【ガッシュベル】戦闘システムの解説【トワキズ】

ガッシュベル(トワキズ)における、戦闘システムについて掲載しています。ゲームシステムや属性相性、状態異常についてをまとめているのでぜひご覧ください。

戦闘システムの解説

基本的に一番前のキャラが狙われる

基本的に一番前のキャラが狙われる

トワキズは基本的に編成時点で一番右のキャラが一番前となり狙われることになります。これはスキルテキストに攻撃対象の指定が無いスキルがとても多いからです。

対象指定のスキルは対象がいなくても発動する

対象指定のスキルは対象がいなくても発動する

例えば「ポッケリオ<森の使い手>」のオートスキルは前列の味方が居ない場合は現時点で一番前の味方を回復します。

キャラや敵には一定の攻撃間隔がある|スキルのCTが終了してる場合はスキルを使用する

キャラや敵には一定の攻撃間隔がある

キャラや敵には一定の攻撃間隔が存在します(約2~3秒|攻撃モーションを除く)。攻撃間隔の開始時にオートやメインスキルのCTが終わってる場合はオートやメインのスキルを優先的に使用する仕組みです。

メインスキルを手動発動すると攻撃間隔を無視できる

戦闘中唯一手動で操作できるのがメインスキルですが、このメインスキルは手動で使うと約2~3秒の攻撃間隔を無視できます。使用タイミングは「スキルのモーション終わり直後」がおすすめです。

突撃型が持つ「押し出し」の解説|スキルのキャンセル

押し出し

▲押し出しの瞬間「cancel」の文字が出る。発動モーション中のスキルも中断可能

押し出しのメリット ・後方に押され範囲攻撃に当たりやすくなる
・押し出しの瞬間スキル使用をキャンセルできる
・キャンセルしたスキルは使った判定となりCTが必要
・一時的に攻撃対象が変更される可能性がある

そもそも「押し出し」とは主に突撃型のキャラが持つ一種の状態異常のようなものです。押し出しは上記の通り見た目以上にメリットが多く、戦闘を有利に進める上でほぼ必須の要素と言えます。

また前列のキャラ/敵を押し出すことで一時的に攻撃対象が変わる場合もあります。そのため頻繁に押し出しを使用してくる敵に対しては前列2人以上の編成が望ましいです。

属性相性について|重要度はやや高め

属性相性

▲矢印の先に対して有利、矢印の後ろに対して不利

有利属性 不利属性
130% 70%

キャラや敵にはそれぞれ属性が設定されています。属性有利時は与ダメージが130%になる反面、不利属性時は与ダメージが70%まで下がります。もちろん被ダメージも同様で、敵の攻撃に対して有利であればその分受けるダメージが減ることになります。

状態異常について|RESISTされる場合もある

状態異常

トワキズには様々な状態異常が存在しています。また各キャラには「妨害抵抗」「妨害命中」のステータスが設定されていることから、状態異常が抵抗(RESIST)される場合もあります

状態異常と効果一覧

気絶 行動不可
束縛 移動不可
氷結 行動不可 攻撃を受けると解除 解除時追加ダメージ
追放 戦闘離脱 味方がいない場合即時復帰
中毒 3秒毎に最大体力2%分のダメージを受ける
5個重複すると猛毒効果に変わる(ダメージは使用者の攻撃力200%を超えない)
猛毒 ※調査中
出血 3秒毎に最大体力2%分のダメージを受ける
(ダメージは使用者の攻撃力200%を超えない)
感電 3秒毎に最大体力2%分のダメージを受ける
5個重複すると5秒間の気絶効果に変わる(ダメージは使用者の攻撃力200%を超えない)
押し出し 敵を押し出す
防御力減少 防御力○○%
回復量減少 回復量○○%

※状態異常情報は随時追加していきます

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コメント

2 名無しさん

ちっちちちおっpあーいぼいんぼいーん

1 名無しさん

攻撃力の%について知りたい。丸バッヂの攻撃%はそのキャラの元々持っている攻撃力を掛けたものなのはわかるけど、付与スキルで~%攻撃力が増幅とかは元々の数値からなのかプラスされたステータスも含めて掛けられるのかでかなり違う

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