【ガッシュベル】魔物闘技場のおすすめ編成|商店の交換おすすめ【トワキズ】

ガッシュベル(トワキズ)における魔物闘技場のおすすめ編成と商店の交換おすすめアイテムについて掲載しています。魔物闘技場(PVP)のランクや報酬などについても解説しているので、魔物闘技場について知りたい方はこの記事をご覧ください。

魔物闘技場のおすすめ編成

コンセプト 編成キャラ 攻撃 防御
▼テンプレ①
ザバス<翼の鎧> コルル<心優しい魔物> ガッシュ<竜の継承者> バリー<最強への道> キャンチョメ<お菓子大好き>
★★★ ★★
▼テンプレ②
ティオ<癒しの剣> キッド<好奇心旺盛> エシュロス<エリート魔物> フェイン<超高速移動> ダニー<不屈の用心棒>
★★★ ★★
▼攻撃特化
ザバス<翼の鎧> エシュロス<エリート魔物> ガッシュ<竜の継承者> フェイン<超高速移動> キャンチョメ<お菓子大好き>
★★★ ☆☆
▼突撃多め
ハイド<気まぐれ旋風> ガッシュ<竜の継承者> コルル<望まぬ戦い> ゴフレ<狡猾な作戦> キャンチョメ<お菓子大好き>
☆☆ ★★
▼防御特化
コルル<心優しい魔物> スギナ<癒しの陣> ウォンレイ<皆を守る力> ダニー<不屈の用心棒> キャンチョメ<お菓子大好き>
☆☆☆ ★★★

テンプレ編成①

後列 中列 前列
ザバス<翼の鎧>ザバス コルル<心優しい魔物>コルル ガッシュ<竜の継承者>ガッシュ バリー<最強への道>バリー キャンチョメ<お菓子大好き>キャンチョメ
【構成】
タンク1人・アタッカー2人・デコイ1人・ヒーラー1人
【攻撃編成での評価:★★★】【防御編成での評価:★★

ランク4以降の闘技場を想定し「キッド」「フェイン」を含まないテンプレ編成です。ピンポイントへの単体攻撃が可能な星3ガッシュで敵のアタッカーやヒーラーを削りつつ、ザバスバリーでタンクキャラを倒し切ります。

またザバスは攻撃型ですが、体力を大きく強化することで防御力が低い敵・後列攻撃の対象となり時間を稼ぐデコイとして機能してくれます。(敵の星3ガッシュの通常→通常→オートまで耐久可能)

さらにコルルを採用することでザバスが倒される前に大きく回復でき、その間に星3ガッシュが敵のアタッカーを倒してくれます。

入れ替え候補案

入れ替え元 役割/入れ替え候補
キャンチョメ<お菓子大好き>
タンク
敵の攻撃を受けるタンク。キャンチョメはティオと同時編成しないように注意
入れ替え候補
ダニー<不屈の用心棒> ウォンレイ<皆を守る力>
ガッシュ<竜の継承者> バリー<最強への道>

アタッカー
敵にピンポイントで攻撃する単体攻撃キャラ
入れ替え候補
エシュロス<エリート魔物> マルス<非情な襲撃者> ブラゴ<黒い刺客> ロブノス<自称・不死身>
ザバス<翼の鎧>
デコイ
敵のガッシュやキッド、フェインなどの強力な単体攻撃を受けるキャラ。防御力が低いという条件が必須
入れ替え候補
コルル<望まぬ戦い> パピプリオ<幼稚な慢心>
コルル<心優しい魔物>
ヒーラー
デコイ役を回復できるヒーラーキャラ
入れ替え候補
スギナ<癒しの陣> ポッケリオ<森の使い手>

テンプレ編成②

後列 中列 前列
ティオ<癒しの剣>ティオ キッド<好奇心旺盛>キッド エシュロス<エリート魔物>エシュロス フェイン<超高速移動>フェイン ダニー<不屈の用心棒>ダニー
【構成】
タンク1人・アタッカー3人・ヒーラー1人
【攻撃編成での評価:★★★】【防御編成での評価:★★

ランク4以降の闘技場を想定し「ガッシュ」「ザバス」を含まない2つ目のテンプレ編成です。ピンポイントへの単体攻撃が可能なフェインキッドで敵のアタッカーやヒーラーを削りつつ、エシュロスでタンクキャラを倒し切ります。

またティオは個性スキル解放後であれば体力を強化することで回復量も大幅に増加するため、敵のフェインなどの後列攻撃対策として非常に強力なキャラとなっています。ただしオートスキルがキャンチョメの分身と共存できないので、キャンチョメとは同時編成しないよう注意してください。

入れ替え候補案

入れ替え元 役割/入れ替え候補
ダニー<不屈の用心棒>
タンク
敵の攻撃を受けるタンク。キャンチョメはティオと同時編成しないように注意
入れ替え候補
ウォンレイ<皆を守る力> キャンチョメ<お菓子大好き>
フェイン<超高速移動> エシュロス<エリート魔物> キッド<好奇心旺盛>

アタッカー
敵にピンポイントで攻撃する単体攻撃キャラ
入れ替え候補
マルス<非情な襲撃者> ブラゴ<黒い刺客> ロブノス<自称・不死身>
ティオ<癒しの剣>
ヒーラー
デコイ役を回復できるヒーラーキャラ。キッドより後ろだと尚良い
入れ替え候補
スギナ<癒しの陣> ウマゴン<主を求めて> ヨポポ<緑の戦士>

攻撃特化編成

後列 中列 前列
ザバス<翼の鎧>ザバス エシュロス<エリート魔物>エシュロス ガッシュ<竜の継承者>ガッシュ フェイン<超高速移動>フェイン キャンチョメ<お菓子大好き>キャンチョメ
【構成】
タンク1人・アタッカー2人・デコイ1人・対タンク1人
【攻撃編成での評価:★★★】【防御編成での評価:☆☆

敵の耐久力が高い場合に採用したい攻撃編成寄りの構成です。ピンポイントへの単体攻撃が可能なガッシュフェインで厄介なアタッカーやヒーラーを撃破し、回復阻害ができるエシュロスで残ったタンク系キャラを倒し切ります。

ザバスは攻撃型ですが、体力を大きく強化することで防御力が低い敵・後列攻撃の対象となり時間を稼ぐデコイとして機能してくれます。

入れ替え候補案

入れ替え元 役割/入れ替え候補
キャンチョメ<お菓子大好き>
タンク
敵の攻撃を受けるタンク。それぞれ良い点や敵との相性があるので一概にどのキャラが良いとは言い難い
入れ替え候補
ダニー<不屈の用心棒> ウォンレイ<皆を守る力>
ガッシュ<竜の継承者> フェイン<超高速移動>

アタッカー
敵にピンポイントで攻撃する単体攻撃キャラ
入れ替え候補
キッド<好奇心旺盛> マルス<非情な襲撃者>
ザバス<翼の鎧>
デコイ
敵のガッシュやキッド、フェインなどの強力な単体攻撃を受けるキャラ。防御力が低いという条件が必須
入れ替え候補
ゾボロン<速さより威力> キッド<好奇心旺盛> コルル<望まぬ戦い> パピプリオ<幼稚な慢心>
エシュロス<エリート魔物>
対タンク
防御型キャラに対して回復阻害や高いダメージを与えられるキャラ
入れ替え候補
ゴフレ<狡猾な作戦> バリー<最強への道>

突撃型多めの耐久編成

中列 前列
ハイド<気まぐれ旋風>ハイド ガッシュ<竜の継承者>ガッシュ コルル<望まぬ戦い>コルル ゴフレ<狡猾な作戦>ゴフレ キャンチョメ<お菓子大好き>キャンチョメ
【構成】
タンク1人・アタッカー1人・押し出し3人
【攻撃編成での評価:☆☆】【防御編成での評価:★★

頻繁に押し出しを行うことで敵のスキルキャンセルを行い時間切れを狙う防御向きの編成です。星3ガッシュを抜いて支援型を編成しても良いでしょう。

防御特化の耐久編成

中列 前列
コルル<心優しい魔物>コルル スギナ<癒しの陣>スギナ ウォンレイ<皆を守る力>ウォンレイ ダニー<不屈の用心棒>ダニー キャンチョメ<お菓子大好き>キャンチョメ
【構成】
タンク3人・支援型2人
【攻撃編成での評価:☆☆☆】【防御編成での評価:★★★

とにかく耐久力を高めることで時間切れを狙う防御向きの編成です。

魔物闘技場の商店の交換おすすめアイテム

商品 価格 おすすめ
ゾボロンの夢のかけらゾボロンの夢のかけら
闘技場コイン×300
☆☆
ザバスの夢のかけらザバスの夢のかけら
闘技場コイン×300
★★
メル!メル!
闘技場コイン×8,000
☆☆
もう一人のガッシュもう一人のガッシュ
闘技場コイン×8,000
☆☆
ブリ(R)ブリ(R)
闘技場コイン×200
★★★
ブリ(SR)ブリ(SR)
闘技場コイン×1,000
★★

サポートカードを強化できるブリ(R)が一番おすすめ

ブリ(R)

商店の交換おすすめアイテムは「ブリ(R)」となります。サポカ強化素材である「ブリ」は入手手段が少なく、また1つのサポカを強化するのに必要な量も多いので、ゲーム開始から2~3カ月ほどは「ブリ(R)」と交換して良いと思います。

ブリ(SR)よりブリ(R)の方が費用対効果が良い

ブリ
ブリ(R)ブリ(R)
ブリ(SR)ブリ(SR)
獲得経験値 250 EXP 1,000 EXP

ちなみにブリ(SR)も商店に並んでいますが、ブリ(R)より経験値効率が悪いので交換はおすすめしません。もし大量にコインが余っており、今すぐサポカのレベルを上げたいなら交換しても良いと思います。

将来性がある「ザバスのかけら」もおすすめ

ザバスのかけら

もしサポカの経験値に余裕ができブリを交換する必要が無くなった場合は「ザバスのかけら」との交換がおすすめです。ザバスの個性は「赤属性の味方の攻撃速度を増加」させるため、今後追加される赤属性キャラ次第では、ザバスがパーティの主軸キャラになる可能性を秘めています。

サポートカードは相性の良いキャラがおらず微妙

サポカ スキル
メル!メル!
気絶時回復気絶状態の時自身の体力が15%回復

活力最大体力11%増加
もう一人のガッシュもう一人のガッシュ
弱点攻撃弱化効果を持つ敵を攻撃時、ダメージ15%増加

体力補充直接攻撃で敵を倒すと自身の体力が8%回復

サポートカード「メル!」「もう一人のガッシュ」はどちらもバッジには無い付与スキルを所持していますが、現状相性の良いキャラやコンテンツが存在しないためあまりおすすめしません。

魔物闘技場の解説

他プレイヤーのパーティと戦う対人戦

魔物闘技場

解放条件 ノーマルクエスト3-10クリア

魔物闘技場は他プレイヤーのパーティと戦う対人戦です。完全にオートで進行するので、プレイヤーが操作する必要はありません。

攻撃側は相手を倒し切らないと敗北扱いになる

勝利

魔物闘技場では攻撃側と防衛側で勝利条件が若干異なります。攻撃側は敵魔物を制限時間内に全滅させないといけないのに対し、防衛側は制限時間切れでも勝利扱いとなります。

魔物闘技場の勝利条件

勝利条件
攻撃側 ・敵魔物の全滅
防衛側 ・敵魔物の全滅
・時間切れ

1時間に1回挑戦券が回復|最大5回分まで貯蔵

挑戦券

魔物闘技場は1時間に1枚の挑戦券が回復するので1日最大24回も戦闘できます。たとえ敗北してもコインは手に入るので積極的に挑戦してみましょう。

勝敗による獲得報酬の違い

勝利時 敗北時
ゴールド×50 闘技場コイン×10
ゴールド×12 闘技場コイン×3

▲上記の報酬とは別にランクポイントが増減します

魔物闘技場のランク

1週間の終わりに集計されランクが上下する

闘技場集計期間 月曜日午前0時〜5時まで

魔物闘技場は1週間の終わりである日曜日の終わり(月曜日の午前0時)に一旦参加不能となりランクが集計されます。集計後の闘技場の再開は午前5時からです。

ボーダースコアより上だと昇格の可能性?

ボーダースコア

自身の順位の下に記載してある「現ランク維持のボーダースコア」より上だとランク維持もしくはランク昇格の可能性があると考えられています。逆に明確なランク昇格のラインは明らかになっていません。

ランク到達や維持でクリスタルとコインが貰える

ランク

ランク初到達時やランクの維持でクリスタルやコインなどのアイテムが貰えます。コインはキャラのかけらや商店限定サポートカードとの交換に使用可能です。

魔物闘技場の報酬

時間報酬(順位により変動)

1時間あたり
闘技場コイン ×1枚〜30枚ほど

ランク初到達報酬

ランク 報酬
ランク6ランク6
クリスタル ×1500
闘技場コイン ×5000
ランク5ランク5
クリスタル ×1000
闘技場コイン ×4000
ランク4ランク4
クリスタル ×750
闘技場コイン ×3000
ランク3ランク3
クリスタル ×500
闘技場コイン ×2000
ランク2ランク2
クリスタル ×250
闘技場コイン ×1000

ランク獲得報酬

ランク 報酬
ランク6ランク6
クリスタル ×300
闘技場コイン ×2000
ランク5ランク5
クリスタル ×200
闘技場コイン ×1600
ランク4ランク4
クリスタル ×150
闘技場コイン ×1200
ランク3ランク3
クリスタル ×100
闘技場コイン ×800
ランク2ランク2
クリスタル ×50
闘技場コイン ×400
ランク1ランク1
クリスタル ×10
闘技場コイン ×200

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1 名無しさん

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