量のコインが必要となりますが、完凸(突破4回)も可能なのでガチャでのみ入手できるサポカよりも強力な効果になることもあります。
もしサポカの経験値に余裕ができブリを交換する必要が無くなった場合は「ザバスのかけら」との交換がおすすめです。ザバスの個性は「赤属性の味方の攻撃速度を増加」させるため、今後追加される赤属性キャラ次第では、ザバスがパーティの主軸キャラになる可能性を秘めています。
解放条件 | ノーマルクエスト3-10クリア |
---|
魔物闘技場は他プレイヤーのパーティと戦う対人戦です。完全にオートで進行するので、プレイヤーが操作する必要はありません。
魔物闘技場では攻撃側と防衛側で勝利条件が若干異なります。攻撃側は敵魔物を制限時間内に全滅させないといけないのに対し、防衛側は制限時間切れでも勝利扱いとなります。
勝利条件 | |
---|---|
攻撃側 | ・敵魔物の全滅 |
防衛側 | ・敵魔物の全滅 ・時間切れ |
魔物闘技場は1時間に1枚の挑戦券が回復するので1日最大24回も戦闘できます。たとえ敗北してもコインは手に入るので積極的に挑戦してみましょう。
勝利時 | 敗北時 |
---|---|
×50 ×10 |
×12 ×4 |
▲上記の報酬とは別にランクポイントが増減します
闘技場集計期間 | 月曜日午前0時〜5時まで |
---|
魔物闘技場は1週間の終わりである日曜日の終わり(月曜日の午前0時)に一旦参加不能となりランクが集計されます。集計後の闘技場の再開は午前5時からです。
自身の順位の下に記載してある「現ランク維持のボーダースコア」より上だとランク維持もしくはランク昇格の可能性があると考えられています。逆に明確なランク昇格のラインは明らかになっていません。
ランク初到達時やランクの維持でクリスタルやコインなどのアイテムが貰えます。コインはキャラのかけらや商店限定サポートカードとの交換に使用可能です。
1時間あたり |
×1枚〜30枚ほど |
---|
ランク | 報酬 | |
---|---|---|
ランク6
|
×1500 |
×5000 |
ランク5
|
×1000 |
×4000 |
ランク4
|
×750 |
×3000 |
ランク3
|
×500 |
×2000 |
ランク2
|
×250 |
×1000 |
ランク | 報酬 | |
---|---|---|
ランク6
|
×300 |
×2000 |
ランク5
|
×200 |
×1600 |
ランク4
|
×150 |
×1200 |
ランク3
|
×100 |
×800 |
ランク2
|
×50 |
×400 |
ランク1
|
×10 |
×200 |
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勝った時と負けた時の、ポイントの落差が激しすぎるのが糞すぎる。 バトルに連勝してもマイナスの方がデカいは、シンプルにやる気なくす。